1
/
5

【新卒同士の対談】2ヶ月働いてみて、ぶっちゃけどう?

こんにちは!こんばんは!

株式会社真面目 採用担当 清水あかりです!



とうとう6月ということで、もうあっという間に折り返しが近づいてきていますね!

私は先日蚊に刺されまして、夏が来た実感が湧いています笑


そして繁忙期バタついておりまして、更新が1週間ぶりとなってしまい申し訳ないです。

その代わり、25卒の皆さんにとって非常に興味深いであろう記事を持ってきましたので、期待してください!!



その企画とは、、、新卒1年目同士が語り合った、2ヶ月過ごしてみてぶっちゃけどう?というものです。

今年入社した2名が本音で語らっていただきました。悔しい出来事もあり。こんなこともやったの!?という出来事もあり。

笑いあり、凹みあり。それでも、日々見守られながら成長中。

2人きりの対談だからこそ出た言葉たちを、そのままお届けします。





・あゆか(ビジネスプロデュース部所属・新卒一年目)

・よね(クリエイティブディレクション部所属・新卒一年目)



あゆか:ではでは、対談?(笑)初めていきますか!


よね:そうだね!こうやって時間作って二人で対談なんてしたことないから緊張してる笑


あゆか:そうそう、今回は本当に二人だから話が逸れても戻してくれる人がいないっていう笑

だから逸れないように頑張りたいと思います!


よね:よし、早速行こう!まず今日のトークテーマから紹介するか!

①4月からこれまでどんな業務を経験した?どんなことを学んだ?

②唯一の同期に対しお互い思っていること

③この先やってみたいこと

④25卒へメッセージ

の4つですね〜


あゆか:おおお〜わくわくですね〜笑

じゃあ1つ目の〈4月からどんな業務を経験した?〉というところで言うと、私は4月が繁忙期だった4個のイベントのうち、1つのイベントのアシスタントプロデューサーを担当していました。このイベントは来場者数が多くて、本当にやってもやってもやることがあるような状態だったんだよね。

具体的に私が行った業務で言うと、


・ケータリングの選定や発注

・会場BGM決め

・運営マニュアル(進行台本のようなもの)作成


など、小さいけれども欠かせない業務をたくさんこなしていました。


でも当日、自分がやった小さな業務でも楽しそうに、嬉しそうにする人の顔を見て自分がこの温かい空気を作る一員になれたんだと思って本当に嬉しかったな。やっぱり、自分のやったことが繋がっていると嬉しいし、一番のやりがいだなって感じたよ。


学んだことで言うと、ホウ・レン・ソウの大事さかな笑

あとは誤字脱字などの確認事項の大事さ

上長への報告・連絡・相談は何よりも身に染みて大事さを感じたね〜。自

例えば隙間時間があったから良かれと思って進めたことも、報告していないと進捗状況の認識齟齬が出てくるから本当に何度もホウレンソウは大事だと実感しました、、、笑


小さな誤字脱字や変換ミスも、再度見てみないと見つけられないミスをしていたり、人間に絶対はないんだなと思ったね笑

だから確認とホウレンソウの重要性をものすごく学んだ2ヶ月でした!



よね:でもこれは本っっっ当にそうだよね。俺も言おうとしてたくらい笑

俺の話になると、4つのイベントのうち3つのイベントで使う映像の撮影を全国各地にしに行っていたかな。一週間毎日各地に飛んで、撮影をしてデータを持ち帰って編集しての日々で、オフィスにほぼいなかったと思います。笑


ほんとに新卒の裁量か!?と思われそうですが、本当です笑


学んだことで言うと、あゆかと同じく確認をすること。

撮影で言うと、現地で使う小さな機材を忘れるなんてもってのほかだし、当日の撮影段取りも効率的に進むようにとにかく確認を心がけていたかな。

なんで大事なのかを意識して確認すると、漏れなく確認できるってことに気づいたよ。





あゆか:ではでは2つ目の〈唯一の同期に対しお互い思っていること〉に行こうか。

私はね、よねは私にはできないことができる人だと思ってる。周りに対してすごく気が回るし、タフだなって印象がある。


よね:ええ、なんか褒めてもらえて嬉しいな〜笑


あゆか:ほんとだからね!笑さっきの話でもあった通り毎日のように全国飛び回ってるし、社内での小さなミーティングの時も率先して議事録取ってくれるもん。


よね:それは自分がやることとか話し合ったこととかを忘れちゃうから自分のメモのついでにやろうって思ってるだけだよ笑


あゆか:いやそこなのよ。その自分のメモでとどまらず、自分の周りの人にもできることがないかなって思って無意識にやれちゃう姿勢がすごい。

同期として、尊敬です。笑


よね:そうかあ〜ありがとう笑

俺はね、あゆかの最大の武器は明るさと空気の読めるところだと思ってる。

本当にいつでも底抜けに明るいもんね!その明るさに繁忙期は本当に助けられたよ笑



あゆか:ん〜まあね笑もはやこんなに明るくていいのかって時があるから心配だけど、、、


よね:空気の読める明るさだからいいのよ。余裕があると言うかさ。

空気を読んで、その明るさを調節できるのはあゆかのすごいところだとずっと思ってるよ


あゆか:この企画なんか嬉しくなるね

これからもよろしく!!笑






よね:次は3つ目の〈この先やってみたいこと〉だね。うーーーん、いっぱいあるなあ

でも、今回初めての繁忙期は上長が組んだ映像構成に対して形にすることがほとんどだったから、

近い未来で言うと脳みそ使って仕事をするじゃないんだけど、企画段階から自分で何かを考えて作ってみたいなと思ってる。

あとは、機材のことをもっと勉強して機材を最大限に生かした映像を撮影したい。

少し余裕ができた今、機材勉強を怠らず次回までに必ずできることを増やしたいかな!



あゆか:私は、BP部だけど、機材周りの把握をしたいな。

真面目のメンバーである以上所属部署関係なくできることは増やしておきたいと思うし、助けになれたらなって思うからね。

学生時代映像制作もしていたし、すごく意欲はあるかな!
よねに負けず、たくさん学びたいです笑

BP部としては、確認の最終位置にいるような存在になりたいな。

確認の精度を上げて、正確性を高めたい。

今回の悔しさもあるから、次に絶対生かしたいな。


あとは本当に全然関係ないかもだけど、出勤する時にスタバを買いたい!笑

アズサさんに憧れるの!笑


よね:そこかい!?






あゆか:じゃあ最後に〈25卒にメッセージ〉かな?

私から行かせていただきますね。


就職活動は選択の連続で、選べないことも出てくるので、どこに進んでも後悔はすると思います。

でも、選べることもあります。そんな時にどんな軸で選べば良いのかと言うと、私は

【心オドルかどうか】


かなと思っています。

今の皆さんはまだまだいろんな可能性を秘めていて、行ってみてダメだったら違う選択肢をまた選び直せばいいんです。


6月だと周りで就活が終わる人も出てくると思いますが、焦らず自分を大事にたくさんの可能性の中から選んで欲しいなというのが

1つ上の新卒からのメッセージですかね。


心から、応援しています。



よね:はい、僕からはですね。

自身の選択肢が広がる方に進むべきだよ


というのをお伝えさせていただきます。

僕は自分のやりたいって思ったことじゃないとやる気が起きないタイプだったので、仕事を選ぶ時もやりたいことで選んでいました。

でも、全く関係ない自分のスキルを磨いてみるのもその選択の中でもう少しやっても良かったかなと思います。やってみたら意外と得意かもしれないと感じることや新しく得るスキルは絶対に就職活動や人生で役に立ちます。


就職活動は一旦自分のことを振り返ってみる時間だと思うので、いろいろ試して、考えて、感じて、それこそ心オドル瞬間を信じて選んでいいのかなと感じています。


応援しています!!!



取材・文:清水あかり



株式会社真面目's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Akari Shimizu's Story
Let Akari Shimizu's company know you're interested in their content