1
/
5

【23卒 必見】採用担当が語る真面目社!–社員インタビュー

こんにちは!こんばんは!

株式会社真面目経営企画部インターン生の北元です。


今回は経営企画部の玲美さんにインタビューをしました!

新卒採用を担う玲美さんが見る真面目社。

是非ご覧ください!

この会社に入って良かったことはなんですか?

1つ目は、1日に1回は必ず笑いがあること。

色々な会社を経験した中で、これは株式会社真面目ならではの雰囲気だと思う。


2つ目は、アズサさん(社長)。

すごく魅力的な人。

女性経営者で、10年やってきて、しっかり利益が出ていて、、、。

どんどんオフィスの規模も大きくなって。

そういう人と、小さいオフィスだからこそ同じ空気感の中に居れることで、自分の気付きや学びが毎日ある。


3つ目は、メンバーの心がすごく優しいところ。

みんなそれぞれに良いところがあり、お互いを認め合っている。

人材の会社を経験をしてきて、ノルマのある会社を経験したからこそ分かるこの会社の雰囲気。


社長の印象を教えてください!

1社目がアパレルの会社で仕事をしていて、その後真面目に入って、、。

初めて面接でアズサさんにお会いした時に、そこのアパレルのTシャツを着て「今日のために買ったの!」と言って見せてくれた。

初めましての人に対してこんなサプライズをする。

家族や友達にサプライズすることは当たり前のことだけど、見ず知らずの人にもそんな風に喜ばせたいというスタンスがとても好きだと思った。

入社してからもそれは継続して、よりパワーアップして。

毎日、ポジティブに物事を考えて、誰よりも大きな声で笑って。それを息をするかのように自然にやっている。

でもそれは普通じゃなくて、当たり前のようにみんなができないことを率先してやっている社長はすごいと思うし本当に尊敬する。



真面目社の強みは何だと思いますか?

みんなが本当に社名通り真面目。

真面目すぎるよ!と言いたくなるくらい。(笑)

ちょっとどこかで抜いても良いんだよ。とアドバイスするくらい。

でもそこが本当に強みだと思う。

目の前のプロジェクトや、自分の目標に対して本当に真面目に取り組んでいる。


これから入社する新卒社員の方にも「真面目」を求めますか?

「真面目」もとても大事なことだけど1番は「素直」かな。

これをやってみよう。あなたにこれを任せたい。というチャンスを沢山与えてくれる会社だからこそ素直さは必須。

新しいことに挑戦する時、やる前から色々な懸念点を考えて一歩を踏み出せない人が多い。

けどまずは素直な気持ちでやってみる。

失敗したら失敗したで学ぶことは多くある。

だからこそ素直に受け止めて、素直にやる。そういう人を採用したいと思っている。


最後に就活生にメッセージをお願いします!

私が就活をしていた時、大切にしていたことが2つあります。

1つ目は、会社説明会で鳥肌が立つか、立たないか。

私は見事に1社だけ鳥肌が立った。

就活は、周りの人の内定が決まったり、大手じゃなければいけないと焦ったりと流されてしまいがち。

だけど、働くのは自分。

自分の中で軸をしっかり決めて自分の気持ちに正直になって決めて欲しい。


2つ目は就活を楽しむこと。

沢山の落ち込むことはあったかもしれないけど、それ以上に楽しかった。

大人と話すことができる環境は中々ないし、それをいかに楽しんでやるか。

今でも、入社はしなかったけど最終面接をした社長や、人事の人の言ってくれた言葉は沢山覚えている。

ネガティブになろうと思えばいくらでもネガティブになれる。でもそれはもったいない。

ネガティブな人を採用したい会社なんてないから。就活は楽しんでやったもん勝ちだと思う。


自分の気持ちに本当に正直になること、楽しむこと。

これが私からのメッセージです!

玲美さん、お忙しい中ありがとうございました。

私自身たくさんの気付きがあった時間でした。

次回、このインタビューに関して私が感じたこと、「想い」を語りたいと思います。

それでは、また。


23卒 新卒採用始まりました!

採用HPはこちらから↓

https://majime.jp/recruit/

株式会社真面目's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社真面目
If this story triggered your interest, have a chat with the team?