1
/
5

2022年も終わり!ポジティブ報告まとめてみた✨

こんにちは!マクロジの中島です☺

2022年も多くの皆様に応援していただき、マクロジは大きく成長を遂げることができました✨

お世話になった全ての皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます^^

今年最後の投稿ということで、楽天スーパーSALEのポジティブ報告をご紹介🎉

メディア機器の店舗さん

コンサルコメント
■仕込んだ内容や準備してきたこと

普段の月商売上の3倍以上を楽天スーパーSALE期間中に達成しました!
売上件数が多く、配送が爆発しておりてんやわんやしているようです(笑)

おかげさまでめっちゃ売れたんでありがとうございます!!とお声もいただいています。
ニュースや新聞の2次利用訴求等も追加し、ページ強化などの今までの積み重ねで何とか結果が出せたかなと思います!

契約してから、12月の楽天スーパーSALEに合わせてページの改修強化や商品出品、半額セールで売上最大化をしたり、メイン画像にセールアイコンを設置するなど、売上最大化を達成するための施策を実施しました。

■次の目標

売上目標を目指す上で、商品拡充が必須なので、出品できる商品を拡大して販促強化をします✨

寝具の店舗さん

コンサルコメント
■仕込んだ内容や準備してきたこと

楽天スーパーSALE期間中で目標以上の結果を達成✨
マクロジ提案の商品は完売!

冬物商品の取り扱い店舗なので、11月の閑散期に売上が下がらないようタイムセールで認知度を上げてきました。
このような細かな施策対応での認知拡大と冬物商材の季節商品が上手くマッチして、かなり好調に売上が推移しています🎉

ページ制作や施策対応、商品開発など、デザイナーにも幅広く対応いただきました!
ありがとうございます。引き続き頑張りましょう^^

■次の目標

店舗に合わせたコンセプトを設計、ジャンル毎での柱商品を育成し目標を達成します。

デザイナーコメント
■制作で工夫したこと

布団のページは、訴求する内容が多いので、なるべくシンプルにスッキリ見えるように心掛けて制作しました。
また、布団の断面図なども制作して分かりやすいページになるよう工夫しました。

■次の目標

春物の売上げにも貢献できるよう、ポチっと買いたくなるデザインをご提案していきたいです!

③寝具の店舗さん

コンサルコメント
■仕込んだ内容や準備してきたこと

冬は羽毛布団が売れる時期ですが、昨年よりも費用を抑えた状態で売上UPしており、利益確保と売上拡大ができています^^

羽毛布団と一緒に売上を伸ばし続けている商品もあり、デザイナーに特集ページや商品ページの改修していただいて、アクセスや転換率が上がっています!!
クライアントにも大好評いただいています!
いつもありがとうございます☺

デザイナーコメント
■制作で工夫したこと

ページ制作をする上では
・使用しているイメージ写真をたくさん使うこと
・その商品の強みやこだわりをしっかり訴求すること
・より拡散してもらえるよう、見るだけで癒されるようなページデザインにすること
を心がけて制作しました。

特にペット商品の特集ページでは、ただ商品を一覧で並べるだけではなく
クライアントのペット紹介をすることでより商品を使う様子をイメージできたり、作り手の方々の動物や商品作りに対する愛情を感じてもらえるようなそんなページに仕上がったと思います。

ただ、何よりクライアントのご協力がないと成り立たないページだったので
アンケートにたくさんの具体的で愛のある回答を頂いたみなさまには本当に感謝しています。
ありがとうございました。

■次の目標

これからも商品の良さを引き出せるようなデザインをしていきたいと思います!

日用品の店舗さん

コンサルコメント
■仕込んだ内容や準備してきたこと

11月までは季節商品が全然売れなかったのですが、楽天スーパーSALE期間中で大幅に売上アップ🎉
目標まではもう少しですが、強化商品は、Facebook広告やリスティング提案でかなり認知度が上がり、売れ筋商品の育成ができました!!

商品数が多い店舗なので、注力商品との差別化でセールアイコンを設置したり、外部広告も利用した新商品の認知拡大で販促訴求の集客を徹底しました✨

デザイナーさん、トップページなどのクリエイティブの制作ありがとうございました!

■次の目標

利益も残しつつ年末の売上の目標達成に向けてのプランを設計中!

デザイナーコメント
■制作で工夫したこと

トップページに関しては、よく使われているデザインテンプレートを元にして、シンプルながらも余白や色分けでそれぞれの項目がしっかりカテゴライズされるよう意識しました。

逆にトップページをシンプルにした分、バナーに関しては、目につきやすく、情報が一目瞭然で分かりやすくなるように意識しました。

また商品ページ改修では情報を整理して要点を絞り、どういった特長があるのか、単刀直入にユーザーに入りやすいものを意識した制作を心掛けました。

■次の目標

上記のことを意識して、さらにチーム内でブラッシュアップを行い、売上目標達成を目指したいです。

⑤食品の店舗さん

コンサルコメント
■仕込んだ内容や準備してきたこと

スーパーSALE期間中で大幅に売上をアップし、終了後も好調です✨
昨年の3倍以上の売上進捗です!

発送がこんなに大変だとは思いませんでしたとクライアントからは悲鳴が上がっていますが、死ぬ気で全部出荷してくださいと伝えています(笑)

準備してきたことは主に以下です。
①利益の取れる価格に設定し、その上で半額訴求を実施。
②広告を面で取ることによってイベント中の露出の強化をして、効果を最大化する仕掛けを対象商品に施してROASを向上。
③広告対象商品が、スーパーSALE中にずっとセール出来るように販売実績獲得までの期間をチェック、調整。

5月時点で利益改善をしたので、先方社長も意欲的でこれからも仕掛けをさせていただけます^^
ちなみに、もつ鍋の売上が単日で126万だったんですがデイリー8位でした。
もつ鍋市場はまだまだ規模が大きいということで、更なる売上の期待ができるのでどんどん売っていきます!

■次の目標

SOY受賞!

⑥専門店さん

コンサルコメント
■仕込んだ内容や準備してきたこと

ある商品の専門店で、9月から運営代行を開始して、120%以上の成長が出来ています!
外部広告も色々と使用して、流入数・Instagramのフォロワー数も200人ほど増加✨

デザイナーのページ改修のおかげで、主力商品が作れるようになり転換率も向上しています!
ありがとうございます♪
おしゃれなページでクライアントからも高評価です◎

また、インフルエンサー、Facebook広告の効果もあり、流入数の向上とフォロワー数UPが出来ています!
まだ改善の余地があるので、来年もよろしくお願いします。

デザイナーコメント
■制作で工夫したこと

商品のこだわりや品質を一般の人にも分かりやすく伝えることを意識しました。

商品自体が品質の良し悪しがわかりにくい物だったのですが、ヒアリングするとかなりこだわりを持って作られている高品質な商品だということが分かったので、何も知らない人でもわかりやすくなるように工夫しました!

■次の目標

売れている店舗のクリエイティブ成功事例を活用するのも良いですが、独自の魅力的な見せ方をもっと研究していきたいです。

広告メンバーコメント
■仕込んだ内容や準備してきたこと

出来る限りお家がおしゃれで参考にしたくなるような雰囲気のインフルエンサーを探してリストアップを行いました。
探していく中で、「いいな!」と思ったインフルエンサーも時期的に既に他社のPRしていたので、とても大変でしたが、良い結果を残すことが出来てよかったと思います。

■次の目標

目標売上達成のためにどこよりも良いインフルエンサーをすぐに起用出来るよう、これからも日々アンテナを張って良いインフルエンサーをマクロジに引き込んでいきたいです。

■仕込んだ内容や準備してきたこと

今回の商材は、季節商材だった事もあり、ファミリー層という軸はブラさず、あえてターゲットは絞りすぎずにリストアップをはじめました。

ファミリー層で過去にマクロジでアサインした中で、特に効果の良かったインフルエンサーに優先的にヒアリングを行っていきました。
結果、安定的な数字を出すことに成功しました🎉

■次の目標

10月、11月の限定的な期間に売上を作れる商品だったので、いつ、どれくらいのリーチ数を配信すべきか過去の売上推移を確認して仮説からのスタートでした。
次回はインフルエンサーの配信時期や、事前ディレクションの内容などを改善していきたいです。


食品の店舗さん

コンサルコメント
■仕込んだ内容や準備してきたこと

9月のスーパーSALEがあった月の売上を今回は11日時点で到達できました、、!
1日で100万円販売してデイリーランキング2位になった日もありました!着地見込みでは目標達成も夢じゃない数字になっています🎉

クライアントにも在庫をたくさん用意しているので、たくさん売ってください!と期待されていて、想像よりも注文が多すぎてバタバタしてますと期待値を超えた売上を作ることができました!

回遊強化で小バナーやカテゴリバナー制作をしていただいたので、前回よりも売れ筋以外の商品がよく売れています!
ありがとうございます◎

デザイナーコメント
■制作で工夫したこと

基本的にメイン画像は背景を白基調にしているため、前回設置していた回遊バナーのままだと馴染み過ぎていて見過ごしてしまう恐れがありました。なので、店舗のイメージを崩さず、食欲も落ちない、イメージカラーのグリーンを使用して、スクロール中に「ん?」と気付いてもらえるよう視認性がUPするように改修しました。

■次の目標

目標金額達成を目指すことはもちろん、こちらのお店の料理のおいしさをもっともっと知って欲しいので洋食といえば…の答えになれるよう、店舗の認知度UPも狙っていきます!

ーポジティブ報告ありがとうございました!

今後もさらなる成長を目指して、精進してまいります✨

また、マクロジでは下記の日程を冬季休業とさせていただきます。

2022年12月28日(水) ~ 2023年1月3日(火)まで

それではみなさま、良いお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いします😊🌷

株式会社マクロジ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マクロジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?