1
/
5

《Maclogi Interview #28》若手ベンチャーで挑む!最年長コンサルの新たな挑戦。

こんにちは!マクロジの中島です☺

今回はコンサルタントのTさんにお話をうかがいました!

Tさんは営業・エンジニア・コンサルなど複数の業界を経験されており、EC業界の歴も長いです。

マクロジに興味がある方だけでなく社内のメンバーにもご紹介したいと思います。

このようなトピックで記事を構成しております。

1.マクロジに入社するまで

2.現在のお仕事について

3.プライベートについて

ぜひ最後までご覧ください!

名前:Tさん
出身:大分県
趣味・特技:洪拳・七星蟷螂拳・ムエタイ・ラウェイ・スマホアプリ開発
所属部署:WEBコンサルティング部 戦略コンサルティングチーム

1.マクロジに入社するまで

ー本日はよろしくお願いします。まずは、前職について教えてください!

一番最初はホテルマンでしたね!

フロントで勤務していて、夜勤があったんですけど、夜勤の次の日は休みのような感じだったので自由に時間が取れていました。

元々小説家になりたかったので、その合間で書いたりはしていたんですけど、

結局うまくいかなくて、、、

ホテルマンって夜勤がある割には給料が低いんです。

今後のことを考えるとやめた方がいいかなと思い、コンピューター系に興味があったので、
独学で基本情報技術者の資格を取った後に、組み込み系のエンジニアを募集してる会社に入社をしました。

ーエンジニアもされていたんですね!!

はい!その後に有線の営業とかもしていました。

プロバイダの営業ですね。

そこからある程度お金が貯まって、何か新しいこと面白いことをしたいなと思って香港に行きました。

ー香港ですか?!

はい(笑)大学の時に行っていたので、また戻ってみました!

中山地区というところが香港の近くにあるんですけど、そこに繊維系とかアパレル系の工場がたくさんあるんですよ。

そこでネットで販売ができるということを聞いて、調べてみると面白そうだったので、日本に帰ってきたときに今の業界につきました。

それ以降はずっと同じ業界ですね。

ージャンルも職種もバラバラで、いろんな経験をされていますね!

そうですね!

そのときにやりたいと思ったことをしていましたね(笑)実は経営者もしたことがあります。


ー見習いたいです!そこからマクロジに入ったきっかけや決め手はありますか?

もともとマクロジの存在は部下から聞いていたんですよね。

自分が昔起業してた話をその部下にしたら、起業して今も続けている知り合いがいますよっていう話でマクロジが出てきました。

その時に面白そうな会社だなと思ったのが一番最初です。

過去に在籍していた会社では、クライアントの売上を上げることを重視する傾向があったんですよ。

もちろんそれも重要なことだと思いますが、どれだけ売上を上げても最終的に赤字であればクライアントの満足度って減るじゃないですか。

一番すごかったのが、カニを1億売ったんですけど、経費が1億2,000万だったんですよね。

めちゃくちゃ忙しくて売上は成長したけど、結局赤字で。。。

そういった経験から売上だけではなくて利益面も改善してクライアントに満足していただきたいと考えるようになったときに、マクロジのことを思い出したんです。

調べていたら、仕入れの改善の提案や新商品の提案など、どうすれば利益を増やしていけるのかというところまでされていることを知りました。

あとは、直近で働いていた会社が食品会社のコンサルだったので食品しか扱っていなかったんですけど、マクロジでは幅広い分野のコンサルが経験できるところや、SNSのPR部門や自社サイト部門などが事業部としてあって、モールECだけではない点にも魅力を感じました。

他にも上田社長の中小企業を応援したいという想いがあるじゃないですか。

そういうのは思っていてもなかなか実行に移せないところも多いし、言ってるだけみたいな企業もあるんですよね。

その部分どうなのかなと思っていたんですけど、部下からあの人たちは本気ですよ。。。って聞いてて(笑)

自分は中小企業が機会ロスするのがすごくもったいないなと思っていたんですけど、面談のときに上田社長にそのことについて聞かれました。

中小企業ならではの良い商品やネットでしか販売できない商品があるのに、販路がなくて販売できないのは消費者にとっても損失だと感じています。

それを解決できるのはインターネットだと自分は思うんですよね。

インターネットは参入障壁がだいぶ高くなりましたけど、それでも実店舗よりは初期コストや工数が短縮できるメリットはあるので、そういうところを応援したいという自分の想いに対していいんじゃないと言ってくださるところも決め手でしたね。

2.現在のお仕事について

ー現在の業務内容を教えてください。

現在は食品ギフトチームのコンサルリーダーをさせていただいてます。

食品以外にもカーテンやヘルスケアなど色々なジャンルのコンサルを担当しています。


ーコンサルをするうえで大事にしているポイントはありますか?

利益率です。

利益率が良くないとそもそもビジネスって続かないのでちゃんと守りたいというのがあります。

マクロジでは定期的に満足度調査をしているんですけど、そのときに店舗が値下げしたいというのを僕が止めていて、それについてすごくびっくりされました。

ふつうは売上を達成するために値下げしようとすることが多いので、そんなこと言われたのは初めてで驚いたみたいです。

値下げしないと売れないならしょうがないんですけど、予算を取らないといけないし利益も下がるので。。。

もちろん同じ商品で他よりも大幅に高い価格で売りたいと言われても、同じような条件だったら厳しいですが、相場観がちゃんと守れているのであれば、そこからさらに値下げする必要はないですよっていう話は理解いただけるまでしていますね。

その考えにご納得いただけているのでここから売上目標を達成できるように仕組みを作っていっています。


ー会社の雰囲気やTさんの周りにはどんな社員さんが多いと感じていますか?

個性的です(笑)

良くも悪くも自己主張がすごい。

ダラーンと仕事するよりは全然いいので、こういうのはベンチャーならではだなと思っています。

他にもベンチャー企業は経験したことがありますけど、1、2年くらいたつと社内の雰囲気が暗くなってくるんですよ。

規模拡大を行っていくにつれて、熱意を持って頑張ってるのは一部の管理職ぐらいで、

あとは決まった時間内で決まった仕事を終わらせて、そこから自分で発展させるっていうのはない状況でした。

とにかくタスク量が半端なく多かったので、それをひたすらこなして、終わらせることしかできない人もいて、その人は覇気がなかったですね。

そういったことはマクロジに関しては感じなくて、珍しいなと思っています。

だから良くも悪くも、みんな元気があって、パワーがあって、個性的だなと感じます。


ーありがとう ございます!確かに皆さん個性的で楽しい方ばかりですね^^入社して感じたギャップがあれば教えてください!

ギャップは資料作成の多さにびっくりました。

ここまで丁寧にやるんだって!

前職もコンサルタント会社なんですけど、インバウンドでくる案件が多かったので初期分析はしていなかったです。

週次資料や月次資料もほとんどなくて、データを少し見てもらって、あとはずっと口頭で話していました。

相手が求めているものとこちらの方でここは伝えておかないといけないなということだけをお話していました。

最終的に売上を上げるというところが課題なので、基本的には施策の打ち合わせみたいな感じですね。

だから最初は戸惑いました。ここまで丁寧にするんだなって。

丁寧に店舗ごとに向き合っているからこそ満足度も高いのかなと思っています。


ー今後の展望はありますか?

EC以外でIT関連事業部の立ち上げをしたいですね。

個人的にスマホゲームを作っているので、会社でもしたいです。

リリースもしていて、そこそこダウンロードもされているので、そこでマクロジの広告を出すのもいいかなと思っています。

来月の中旬ぐらいにリリースするアプリがあるのですが、それは動画リワードという収益が高い広告使っているので、

そこで収益が取れるようであれば、展開の仕方や戦略を考えていつか上申したいです(笑)

自分しか工数がかからないので、実現できれば良いなと思っています。

3.プライベートについて

ーここからはプライベートについてもお伺いしていきます!まず趣味なんですけど、洪拳・七星蟷螂拳・ムエタイ・ラウェイとはどんなものでしょうか?

全部格闘技みたいな感じですね!

僕らの世代ってそういうのが流行っていたんです(笑)

もともと格闘技が好きで12歳くらいから空手をしていたんですよね。
正道会館であっていた無差別級の九州大会にも高校生のときから出ていました(笑)

大学で香港に行っていたときにも中国武術の洪拳と七星蟷螂拳を教えてもらっていました。
洪拳はいわゆる南派少林拳で、七星蟷螂拳はカマキリの動作からヒントを得て、創始したとされている拳法です!

ムエタイはタイで学んで、ラウェイはミャンマーラウェイという昔ビルマ拳法と言われてたものなんですけど、タイでムエタイの練習してたときにそのジムで友達になったミャンマーの方に地元に連れて行かれて。。。

その時にラウェイをしているジムに遊びに行って、教えてもらってできるようになりました!

ラウェイは素手でやるムエタイで、普通はグローブとかつけるじゃないですか。

そういうのが一切なくて、頭突きとかもするので結構えぐい格闘技です(笑)

怒らせると危険ですね><笑休日はどのように過ごすことが多いですか?

子供も4人いるので、家族と過ごすことが多いですね。

一番下が今2歳なのでめちゃくちゃ可愛いです(笑)優しい子なので食べ物とかよくくれたりしますね!

あとはスマホのゲームアプリの開発をしています^^

お酒や本を読むことも好きですね。

大学生の頃にアルバイトでバーテンダーをしていたこともあります。

本はよく読みます。知識はあって困るものではないので。

例えば食品の本であれば「水上勉」という小説家がいるんですけど、その人の「土を喰う日々」とか勉強になります。

ただ、いきなりそれは難しいので「美味しんぼ」という漫画をおすすめします(笑)


ー最後に、メッセージをお願いします。

そうですね。。。

自分はみなさんと年が離れているので、結構若い子たちと話すのって緊張するんですけど(笑)

聞かれたことは何でも答えますし、できる限り話しかけやすい雰囲気は作っておくので誰でも気にせずいろいろ聞いてください。

マクロジは今まで僕が勤めてきた会社の中では、一番働きやすいと感じています。

今きついな、難しいな、大変だなって思っている新入社員の方だったり、2年目3年目の方とかいらっしゃるかもしれないですけど、ここを乗り切ったら、絶対自分のスキルは上がっているのでそれだけは信じて頑張ってほしいですね。

あとは、社員を大事に考えてくれているというのも感じます。

福利厚生のところからいち早く対策されていますし、この部分は会社にとって収益にならないので後回しにする経営者って多いんです。

それをちゃんとしてくれようとしてるので、それだけでいい会社だと思っています。

普段は恥ずかしいのであまり言えないんですけど(笑)

これから入社される方はとにかくスピードの速い会社なので、ついていくのがやっとという方もいるかもしれません。

ただ、その方針転換や施策は理にかなっていると思います。

上場に向けて福利厚生の充実や会社に痛みを伴う改革も積極的に行ってくれる会社なので、

共に頑張っていきましょう!

ーお忙しい中ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。
今回はコンサルタントのTさんにお話をうかがいました。
お人柄や様々な経験を知ることができたのではないでしょうか。

次回もお楽しみに!

Invitation from 株式会社マクロジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社マクロジ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 中島 ゆめ's Story
Let 中島 ゆめ's company know you're interested in their content