1
/
5

【SNSマーケティングってどんな仕事?Maclogic Webマーケティングチーム リーダーの一日】

こんにちは!

Maclogic社員の一日の仕事に密着する「私の一日」企画第1弾!✨

「私の一日」記念すべき第一回目は、Webマーケティングチームのセクションリーダーを努める太田なるみさんに密着!

「SNSマーケティングって最近よく聞くけど、具体的にどんなことをしているの?」という方、早速見ていきましょう!

---------------自己紹介---------------

名前:太田 なるみ

ニックネーム:なる

出身地:宮崎県

部署:EC営業本部 ディレクション部

   Webマーケティングチーム セクションリーダー

趣味:映画鑑賞、食べること!

---------------------------------------------

ーWebマーケティングチームのお仕事について教えてください!

Webマーケティングチームでは「ECモール」や「自社サイト」での売上貢献を目的とし、

主に「インフルエンサー」 「広告運用」 「アカウント運営代行」の3つの媒体を軸に、クライアントの現状課題を整理・分析し、課題に合わせたSNS活用を設計・実行・発展させています。

通常のSNSマーケティング会社では、クライアントからヒアリングした内容をもとに「キャスティングから配信」までを行うのが一般的です。

しかし、MaclogicはECコンサルティング会社!「ECで売れるためのノウハウ」を生かし、KPIの提案や、売上をつくるために、どんなインフルエンサーをどんなタイミングで使うかなどの「施策から、実施・運用まで」一気通貫サポートしているのが強みです!

「商品に自信はあるのに売上がなかなか上がらない=商品を知られてない」

という課題をお持ちのクライアント様が多く、

まずはSNSを活用して認知を拡大し、ブランディング行っていきます。

足元の売上をつくるだけなら広告の運用やセールをすれば実現できますが、「将来どのように拡大していきたいか」ここを一番Webマーケティングチームでは重視しています。

ーここで、なるみさんに1日のスケジュールについてもお伺いしました!

---------------とある私の一日---------------

※緊急事態宣言前の出社時の様子です。現在はリモートワークに切り替わっております。

8:55 出社

1日のスケジュール、タスクの確認

9:05 朝礼

Webマーケティングチームで朝礼をします。

インフルエンサーのアサイン進捗や、本日のタスクを共有。

Webマーケティングチームでは学生インターンが多く活躍してくれているので、「インターン生の気づき」も朝礼時に報告してもらっています✨


9:30 売上やSNSチェック・メンバーにタスクの振り分け。

自分たちがアサインしたインフルエンサーがどういう投稿をして、ユーザーからどんな反応がきているのか、品質管理もかねてチェックを行っています!

11:00 社内ミーティング。

ECと連携していく必要があるため、目的やターゲットの摺り合わせを行います。

12:00 ランチ

セブン信者なのでお昼はよくセブンイレブンにいきます。

時間があるときは、外で食べることも。近くの大漁旗の日替わりセットはお昼からカキフライや新鮮なお刺身が食べられるのでおすすめです✨

この日はマック&スタバです。


13:00 資料作成、クライアントとのコミュニケーション

クライアントに合わせた効率的な提案をできるようサービスを構築していきます。

組織の成長を日々体感しております!

インターン生のみんなありがとう!

17:00 Webマーケティングチーム週次ミーティング

サービス単位でのアラートの報告や、プロジェクトの進捗報告。

課題に対しての対策が決まった場合は、「いつまでにどうするか」をこの場で決めます。


19:00 退勤

コロナ禍前は会社のメンバーとよくごはんに行っていました😋

リモートワークでお家時間が増えた最近は、就寝前後の時間が充実するようになりました!

ネットフリックスで映画やドラマをみたり、最近switchを手にいれたのでゲームしたりとか...

あとはネットショッピングを毎週のようにしている気がします...(笑)

---------------リモートワークについて---------------

緊急事態宣言が発令され完全リモートワークでお仕事をされていますが、苦労する部分はありますか?

分からないことやすぐに確認したいことをタイムリーに確認しにくいことです。なかなかメッセージに気づいてもらえなかったり、立て続けにメッセージが並ぶと流れてしまったり…

チーム内でいうと、通話でのやり取りが増えたので、意思疎通できているかは不安な面もあります。後から「伝わってなかったのか...」というような場面もあったりするので相手に伝わるよう言い方がきているかどうか、社内だけでなくクライアントでも気を付けていく部分ではあるので改善していきたいなと感じています。

あとはリモートだと無駄話が減ってさみしい部分もあります!笑

リモートワークで工夫していることを教えてください。

通話での連絡が増え、直接のコミュニケーションがほぼなくなるため、些細なことでも報告の漏れが、ないようこまめにリマインドをするように意識しています。

あとは、時間に余裕ができた半面、オンオフがつけにくいので、必須タスクを片付けたら退勤するようにしていきたいです。

逆にリモートワークになって良かった点を教えて下さい。

不定期に声をかけられることが減ったので、タスク整理がしやすくなりました。

あとは朝が苦手なので出社時よりも時間に余裕がでたことは嬉しいです(笑)

さて、いかがだったでしょうか?

少しでも弊社のWebマーケティングチームとして働くイメージに繋がればいいなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。

株式会社マクロジ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マクロジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?