1
/
5

【開発会社@大阪】入社5ヶ月目マークアップエンジニアsawaさんにインタビューしてみた!

こんにちは!
株式会社マイスター・ギルドの渡邉です。
今日は今年初のトンボを見かけました。まだまだ日中は暑いですが、そろそろ秋の到来ですね。

食欲の秋、スポーツの秋、勉強の秋…そして転職の秋!さまざまなことに意欲が出てくる秋です。

今回は入社5ヶ月目のSさんにインタビューを実施しました。

業界未経験から入社して日々邁進されています!転職活動のこともお話してくれているので

これから新しいことを始めたい方、必見です!

マークアップエンジニアsawaさん

・マイスター・ギルドでの社歴: 5カ月
・現在の担当業務: マークアップやテストを担当

Q1. 入社のきっかけを教えてください。

A. 前職では全く別業界で事務系の仕事をしていましたが、手に職を付けたい!と思い職業訓練校でWebアプリ開発を学びました。その後の就職活動の際にWantedlyでマイスター・ギルドの求人を見て、ARアプリ開発などユニークな仕事をしている印象を受け応募に至りました。

また、自分が学んだ技術で求人のキーワード検索をすると東京の求人が多く、地元大阪で働きたかった自分にとって、未経験からでもチャレンジさせて貰える会社というのも大きかったです。

ARの記事はコチラ↓

ある大阪の開発会社は自社開発にも積極的に挑戦中!! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。4月なのに日中は夏みたいに暑いですね。 今回は自社開発のWebARスタンプラリーサービス『ARTO QUEST』をご紹介します。 弊社では現状は受託開発を軸にしておりますが、 今後は⼀層⾃社開発にも⼒を⼊れ、数年内に⾃社サービスをメインとする会社を⽬指しています。 (受託開発事例、自社サービス・共同開発事例についての詳細は ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/393233


AR年賀状サービス「トラニナル」をリリース | 株式会社マイスター・ギルド
このストーリーは弊社note(2021/12/28分)からの転載です。こんにちは。안녕하세요. Hello to all.マイスター・ギルド(以下MG)のマーケティング担当のリィです。さっそくで...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/369157


クリスマスに雪を降らせよう(WebAR) | 株式会社マイスター・ギルド
子どもの頃「雪が降ればいいのになぁ...」とクリスマスの日の休み時間は、何度も空を見上げていました。でも、実際に雪を降らせることなんてできないし、雪の降る地域まで出向くのも現実的じゃない。 こんな時こそARの出番。雪降らせちゃえばいいじゃん。というわけで、憧れのホワイトクリスマスを疑似体験できるWEBページを作成しました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/149203


宝探しARアプリを作成中【デモ動画公開】 | 株式会社マイスター・ギルド
WWDC(Worldwide Developers Conference)2018で発表されたARKit 2.0の凄さは、AR開発をやっていた人ならわかると思うのですが、「ARってポケモンGOみたいなことだよね?」という方には一体何がすごいのかなかなか伝わりづらいと思います。<参考サイト> Apple、ARKit 2を発表 - Apple (日本) かなり簡単に言うと ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/143144


Q2. 会社の雰囲気を教えてください。また、入社前後で印象は変わりましたか?

A. なごやかな雰囲気です。印象は特に変わっていません。

転職活動の際は、経験者採用の求人が多く書類もなかなか通らない中、書類やポートフォリオしっかり見てくれてお話もできてかなり好印象でした。

面接は最初から社長でとっても緊張しました笑                          

Q3. マイスター・ギルドならではの仕事のやりがいを教えてください。

A. slackの絵文字などでフランクなコミュニケーションが取れる雰囲気なので、自分の仕事に対してリアクションをしていただけて嬉しいです。

現在は週にテレワーク3日と出勤2日で勤務しています。テレワーク時でも気軽にコミュニケーションが取れるのが良いですね。                         

Q4. これまでの業務の中で一番難しかった状況と乗り越えた方法を教えてください。

A. 何も分からないことにぶち当たったときです。その都度調べながらやっています。

Q5. 仕事をする上でのモットーやこだわりを教えてください。

A. なるべく話しかけやすい存在でいることです。

Q6. 入社して身についたスキルと現在どんな活躍をされているか教えてください。

A. 個人では使わなかった技術面以外の専門用語や、チーム開発の流れ等を理解できるようになったと感じています。

*マイスター・ギルドでは担当制で技術ブログを更新しています!

sawaさんの投稿、ぜひご覧ください!

株式会社マイスター・ギルド - Qiita
ふらっとギルドを訪れると、そこにはいろんな人が集まっていて、 パーティ参加者募集みたいな情報が貼り出してあって。 ずっとそのギルドに所属する必要はないし、 そのギルドに縛られることもない。 他のギルドにも複数所属していたっていい。 でもパーティみたいに一時的なものではなく、 もう少し継続性のあるような、ゆるく自由な繋がり。 プロジェクト案件情報があって、 ...
https://qiita.com/organizations/m-gild

sawaさんの記事はこちら↓

SPIRAL(ver.1)を触ってみた - Qiita
初めまして。sawaです。 今回ローコード開発プラットフォームであるSPIRAL(ver.1)を触ってみました。 手探りで作り進めるうちにネット上に情報が少なくて不便を感じたため、この度記事を作成しました。 ちなみに私は今までDB周りは触ったことがありません。MySQLを練習で触ったくらいです。このような人でも簡単なアプリを構築することができましたので、ひとつの参考にしていただければ幸いです。
https://qiita.com/mg_sawa/items/1a3544a413211881f94f

Q7. 今後の目標や希望のキャリアを教えてください。

A. 地道に学んで吸収することを継続していきたいです。

今後は強みを一つでも作って磨いていきたいと考えています。

Q8. ご自身のお仕事や会社に向いている人はどんな人だと思いますか?

A. 開発が好きで、和やかな雰囲気で働きたいと考えていらっしゃる方です。

Q9. 求職者の方へメッセージをお願いします。

A. この先一緒に働けると嬉しいです!お目にかかること楽しみにしています。


sawaさんのインタビューはいかがでしたか?

入社5ヶ月目ですが、オープンな雰囲気での会社ですっかり馴染んで働いている様子が分かりました!  

「面白い技術開発している会社で働きたい!」

「業界未経験でも学んできたスキルで挑戦できる!」

「メンバー間で良い雰囲気でコミュニケーションを取りながら仕事ができる!」

こんな仕事をお探しの方、私たちと一緒に開発しませんか?

学習支援制度はコチラ↓

【成長したいエンジニアを応援します!】ある大阪の開発会社の学習支援制度をご紹介 | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。もうすぐゴールデンウィークですね!皆さんはもう予定は立てられましたか? 今回は自学自習のサポートを行う弊社の制度についてご紹介します。今回紹介する制度は ・Udemy視聴補助制度・書籍購入補助制度 です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/394718

勉強会も行ってます!↓

もくもく会に潜入してみた | 株式会社マイスター・ギルド
このストーリーは 弊社note (2021/06/25分)からの転載です。 こんにちは、マイスター・ギルドのでおでおです。 弊社では、有志が集まって自習する社内勉強会、通称 「もくもく会」を定期的に開催しています。ちなみに、ZoomやDiscordを用いてオンラインで開催しています。 「1人で学習じゃなくてみんなと学習したい!」 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/338722


その他のインタビュー記事はコチラ↓

業界未経験で経理職から転身した、弊社バックエンドエンジニアへのインタビュー! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。7月に入りいよいよ夏本番を迎えますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は業界未経験で経理職からエンジニアとして入社した弊社のバックエンドエンジニアAさんへの一問一答のインタビュー記事です。 弊社へ入社前の転職活動時の話もしてくれているので、転職活動中の方は是非ご覧ください! ・マイスター・ギルドでの社歴: ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/412661
株式会社マイスター・ギルド's job postings

Weekly ranking

Show other rankings