1
/
5

ある大阪の開発会社のリモートワーク事情【ちょっとユニークな朝会編】

みなさんこんにちは、広報担当の中阪です。
春の到来が待ち遠しいですね。

弊社のリモートワーク事情についてシリーズ化してご紹介していきます。
今日は弊社の「ちょっとユニークな朝会編」です。

対面で色んな人と面と向かって会いにくくなった今日この頃。
うち以外の会社はどんな感じでみんな働いているんだろう?って
すごく気になります。
皆さんも気になりませんか?

「IT系に転職するにあたって、リモートワークをすることになるんだろうけど、
今までリモートワークをしたことないから不安だ!」、
「今もリモートで働くことが多いけど、他の会社ではどんな感じなの?」と
思っていらっしゃる方の参考になれば良いなと思います。


コミュニケーションツール

弊社で使用している主なコミュニケーションツールは以下の通りです。

・Slack(ハドル含む)
・Zoom
・Microsoft Teams
・Discord(現在は使っていません)

朝会では、SlackとZoomを使用しています。

ちなみに私中阪は、どアナログな業界から転職してきて、
これらのツールを使うのは初めてでしたが、
慣れれば問題なく使いこなせるようになりました。

朝会ってどんな感じ?

弊社では、会社全体で朝会を始業開始の9:30から行っています。
朝会はZoomでやっています。

毎日「朝会担当」なるものを決めて進めていきます。
朝会の内容は、
・代表、総務等から連絡事項の確認
・ふりかえり&雑談 or 自己紹介タイム(新入社員の方が入られたら)
です。

朝で眠たい人も多いのか、カメラOFFの方も多いです笑
ゆるーい雰囲気でやっていて、堅苦しさは全くありません。
朝会こんな感じです↓

ふりかえりタイム

ふりかえりはSlackのチャンネルに書き込んでいきます。
・K:今後も続けるべきこと
・P:問題だったこと
・T:次にやってみること
・F:楽しかったこと
・D:できたこと
・L:学んだこと
で振り返ります。弊社オリジナルのKPT法です!

ここで、ふりかえりのSlackの一例をご紹介します。


朝活311日目!!!!!
こんな朝活の猛者も弊社には居ます。
技術記事の発信意欲もあってホント頼りになるエンジニアです。


最近どんな勉強してるのかって書き込みもあります。
他のエンジニアから刺激を受けられますね。


これはP(問題)なのか???
他愛のないことでも、書き込めばみんなリアクションしてくれます。

ちなみに終礼というものも終業(18:30)の5分前に行われます。
連絡事項のみ伝達されて、ものの1,2分で終わります。
超効率的です!!!

こんな感じで毎朝、朝会でちょっとしたコミュニケーションを取っています。
みんなとはなかなか直接会えないけれど、学びを得たり、刺激を受けたり、
ふざけ合ったりっていうのもできます。

リモートワークでも寂しくない!
時には刺激を与えあいながら、時には冗談も言い合いながら、
私たちと一緒に開発しませんか?

(おわり)

株式会社マイスター・ギルド's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings