1
/
5

【メンバー紹介】「世界の格差是正に取り組み、私がブラジルで出会ったような不自由な生活を送る人々を1人でも減らす」

①自己紹介

こんにちは、下北沢校舎所属の金田卯咲子と申します。

現在、入社9ヶ月で、3校舎で英語の個別授業を担当し、担任も持っています。

②現在モチアカで活躍されている金田さんですが、どんな思いでモチアカに入社しましたか?

私は両親が教育関係の仕事をしている影響で、以前から勉強を教える仕事に興味を持っていました。そこで塾講師の募集を探していたところ、モチアカの求人情報を見つけ、記載されていた「受験がゴールではない」「生徒それぞれに寄り添う対話型の授業」という文言に共感し応募を決意しました。

③モチアカに入社される前はどんな活動をされていましたか?

私は大学1年の春に入社しましたが、中高6年間は国際色の強い学校で過ごしました。海外経験を持つ生徒が多く、日常会話で英語が飛び交い、世界各国で共通の高卒資格として認定されている国際バカロレアを導入し、理数系科目や社会などは英語でも開講してしまうなどという少し特殊な学校です。さらに私は高1から高2にかけて、1年間ブラジルで交換留学生として暮らしました。発展途上国での生活の中で国際的な格差是正に関わる職業を志すようになりました。諸事情で海外進学は不可能だったため、とりあえず日本最難関の大学を目指して選択肢を多く持とう、と某大学を受験し不合格に。諦めきれず1浪しましたが、またあと一歩のところで落ちてしまいました。もちろん落ち込みましたが、「世界の格差是正に取り組み、私がブラジルで出会ったような不自由な生活を送る人々を1人でも減らす」という確固たる人生の目標があったため、現在の大学に進学後も夢の実現のために日々腐らず邁進できています。まずこの経験から、モチアカの「勉強のみではなく、将来のビジョン作りや社会に出たあとに役立つスキルに関してもサポートする」という姿勢に共感し、本当に社会に貢献できる「自立型人財」を共に育んでいきたいと思いました。

また、私は浪人時に大手予備校に通っていましたが、授業での発言の機会はゼロ、授業中の質問もダメ、ただ黙ってじっと1時間先生の講義を聴き続け、生徒たちもそれに違和感を覚えないという世界にショックを受けました。私の出身校が双方向コミュニケーションを大事にする授業を展開していたことや、自己主張が強い性格が相まって、個人的にあまりしっくり来ませんでした。もちろんその予備校に通い成績は本当に上がったため、非常に感謝しています。ただ、そのように違和感を覚えた経験から、モチアカが掲げる「ひとりひとりに寄り添った対話型の授業」でさまざまなニーズを持った生徒の「伴走者」になりたいと思い応募を決意したのです。

④モチアカでは現在のどのようなことをされていますか?また、今後どのようなことをやっていきたいと考えていますか?

現在は英語の個別授業をしており、英検対策や帰国子女の指導など、私の特性を生かした授業を持たせてもらっています。校舎の生徒交流イベントなどの運営にも参加しています。今後は、これからさらに需要が高まるであろう英語4技能の指導に関してより専門性を深め、特にモチアカではまだあまり活発ではない「英語を話す・聞く・書く」の分野のナレッジを蓄積していけたらと思います。実は、入社した当初は古文漢文や数学、地歴、生物や地学の指導を希望していたので、英語以外の科目にも裾野を広げたいです。あとは、前述のような稀有な体験談をたくさん持っているので、生徒さんに発信して、新たな気づきや良い影響をどんどん与えていきたいです。

⑤金田さんにとってのモチアカの魅力って何ですか?

まず、形態こそアルバイトですが、与えられる権限が大きく、授業やイベントの運営や教材開発などで私たちが主体的に動けるところは、他塾でのアルバイトとは一線を画しているモチアカならではの良さだと思います。挑戦したいことをどんどん上に上げていける、風通しの良い社風が私は好きです。

また、校舎や雇用区分に関係なく、横のつながりが強いことも魅力です。個々の強みをお互いが理解しているため、仕事に推薦し合ったり、それぞれが働きやすい環境をみんなで作っていこうとする文化があるところも素晴らしいと思います。

個人的に1番の魅力だと思うのは組織の皆さんの仲間に対する姿勢ですね。ここまで読んでいただければ分かるかもしれませんが、私は型にはまらずユニークな分、自己中心的で非常識でした。特に入社してすぐは、研修でいろんな大先輩に噛み付いたり、自分が組織の一員であるという責任感がなかったり、本当にご迷惑をおかけしました。にも関わらず、社員の皆様や先輩方は、まるでひとりの生徒を育てるように、私の特性を理解した上で根気強くご指導くださいました。そのおかげで、少しずつではありますが協働意識が芽生え、組織に貢献できるようになっていきました。同期入社の方々も尊敬できる方ばかりで、たくさん良い影響を受けながら仕事面でも人間としても、自分が成長できていると日々感じます。優しさと厳格さを兼ね備え、働く人としてのあるべき姿を背中で示してくれる社員の皆様や先輩方と、刺激を与え合い励まし合える同輩がいて、自分自身の成長も望めるこの環境は、モチアカのひとつの大きな魅力ではないかと思います。


教育インターン(企画・講師)
点数より人生!自ら未来を切り拓くチカラを育む本気の伴走者、求ム!
「自立的・主体的に学ぶ個人を育て、支える」  私たちモチベーションアカデミアは、「社会で活躍できる人財を育む進学塾」です。 画一的な集団学力授業ではなく、ひとりひとりの夢や目標、抱える課題に合わせ、解決策を提示していく、「完全オーダーメイド型」の指導を行います。  様々な困難に向き合う生徒たちに親身に寄り添い、徹底的に向き合った上で「ひとり立ち」ができるようサポートするのが、モチベーションアカデミアの特徴です。  テストの点数向上はあくまで「通過点」。夢に向けてモチベーション高く日々を生きる…そんな個人をひとりでも多く世の中に輩出するために、弊社独自の技術「モチベーションエンジニアリング」を用いて、日々生徒に向き合っています。
株式会社モチベーションアカデミア
株式会社モチベーションアカデミア's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings