※この記事はログラス カスタマーサクセス部の小西が投稿したnote記事です。
はじめに
はじめまして、2023年4月からログラスでフィールドセールスをしている小西と申します。
出産予定のなかで、ログラスへ転職の後押しをしてくれた家族へ感謝の思いを伝えたい。また、私と同じように結婚や出産など大きなライフイベントを予定している中で転職を考えている方々やSaaSスタートアップに興味がある方々にとって少しでも参考となればと思い執筆しました。
初めての執筆となるため、読みにくい点は温かい目で読んでいただけると嬉しいです。
自己紹介
現在は、妻、長男(1歳)、犬(3歳) の 家族3人+1匹 で過ごしています。
また、5月23日には次男が産まれました!
経歴は以下になります。
1社目:大手物流会社系列のシステム会社
文系学部出身であったけれど、「システムが世の中を変えている!」と思いシステム会社へ入社。新人で人事系システムのエンジニアを経験した後、営業職へ異動。
営業の基礎を教えてもらい、お客様の業務を理解すること、さらに「お客様のお客様のこと」を考え続ける日々。
2社目:IT専門商社
海外とのつながりに憧れ、最先端のソフトウェアを国内で誰でも使えるようにしたいと思い、転職。営業として販売のリーダーや新製品立ち上げに従事。取り扱い製品の収支にも関わり、ビジネスオーナーとしての基礎を叩き込まれる。
出産予定があるタイミングで転職を決意
前職では、忙しくも充実した日々を過ごしていました。
しかしながら、長男が産まれて1年ほどが経ち、2人目を妊娠して少し落ち着いた頃、ふと、子どもが小学生ぐらいになった時(5年後)のことを考えるようになりました。
子どもや家族にどのような選択をさせることができるのだろうか、やりたいことをやらせることはできるのだろうか、また何を与えることができるのだろうか、と。
そこで出た結論は、以下となります。
・5年後までに、個人としてどこでも働けるビジネスパーソンとなって、家族が何か選択したいときにOKと言えるようになりたいな
・海外勤務も視野に入れて、外資系企業の転職が良いかな
・とりあえず、どんな会社があるか転職サイトに登録しよ
出産予定があるタイミングで転職を考えるって、自分勝手と思われてしまうかもしれませんね。実は、前回の転職も結婚予定のタイミングでの転職でした。今考えても、どちらの転職もチャレンジングなタイミングだったなと思います。恥ずかしながら格好よく言いますと、私は家族のさらなる幸せを追い求め、転職という大胆な旅路へ飛び込む人間だったようです。
(もちろん、これまでお世話になった会社でも幸せな日々を過ごしていました!)
そんな中、以下のBlog記事を目にしたことがきっかけでログラスを知りました。Loglass(製品名)は世の中の企業の経営を変えそうな面白いプロダクトだなと思い、セールス職が募集されていたので、気軽にカジュアル面談を申し込みます。
プロダクトの思想や機能については、CEOの布川が優勝したICC・カタパルトグランプリの動画で完結にまとめられているのでぜひ見てみてください。
カジュアル面談と選考の面接の中で、海外移住も考えて、外資系企業をメインに転職先を考えていた私は、今住んでいる、そしてこれから子どもたちが生活する、「日本の景気を良くすること」に立ち向かっていることに衝撃を覚えました。
また、ログラスの3つのバリューに魅力を感じていました。
ログラス 採用資料より
選考中にも感じていたのですが、社内にバリューが浸透しており、全メンバーが空で言える状態となっています。
入社後は特にメンバーの「Feed forward」に感謝の日々です。
自分も相手も言わない方が楽だったりすることもあると思いますが、理想の未来へつながることであれば、細かいことであっても相手をリスペクトしながら伝えてくれます。
たとえば、営業のロープレでは、ページごとにGoodポイント、Challengeポイントのコメントをしてもらいました。
ログラスでは皆さんがめちゃくちゃ「Feed forward」してくれますので、爆速でキャッチアップがしやすい環境であると思います。
(懇親会の企画内容にも「Feed forward」されるらしいです。浸透しすぎでしょw)
これから子どもが産まれてくるからこそ、ログラスで働くべきではないか
転職を考えていることを家族やパートナーに報告することは絶対に必要ですよね。
私は2次面接の結果が分かった後、妻とログラスの会社やメンバーについて、また、転職後の子育てや今後の生活について、話し合いました。
妻の反応は、
「なぜこのタイミング?」
「なぜログラス? 外資系企業を検討していなかったっけ?」
「スタートアップ企業だけど大丈夫?」
出産予定があるタイミングで、これまで全く考えていなかった国内のスタートアップ企業の選考を進めているのですから、私でも同じ反応をすると思います。
さらに妻は海外移住するかもしれないと、英語の勉強も始めていました…(選考を進めるのとは別に、英語圏の海外旅行計画も決定しました)
妻への回答で一番伝えたことは、転職そのものではなく「株式会社ログラス」に決めた理由です。
・ログラスのミッションは『良い景気を作ろう。』
・メンバー全員がこの大きな目標を実現しようと考えていること
・家族が産まれて育っていく日本を良くしたい
・そして、かっこいいパパになりたい
これから子どもが産まれてくるからこそ、『良い景気を作ろう。』をミッションとしているログラスで働くべきなのではないかと伝えました。
みなさんもご存じの通り、日本の景気はバブル崩壊後、良い状況ではありませんでした。「失われた30年」とも言われています。
妻にはこう伝えましたが、正直に言うと、私は良い景気になってくれればいいなと思っていましたが、ログラスの選考を進めるまでは、自分事として考えてもいませんでした。
同世代である妻も物心ついたころから好景気とは全く縁がなく、「夢物語みたいだね」「そんなことログラスだけでできるの?」と言われました。
私は、この夢物語みたいなことをテクノロジーによって実現しようとメンバー全員が考えていること、ミッションの結びが「作る。」では、「作ろう。」となっており、ログラスだけではなく関わるパートナー(各ステークホルダー)と作っていくことであることを、妻に話したところ、「子どもたちには日本全体が活気に満ちている世の中を経験して欲しいね」となり、ログラスのミッションは私たち家族にとっても大切なミッションとなりました。
ログラスはシリーズAのスタートアップ企業であるため、上場企業と比較すると不安定ではあります。一方で、私は不安定なステージではあるものの、不安は小さいと考えています。
その理由は、大きく2つあります。
・独特な選考を通過したメンバーが急成長をしながら働いている会社である
・創業期のスタートアップSaaSという特殊な環境で働ける
こちらについては、他のメンバーがnoteに書いておりますので、ご覧ください。私は選考中にAdvent Calendar が実施されていましたので、毎日拝見しておりました。Advent Calendarは、BusinessチームとProductチームの双方で実施されていました。ログラスのメンバーや、会社の雰囲気を見ることができます。以下にそれぞれのAdvent Calendarのリンクを記載します。
さいごに
仕事が終わってから夜な夜な、転職という大胆な旅路へ飛び込むにあたって、今後の出産や生活について前向きな会話をしてくれた妻へこの場を借りて感謝を申し上げます。
これから困難な山道が待っているかもしれませんが、家族と共に手を取り合い、一歩一歩乗り越えて、将来はこの選択が正しかったと思える日を、『良い景気を作ろう。』をミッションとしているメンバーの一員として、頑張っていきます!
「転職をしたいけど家族がいるから踏み切れない」という人は少なくないと思います。私にとって、家族は転職においてハードルではなく、一緒に乗り越えていくパートナーと思っています。
転職後の新しい環境では、会社の雰囲気や扱う製品が以前とは異なるため、なじむまで時間がかかるかもしれませんが、家族やパートナーとの関係は変わらず、安心感を得ることができます。また、家族と現状と目標を共有することで、協力しながら進むことができるようになり、困難な状況でも不安定に陥ることなく、着実に問題を解決できると考えているためです。
もちろん、相手への感謝は絶対に必要です!(私は海外旅行の予定も決まりました:2回目)
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ログラスでは、大きな目標に向かって採用を強化しております。
家族が増える予定の方のみならず、少しでもご興味をお持ちいただけた方はぜひ、以下の採用情報からご応募いただけますと嬉しいです。
【ログラスをもっと知りたい方へ】
▼採用情報(ログラス Job Board)
▼Loglass Contents(ログラスに関する”発信情報” をまとめてるページです)
▼ログラス 会社紹介資料
▼ログラスで働いているメンバーのことを知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
▼直近の成長率について知りたい方はこちら