1
/
5

【緊急大調査!みんなのリモワー】みんな、おうちで何してんのかなあ...

お久しぶりです、LOCUSの池端です。皆さん、リモートしてますか!?セ○ムしてますか?的なノリで言っちゃいましたが、LOCUSでは現在のところ3月末までは原則フルリモートとなっております。

そんな中、ある晩ふとiPhoneの万歩計を見て愕然としました。「36歩」。。。

そういえばただでさえ気になっていたお腹が1ヶ月前と比べて更に気になるような。そういえば昨日もウエストがゴムじゃないパンツを履いた時にものすごく締め付けられる感じがして黙ってゴムのパンツに履き替えたような。。

これはいかん!というわけで、翌日から昼の休憩中に近所を徘徊して「1日最低1,000歩は歩く」というミッションを自らに課したわけです。

※ちなみにとある研究によると「1日8,000歩」が理想的らしいです。http://www.fod-nsystem.com/contents/2015/01/nakanojo.php

そして歩きながら思いました。「みんなはどうしてんのかな…」

前置きが長くなりましたが、今回はそんなこんなで「緊急大調査!みんなのリモワー」と題して、LOCUS従業員の皆さんにご協力いただいたアンケート結果の一部を発表します!

Q1.リモートワークにおいて、業務効率を上げるため、もしくは仕事に集中するために心がけていることは?

デスク、椅子、モニター、照明、キーボード、マウス 一式買い揃えました(総額8万円程度)。環境的に仕事もはかどっています。【営業/Yさん】

富豪!リモワーに対する熱がすごい!羨ましいですね。ぜひYさんの自宅でお仕事してみたいものです。

化粧や服は適当なまま、起きた直後から寝る直前まで仕事ができるので効率は良いです。【マーケ/Tさん】

起きた直後から寝る直前まで仕事…これは果たして本当に効率が良いのでしょうか?!少なくとも「仕事が大好きだ」という気持ちは伝わってきますね。

同じ場所にじっとしていられないので、一つの部屋の中に仕事ができる空間を3箇所作り、転々としながら仕事をすることで気分が変化するようにしています。【営業 兼 制作/Nさん】

なるほど確かに面白そうです。少年のような心の持ち主ですね。きっと子ども時代は秘密基地なんかを作っていたんじゃないでしょうか。

業務開始を9時と決め、それまでに全ての家事や身支度を必ず終え、気持ちよく勤務を開始します。【営業/Sさん】

きっちりしっかりした性格の方ですね。確かに自宅で仕事をしていたら「そういえば洗い物しなきゃ」「洗濯物干し忘れてた」「お菓子食べなきゃ」など、気になり出したら集中できなくなる…なんてことがありそうですもんね。

ローテーブルしかなかったので、ダイニングテーブルとジェルクッション、あとソファでも仕事ができるようにYogiboのテーブル付きクッションを購入しました。【制作/Fさん】

こちらも環境整備派ですね。余談ですが、私は「Yogibo」という単語を初めて聞いてからつい半年前くらい前まで「うまい棒」の仲間だと思っていました。


Q2.リモートワーク期間中、新たなルーティンになったことはありますか?

ルーティンというほど毎日ではないですが、集中力が足りていないと感じる時は瞑想します。【営業 兼 制作/Fさん】

これはまさか瞑想と言う名の昼寝では…!?という疑惑も残りますが、ご本人が「瞑想」だとおっしゃる以上、信じるしかないのがリモワーですね!

以前から見ていたが、YouTubeをより見るようになった。ドラクエやFFを猛烈にやり込むドM YouTuberが面白いです。【営業 兼 制作/Nさん】

ゲーム実況というやつですね。私は「人がゲームしてるのを見て何が楽しいんだ」と思ってしまうタイプなのでその時点でオッサンなんでしょう。。私のオススメは漫談師の「街裏ぴんく」さんです。ぜひYouTube検索で見てみてください。

低温調理器を買って、しっとりした柔らかい鶏むね肉を作れるようになりました。【マーケ/Wさん】

そうそう、確かに「巣篭もり需要」とかで調理関連機器がかなり売り上げを伸ばしてるみたいですね!ただ、私の得意料理は「ゆで卵」なので、特別な機材は必要ありません。

YouTuber動画をよく見るようになりました。最近ハマってるのはルームツアー系で、DIYがしたくてたまりません。【営業 兼 制作/Kさん】

オッサンなので「ルームツアー系とは?」と思い調べてみましたが、なるほど確かに面白いですね。DIYしたくなるのも分かります。

コーヒーを豆から淹れることが日課になりました。ブラジルとコロンビアとマンデリンの違いを理解してまた一つ大人になった感じがします。【営業/Yさん】

新たな趣味・特技を身につけてしまった系ですね。ただ、本当に理解しているのか疑わしいところなので今度会社で会うことがあればジョージアとボスとワンダで利きコーヒーをしてもらいたいと思います。


まだまだご紹介したいコメントはたくさんありましたが今回はこの辺で!

皆さまにおかれましてもぜひ心身共に健やかなリモワーライフをお過ごしください。

それではまた!

株式会社LOCUS's job postings

Weekly ranking

Show other rankings