1
/
5

合言葉は「妥協しない。」10期上期総会レポート- 前編 -



ローカルイノベーションの八木です。

今回、久しぶりに全社総会の統括になりました。しかも、

自薦!

でなりましたので開催レポートを書きたいと思います。本当に大変でしたが。。。


2021年6月11日

まん延防止が適用されていましたが。。。

かなり広い会場を借りて10期半期総会を実施いたしました!

なぜ、このタイミングでリアルな開催に拘ったかというと。

・第二創業期に入り、会社全体の一体感をもう一度作りたかった
・繁忙期も終わり会社からメンバーに労いの気持ちを直接伝えたかった


後は、友人の会社総会に感銘を受けて、自ら仕切りたくなった事(笑)も理由にあります。

僕の友人が役員をしているオンデーズさんの総会。。。素晴らしすぎます!!





そんな理想を追いかけつつ今回は、

ローカルイノベーション2021年半期総会の開催レポートをさせて頂きます!

メンバー構成は

統括:八木(役員)
クリエイティブ:澤井(新卒1年目)
司会・コンテンツ:村上(新卒1年目)
全体サポート:下國、川口(新卒2年目)

かなり若いメンバーで挑みました!

まずはキックオフで「テーマ決め」です。


今回の総会テーマは「Why」になり、ロゴも作りました!

会社のミッションを中心にテーマ設定を行いました。

  • メンバーがなぜその業務をやっているのかの理解
  • この会社でなぜその事業をやっているのかの共通認識を持つ
  • 理由を考える事で、ミッションに対しての価値観をもう一度考える事

こんな要件からテーマを決めて、全体イメージの設計をしました。

こんな感じでドキュメント化しました。




ストーリーマッピングもしっかりしたかったので、“ナラティブアーク”も作って総会全体に一連の流れを作りました!


準備期間2ヶ月でなんとか仕上げた当日です。

リハーサルも3時間外部のPAの方にお願いして、しっかり行いました。

そして、いよいよ開会です。

十分な空間を取りながら、オープニングとなりました!






オープニング映像は、新卒1年目澤井の渾身の作品です!



音楽をratfatで仕上げる辺りオシャレさを感じます。。。

テキストと音のハマりもよく仕上がっていて、本当に助かりました!!

よくやってくれました。

ローカルイノベーション10期上期(2020.12-2021.5月期)事業報告ですが、昨対比

売上:155%

決定人数:178%

ユーザー登録数:120%

これもメンバーあっての実績だと思っております!

そんな頑張ってくれた方々に対しての会社からのお祝い。

上期のアワード受賞者です。

ローカルイノベーションは年2回アワードの発表を行っています。

毎回アワードの内容は変わるのですが、今回はこの受賞者の方々でした!

ベストコントリビューション賞(貢献度が高いメンバー)


エンジニアの西村さん!いつもメンバーのためのプログラミング勉強会などを開催してくれています。

先日ストーリーでもあげましたが、勉強会講師をしてくれています!



ベストバリュー賞(会社のバリュー体現が高いメンバー)



新卒2年目の川口さん!今年急成長をしました。

いつも、会社全体の事を考えて行動していることは模範でした!

彼女のストーリーも前に上がっていました。



ベストチーム賞(全チームの中で模範となるチーム)



昨年から新設されたユニット2の方々です!

圧倒的達成率で会社を引っ張ってくれました!私が管轄するユニット3もノミネートされましたが、勝てなかったです。。。


そして、上期のメインである「ベストプレイヤー賞」ですが。。。

ここからは次回の「上期総会 後編」で紹介したいと思います!

後編は、

・10期のベストプレイヤーは誰だ?

・ローカルイノベーションオリジナル〇〇〇〇の正体は?

・またテーマが変わる?下期に向かう代表工藤の思惑は?


この3本でお送りしたいと思います。

8月も中盤で、暑くなってきていますが皆様体に気をつけて次回のストーリーをお待ち下さい!


ローカルイノベーションは様々な職種で募集しております!

株式会社ローカルイノベーション's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more