1
/
5

ぼくの本棚(吉田稔編)

こんにちは、経理業務を担当している吉田と申します。(右から二番目です)

最近読了した書籍で印象に残った作品を紹介させて頂きます。

タイトルは

「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学」

著者は社会心理学者でコロンビア大学モチベーション・サイエンス・センター副所長のハイディ・グラント・ハルバーソン博士が著した書籍です。

著者によると、ビジネスや生活をはじめとする様々な場面で目標を達成することを通して成功を収めている所謂“成功者”と呼ばれる人たちには、ある共通の「思考」や「行動パターン」が存在しており、成功は必ずしも個人の才能ゆえにもたらされたわけではなく、ある種の「思考」や「行動パターン」に起因した実践を継続した結果として成功がもたらされた傾向にある、ということを主張しています。

本書は、博士の長年に渡る研究から、先述の目標を達成する人に共通する「思考」や「行動パターン」を『9つの習慣』に落とし込んだ形式で、事例を交えながら簡潔に分かりやすく紹介しています。心理学者が著した書籍というと何となく敷居が高く感じられるのではと思いますが、決してそのようなことはありません。

目標達成への秘訣がシンプルにまとめられており、なかには当たり前の事と認識される内容も散見されますが、モチベーションを維持しながら、より良い習慣を身につける為の方法、具体的な取り組み方が大変興味深く紹介されています。

全体で117ページという比較的短い文章のなかに「目標に具体性を与えること」「目標達成への行動計画を練ること」「目標までの距離を意識すること」など目標達成へのアプローチ方法が具体的に分かりやすく解説されているところが本書のポイントと考えます。全編を通して大変中身の濃い書籍です。

習慣、あるいは成功法則をテーマに掲げた本を数多く読んでいるレビュアーのなかには、この本さえあれば十分と評価する方もいらっしゃることから、一度ならず繰り返し読むに値する書籍としてお薦めできる作品と考えます。目標を設定し、その目標達成に向けて逆算しながら目標地点への距離を縮めていくプロセスで役に立つ情報が随所に見受けられることと思います。機会があれば是非ご一読ください。

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?