1
/
5

金曜の夕方から“お酒”で乾杯?!急成長ベンチャー、株式会社LLL流の締め会とは!

株式会社LLLでは毎週金曜日の夕方から、「締め会」という名の週末報告会を行っています。

仕事中にお酒を飲みながらの報告会は、なかなか想像がつきませんよね。

なので、今回はその「締め会」の様子をチラっとお見せしようかと思います!!




◆「今週もお疲れ様でした!乾杯!」

今週の乾杯役はディレクターの遠藤さん。今週もやり切った~と言わんばかりの遠藤さんの笑顔で場が和みます。でも、写真で見るとやや悪魔じみてますね。最初期からゴリゴリにメディアを回していたメンバーです。


・OKRシートをもとに、フランクだけどビミョ~に緊張感のある週間報告

OKRとは目標の設定・管理方法のひとつで、Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称です。米・インテル社で誕生し、GoogleやFacebookなど、シリコンバレーの有名企業が取り入れていることで、近年注目を集めています。(※参照:https://www.kaonavi.jp/dictionary/okr/

まずは、OKRに沿って今週出来たことや出来なかったことをひとりひとり順番に発表します。発表といっても、お酒を飲みながら、軽食をつまみながらなので、やや飲み会っぽい雰囲気。時には笑いを交えながら、ツッコミながらの報告会でテキパキと場が進行していきます。

普段、他の事業部と関わることは少ないですが、この締め会で誰がどんな仕事をしているのかを共有することができます。

◆ 実際のOKR進捗発表の様子をチラリと……

・にこやかに発表してくれたCHOの岩橋さん。

社内の制度設計や採用周りの仕事をしている岩橋さん。的確に順序立てて話をしてくれるので、内容がスッと入ってきます。採用媒体の費用対効果や、今後の戦略について話していました。


・ややレアキャラのCEO 井川さん。

カメラ目線ありがとうございます!!! 普段、社長が何をやっているのか、社員からはなかなか見えないので、こういう場で動きを教えてもらえるのはワクワクします!!


・いつもオシャレな岡崎さん。

LIFESTYLE事業部の岡崎さん。インスタのフォロワー数の進捗と、さらに増やす為の施策を報告していました。いつも勉強になります!!!


・立って話をしているのは、SES事業部営業の山本さん。彼女募集中。

今回は、SESで働いてくれているエンジニアさんたちも参加!締め会で初めて会う方も多く、やや緊張した面持ちです。メンバーの岡田さんがイチバン緊張している様子!上のダルマさんみたいになってます。

自分が頑張ったことなどを褒められたり、認めてもらえる場があることで仕事のモチベーションも上がり、来週への活力が湧いてきます。成果が出なかったときなどは、アドバイスがもらえたりと、社員同士のコミュケーションを深める意味でも重要な場です。

こういった機会を多く設けながら、社員で目標認識をすり合わせ、LLLのミッション達成に向け、皆で一丸となって突き進んでいます。


◆ 締め会はまだまだ続きます……。

今回、紹介したのは締め会のほんの一部です。

LLLオリジナルの、他のプログラムについてはまた次回、ご紹介いたします!

乾杯の音頭を取ってくれた遠藤さん。最後までいい笑顔でした!

Photo by デザイナー下田祥吾

LLL inc.では一緒に働く仲間を募集しています

LLL inc.'s job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LLL inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?