1
/
5

飯田哲也さん(IT・DX推進部 執行役員CTO)にお話を聞いてみた!!!

いつも気さくにコミュニケーションを取り、壁を感じさせないリーダー飯田哲也さん(いいだ てつや)さんにインタビューしました!

①エルラインにジョインした理由をおしえてください!

ITに限らずいわゆるテクノロジー関連の仕事をやってくる中で新技術を考えたり新製品を作ったりすることももちろん楽しいけれど、それを活かして利用することで既存のモノやコトがどう変わっていくのかを追求することの方が楽しいと思うようになりました。そしてどうせそれをやるならばあまりテクノロジーを活用しきれていないところで活動する方が変化がドラスティックで面白いことになるんじゃないかと思い、そういう業界で自分の技術を活かしたいと探していたのです。

いくつかの会社を渡り歩く中でその中でも自社のこれまでの事業に自信を持っているところ、その事業そのものをテクノロジーの力を使って変えようと考えているところ、それを今からやっていこうというタイミングのところという条件がぴったり当てはまったのがエルラインでした。

②いま、どんなお仕事をされていますか?

大きく分けて2つあるかと思っています。1つはCTOとしてテクノロジーをどう活用してどんな方向に進むのかを提案し、それを実現できるようなプラン、体制を組み立て、実行の推進役となることです。

もう1つは上記が可能となるように社内のITリテラシーを向上させたりインフラ・セキュリティ体制等の整備をしたりして、提案し実現しようとしているビジョンの基盤となるような仕組みを確立することです。

③入社して感じる、エルラインの魅力をおしえてください!

実は、これまで7社の会社を経験していてエルラインは8社目なんですが、これまでの中で一番合っているんじゃないかと思うくらい楽しく仕事ができています。「それはなぜなのだろう」と分析しているのですが、エルラインは職人中心の会社なんですね。これは専門技術を持った人々という意味ではある意味エンジニアと通じるところがあるんじゃないかと思っています。

専門技術を極めてそれを以て最高のサービスを提供するというマインドを職人を中心として集まってくる周りの方々にも感じることができて、ここでなら最高のパフォーマンスが発揮できること間違いなしです。

④仕事のやりがいをおしえてください!

とにかく自分の考えたことがそのまま実現してしまうところにやりがいを感じています。それはそのまま責任にもつながる話ではあるのですが、責任に対するプレッシャーよりも変わっていくその現場に立ち会える面白さの方が先に立ってますね。

そもそも僕は失敗なんてものは失敗と考えるかどうか次第だと思っていて、考えた最高の状態に比べてそこに届かなかったからってそれは失敗じゃあないですよね?…と考えてしまいます。それだったら周りの人が想像できないくらいの最高の状態を想像しつつ、あるところまでできたからこそ次はその上の状態に向けて進めるんだとマイルストーン的に考え直せばいい話です。

エルラインではそういうトライアルができるところに非常にやりがいを感じています。

⑤エルラインで成し遂げたいこと

今2つビジョンを定義しています。1つはL-Vision 2026(えるびじょん2026)と言って2026年までに作っていきたい当社が提供するITプラットフォームによるサービスです。もう1つはe-LLINE(いーらいん)と呼ばれる社内ワークフローのエコシステムです。僕はこういう仕組み作りがとても好きなんですね。まずはこの2つの仕組みを作りあげること。そしてその先の究極の目標はその完全自動化です。

その完全自動化こそがさまざまな先端技術を用いなければできないことだと考えていて、早くそのフェーズまで進めていろんな技術を使い倒してみることがやりたいことになります。

⑥いま、プライベートではまっているコトは何ですか?

今年の7月に不動産仲介士の資格を、そして8月に宅地建物取引士の資格を取りましてそこまではずっと不動産の勉強にハマっていました。毎日ちょこちょこ本を読んだりしてというのを1年間くらいやっていましたかね。

もうそれも終わってしまったんで次は何をやろうかとやり始めたものがエレキギターになります。今のところまだ指がまったく動かないので毎日ひたすらクロマチックを練習しています。だいぶ動くようになったかもと思うのですが、まだ小指がままならないし、ピックも思うようなところにあたってくれない毎日です。コードを覚えるなんでまだまだ先の話ですかね…。(^_^;)

⑦ほか、話しておきたいことなどございましたら。。

エルラインは僕にとってはやっと辿り着くことができた魅力的な職場です。だからこそもっともっと楽しい場所にしていきたいと考えています。毎日好きな技術の話をして、「お、いいじゃん。それやってみようよ。」とすぐにトライアルできるようなそんな職場にしていきたいです。

一緒に楽しい職場を作っていきたいという方のご応募!!ぜひお待ちしています!!ヽ(`▽´)/

株式会社エルライン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エルライン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?