1
/
5

リブセンスセールス横断イベント開催の模様をお届け

はじめに

皆さん、はじめまして。VP of Sales&Bizdevの菊池です。

10月21日にリブセンスにて、全社のセールス職が一同に集まる横断交流イベントを開催しましたので、その様子をお届け出来ればと思います。

Sales&Bizdev職横断交流イベントとは?

Sales&Bizdev職横断交流イベントってそもそも何?というお話ですが、リブセンスでは職種が大きく5つに分かれています。その中でセールスや事業開発などを担う職種がSales&Bizdev職として分類されております。

そして、同じセールス職でも事業部を超えて交流する機会がここ最近持ててなかったので久しぶりの取り組みとして実施したのが今回のイベントとなります。

開催の目的

なぜSales&Bizdev職横断交流イベントを開催しようと考えたのかと言いますと、リブセンスのセールス組織は事業部制を採用しているため縦ラインの強化は出来ている反面、どうしても横が弱くなりがちな側面があります。例えば、どんなメンバーが同じSales&Bizdev職として他の事業部で働いているかが分からないといった状況でした。

この状況は、ノウハウや情報共有が出来ていないため、効率的にセールス活動が出来ているかというとまだまだ伸びしろがある状態です。その他にも、もし異動となった場合に、”今まで関わったことがない人がいる事業部に異動になるなら、転職と変わらない”といった感覚から、退職に繋がりやすくなってしまうなど、様々なリスクを孕んでいます。

この状況を打破していくための皮切りとして、Sales&Bizdev職横断交流イベントを行うことで全社のSales&Bizdev職の交流を促していこうと考え、開催に至りました。

どんなコンテンツを行ったか?

今回のイベントは、主に交流と他事業部への相互理解を目標に開催しておりますので、コンテンツは主に下記の4つを企画しました。

①グループ紹介
②トークセッション
③ミニゲーム
④懇親会

①グループ紹介

グループ紹介では、各事業部・各グループやチームの紹介として、

・どんな業務をしているのか
・どんなメンバーがいるのか
・チームの特徴、アピールポイント

といったポイントを記載したスライドを作成頂き、それぞれ代表者から発表して頂きました。


※上記メンバー発表の写真。新卒のOさんが発表。

一部業務の都合で参加が出来なかったグループもありましたが、8つのグループ・チームから発表をしてもらいました。

発表者とチームメンバーの掛け合いや内容にチームの特色がとても出ており、とても明るい雰囲気でグループ紹介を行なって頂けたので、みんな楽しみながら他グループのことを知るきっかけに出来たと考えています。

②トークセッション

トークセッションでは、セールスをバックボーンに持つ執行役員やグループ会社の代表取締役、副ユニットリーダーの方々に登壇者としてご参加頂きました。



事前に現場の第一線でセールスをしているオーディエンスから質問を集めさせて頂き、ランダムに回答頂きました。

セールスとして、より成果を出すための質問やマインド、仕事と関係ないプライベートトークまで幅広くお話し頂き、とても楽しみながらマインドや明日から活きるセールスのテクニックなどの学びを得ることが出来ました。

中々登壇者クラスの方々とお話しする機会が少ないメンバーもいたので、普段聞けないような話を聞けてよかったと、とても好評なコンテンツでした。

③ミニゲーム

3つ目にコミニュケーションコンテンツの1つとして、カードゲームのペチャリブレを行いました。

ペチャリブレとは、簡単に言うと、自分の手札のキャラと特徴カードを活かし、いかに自分の方が強いかを話して相手を言い負かすゲームです。

楽しみながら、セールスの咄嗟の切り返しや短時間でロジカルにストーリーを作る必要があるため、セールスとしてのスキルも必要になってくる面白いゲームになっています。

ここではランダムに5〜6名でグループになっていただき、今まで交流がなかったり、少ない人とゲームを通じてコミニュケーションを取りました。

私は役員や他チームのリーダー、新卒と言った方々とペチャリブレを行ったのですが、1度も勝てず惨敗でした。。(カードのヒキによっても勝敗は左右されるのでカードのせいにします)

④懇親会

最後は懇親会です。
会場にオードブルとお酒やソフトドリンクを用意し、懇親会を実施しました。

最初は、所属するチームメンバーとのコミュニケーションに寄っていた印象ですが、徐々に他のチームメンバーとコミニュケーションが生まれてとても盛り上がりました。

その勢いのまま多くの人が2次会に行き、さらにコミュニケーションが行われていたので、とても有意義な時間になったと考えています。

まとめ

今回、Sales&Bizdev職横断交流イベントを企画・運営させて頂き、今回の目的である、事業部横断でのコミュニケーションのきっかけ作りと促進は達成出来たと考えています。

イベント後のアンケートでも、「初めてお話しできた方が数名いてよかった」・「各部署メンバーからの発表があったことで、部内の雰囲気も感じ取れ、さらに休憩時間や懇親会での会話のきっかけにもなった。」など、コミュニケーションのきっかけ作りと促進を出来たことがデータとして集まりました。2次会では他の事業部のマネージャーにキャリア相談をしているメンバーもいたり、有意義な会となりました。

今後も定期的にSales&Bizdev職でのイベントを行い、横の繋がりを重視しながらモチベーションアップやスキル向上に向けた取り組みを企画・推進していきたいと思います。

—--------

今回お話を聞いた職種の求人はコチラ

リブセンスでは、Sales&Bizdev職をいっしょに盛り上げて頂ける仲間を絶賛募集中です!ぜひご興味がある方はご応募お待ちしております!

株式会社リブセンス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リブセンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?