1
/
5

東京町中華の最高峰、兆徳に行ってみた

こんにちは、今年から花粉症になり憂き目にあっているSuzukiです。

先日社長や他の社員とランチを食べている時、どんなチャーハンが好きか?について談笑していました。

パラパラが好き、シンプルなのが好き、五目がいい・・・

そんなとき、

社長「兆徳っていう、チャーハンが有名な町中華があるんだよね。

でも列が凄くてなかなかハードル高くてさ…

Suzuki、お小遣いあげるから行ってきてくれない?」

私「わかりました!!!」

お小遣いがもらえて美味しい町中華が食べれるなら、願ったり叶ったり。

ですが、勿論有益な情報と等価交換。

なるべく多くの品数を食べてこい!という御達しもあり、

1人で行くのには限界があるので、知人と2名で行って参りました。

本Storyは、その報告レポートでもあります。

  • そもそも兆徳とは?
  • 店舗までの行き方
  • どれくらい並ぶの?
  • 何が美味しいの?
  • お味は…?

上記のことについて触れますので、ぜひお楽しみください。

そもそも兆徳とは?

実は何度か、東京町中華の頂点だ!と何度か耳にしたことはあるのですが

最近都内に引っ越してきたこともあり

場所だったり、何で有名なのかはあまりしりませんでした。

軽くリサーチしてみると…

情熱大陸に取り上げられているではありませんか!!!

※HPより。


これは名店であることは揺るぎない事実でしょう。

そして目玉の商品は、玉子チャーハン

具材はネギのみ、味付けも塩とうま味調味料のみ。

…それって本当に美味しいの?

確かに少し敬遠する気持ちがわかる気がしました。

ただ、Youtubeでいくつか紹介動画をみるととても美味しそう。

これは食べるのが楽しみになってきました。

私が行くのは土曜日のお昼。

下調べによると、開店と同時に着いたら1時間待つこともザラらしいので

30分前着を目指し向かいました。


店舗までの行き方

私は千代田線ユーザーなので、千駄木駅より向かいました。

その他最寄りですと

南北線 本駒込駅から徒歩2分

都営三田線 白山駅から徒歩4分

になります。千駄木駅からだと徒歩で約13分ほどなので、少し遠いですし

このような坂が開始早々待ち構えているので、オススメしません(笑)

しかしちょうど春めいた快晴の日でしたので、気持ちの良い散歩になりました。

梅も咲き始めたな、なんて思っていたら兆徳につきました。


どれくらい並ぶの?

10:54

並びは如何に…

なんと、友人含め8番目でした。

席数はカウンター12席、4人がけテーブル2台なので、開店と同時に座れそうです。

なので皆さん、天気の良い土曜の昼は11時前を目指しましょう!

まだ人がたくさん来る前に、店の壁に貼ってあるメニュー表もパシャリ。

並んでいる間にどうすれば最も品数を抑えられるか?考える算段です。


11:05

すぐに7,8人ドバっと並びに来て、もう16人まで並びました。

そして開店直前の11:30には…

こんなことになっていました。

私は店側に並んでいるのですが、何人目からは道路側に移動して並びます。

ざっと確認しても先頭含め40人は並んでいました…恐るべし…


いざ入店。何がおいしいの?

11:30になり開店。無事1巡目で入れました。

どうやら予約も承っているみたいで、何席かは抑えられており

なんやかんや1巡目ギリギリの人数でした。

ボトルキープも沢山あるので、地元民が集まる町中華としての役割もありそうです。

さて、いよいよ注文です。

事前リサーチによると、玉子チャーハン以外にも

餃子、トマト卵炒めが人気の模様。どちらも、雑誌に取り上げられたりもしてるようです。

麺類も食べてきて、というお達しもあったので、2人で合計6品!注文しました。


品物到着!お味は…?

出来次第提供されるスタイルでした。紹介順と提供順は多少違いますので、ご承知おきを。

まずは…

餃子とトマト卵炒め!

餃子は野菜の甘味がする、優しいお味。ニンニクが入っていないため

他のメニューが油でこってりしているので、

最初に食べるにはちょうど良かったです。

かの宇都宮にも餃子を食べに何度か行きましたが

全く遜色のない、むしろ上回るくらいでした!

トマト卵炒めも適度な塩味が聞いており、こちらも非常に美味しい…!

油っこくはあるのですが、とてもさっぱり食べられました。不思議ですね…

初めて食べる料理なので比較ができないのですが

比較的油っこい中華料理にはもってこいのお供でした!

そしてお次は…

↑玉子チャーハンと↓醤油チャーハン(半分)!

さぁいよいよやってまいりました、大本命!!

まずは玉子の方から…

こ、これは…

メチャクチャ美味しい!!!

前情報通り具材はネギのみで、シンプルな塩味なのですが

なんでしょう、うま味が凄いというか、素材の味がダイレクトに来るような感じ。

パラパラ具合も適度な感じで、しっとり感も◎

いくらでも食べれる、素敵なお味でした…

なんでこんなに美味しいのか、うまく説明できません(笑)


一方の醤油チャーハンは、比較的濃いめのお味。

チャーシューも入っているので、ガツンとした味で行きたい!

って人はこちらがおススメですね。こちらも美味しかったですが

沢山の品数を食べたのもあり、後半ちょっと苦しかったです(笑)

いよいよ最後の紹介は…


醤油ラーメンとシュウマイ!

兆徳ラーメンなるものもあったのですが

最初はシンプルが良いかと思い、醤油ラーメンにしました。

先程の醤油チャーハンが半分だったのは、ラーメンのセットだからでした。

さてお味ですが、ザ・昔ながらの醤油ラーメン!という感じです。

正直、ラーメンはラーメン屋派なのであまり期待していなかったのですが

良い意味で裏切られました。

チャーシューも美味しく仕上がっており、ペラペラじゃなくて〇

スープも麺に良く絡み、味がまとまっておりました。

さて、最後のシューマイですがモッチモチで肉厚!

からしを付けて食べると良いアクセントになります。

あまり外でシューマイを食べないので語彙力が乏しいのが残念です…(泣)

後半は油にやられもたれ気味でしたが、無事完食!

滞在時間は40分程度でした。


最後に

店を出ると、並びは変わらずバス停辺りまで並んでいました。

やはり早めに行く方が結果待ち時間が少なそうですね。

あまり待ちたくないな…という人にはテイクアウトがおススメです。

店とは少し離れたところに、テイクアウト専門店も最近オープンしたみたいですよ。

いやーさすがに満腹ですが、満足感が凄いです。

こんなに美味しい町中華があるのか!と感動すら覚えました。

お味は全体的にシンプルな塩味と素材のうま味が生かされていましたね。

逆に、味が濃くコテコテの中華が良い!!っていう人には物足りないかもしれません。

おススメはやはり、玉子チャーハンとトマト卵炒めですね。

特に玉子チャーハンは絶対に食べた方が良いです!

個人的には人生イチでしたね…

他の東京の町中華には行けていないので最高峰と断言はできませんが

トップレベルであることは間違いないでしょう。

しかしメニューも豊富で、まだまだ調査が足りていないと思います。

なので…

社長、またお小遣いください!

株式会社 LINKI’N FELLOWS's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 LINKI’N FELLOWS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?