お疲れ様です、社員の米本です。
今回はSnowPro Associateを合格しましたので、
体験記として残しておければと思います。
今後受験される方、受験を検討している方の参考になれば幸いです。
きっかけ
業務でSnowflakeをメインに使っており、知らない知識を補填する意味で受験を計画。
自身の経歴
IT業界に入って4年目。DB系をメインで業務で触っていることが多い印象。
基本情報、応用情報、CCNA、SAA、OSSDBSilver等所有済。
SnowPro Associateとは
クラウド型データ基盤サービス「Snowflake」に関する基礎知識を証明する資格です。
この資格を持っていると、データの保存方法、ユーザー管理、基本的なセキュリティや権限設定といった、仕事に必要な基礎スキルを持っていることを示せます。
IT初心者でも学びながら取得できる資格で、データエンジニアやクラウドの仕事を目指す第一歩としておすすめです。
勉強方法
こちらの教材の講義を2周ほど。
後ろについている模擬試験2つに関しては、9割以上取れるまで周回。
(https://www.udemy.com/course/snowpro-associate-platform-certification-exam)
勉強時間
10~20時間程度。
難易度
調べるとIT資格の中では「中レベル」程度の難しさだそうです。
実際、ITパスポートよりは確実に難しい印象でした。
合格点が他資格と比べても75%と高めに設定されているのが影響している…?
昔は英語での出題のみだったそうですが、自分が受験した時点(2025/11)では日本語にも対応していました。
おわりに
合格してみての感想なのですが、
業務でSnowflakeいじっている時に、「これ見たことあるなー」が増えた印象です。
正直初級資格というのもあって、劇的な変化はないのですが、とってみて良かったのかなとは思います。
受験料も100ドル(税込110ドル)と「中レベル」なので気が向いた方は受けてみてはどうでしょうか…?
(最近、円安の影響もあって高くなっているのが難点…)
以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。