1
/
5

ゼロから面白さを生み出すチャンス!ゲーム業界2年目、若手開発プランナーが語るリンクトブレインでの働きがい

みなさんこんにちは。

リンクトブレイン広報担当です。


今回は、リンクトブレインの開発プランナー菅原さんに、入社の経緯やリンクトブレインでの働きがいなどをお聞きしました。

菅原さんはゲーム業界経験2年目ながらも、新規アプリゲーム開発の最前線で活躍しています!


――菅原さん、本日はインタビューよろしくお願いいたします! まずは趣味などの簡単な自己紹介をお願いします。


リンクトブレインで、新作ゲームアプリの開発プランナーとして業務を行っています。

最近は料理にハマっています。

これまではコンビニや外食が多かったのですが、新型コロナウイルスの影響でリモートワークになったことがきっかけで、「毎日一食は自分で作ろう!」と思い始めました。

豚の角煮やスープカレーなど、凝った料理もできるようになりました。


ゲームも好きで、今は「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」をプレイしています。

前回のインタビューに出ていた、サーバーエンジニアの山岸さんもFF14をプレイしているので、共通の話題で盛り上がっています(笑)。

参考:リンクトブレイン社員インタビューVol.6 サーバーエンジニア 山岸さん

https://www.wantedly.com/companies/linkedbrain/post_articles/226978


――菅原さんはどのような経緯でリンクトブレインへ入社したのですか?


前職ではゲームアプリの運用プランナーとして、すでに作られたものに対して「どうしたらおもしろくなるか」を考えて要素を足していく仕事をしていました。

会社経営の悪化が理由で契約終了となり、次の仕事を探している時にWantedlyでリンクトブレインの名前を見つけ、応募しました。

会社について調べていく中で、2015年に早いタイミングで『Unreal Engine 4に関するミートアップ』を行っていたことを知って、「どんどん新しい技術を取り入れている企業だから、自分も新しいことにチャレンジできるかもしれない」と感じたんです。


参考:リンクトブレインとエピック・ゲームズ・ジャパン 第3回「Unreal Engine 4」ミートアップセッションin九州を11月23日(祝・月)に福岡で開催!【2015.11.11】

https://linkedbrain.jp/news/20151111-01/


この転職活動では、7社に応募して3社から内定をいただいたのですが、その中でもっとも魅力を感じたリンクトブレインに入社を決意しました。



――リンクトブレインではどのような仕事をされていますか? また、チーム構成なども伺えればと思います。


現在は新作ゲームアプリの開発に携わっていて、チュートリアルの作成を担当しています。

上長に確認してもらいながら、どのようにしたらわかりやすくなるか試行錯誤を繰り返して、自分のアイデアが褒められた時はとてもうれしいですね。

今まで経験してこなかったゼロからイチを生み出す仕事なので、とてもやりがいを感じています。


新作ゲームアプリの開発は全体だと約50名規模で、プランナーチームは、仕様・レベルデザイン・スクリプトの3つの班に分かれています。

僕が所属しているのは仕様班になります。

経験豊富な先輩方が、メンターのような立ち位置でサポートしてくれることがとても心強いです。

育てることに前向きな人が多く、僕が上手く質問できなくてもしっかりと聞いてくれる点は本当にありがたいですね。

コミュニケーションがしっかりとれるからこそ、考え方を共有したりぶつけあったりできるので、より「おもしろい」を追求できていると感じています。


――リンクトブレインでの働きがいについてお聞きできればと思います。


僕がゲーム大好きなオタクということもありますが(笑)、自分で考えた仕様が反映され、実際に触れた時に想定した通りに動いているのを確認できた時はとてもうれしいです。

一方で、想定していた動きにならなかった時は、先輩に相談し改善していきます。

そういう時は、もっと頑張ろうという気持ちになりますね。


――リンクトブレインで働く魅力についていかがでしょうか。


僕が所属しているチームには業界歴が長い人が多く、それこそ学生時代に遊んでいたゲームを手掛けた人がいます。

そういった人たちとこの前まで学生だった自分が、肩を並べてゲーム開発に打ち込むことができるという点は、なかなか味わえない経験だと思います。


また、外部を含めた勉強会の参加に好意的なのもリンクトブレインらしさですね。

目標管理シートに最近参加した勉強会を書き込む欄まで用意されているんです。



――これから応募する人へのメッセージをお願いいたします。


リンクトブレインに入る前までの僕は、すでに誰かが作ったものの上にアイデアを足していくことができればいいなというスタンスでした。

もちろんそれも悪いことではありませんが、いまでは自分が考えた新しいアイデアを形にすることに、やりがいを感じています。

「自分のアイデアを形にする」という仕事に就くのは難しいことですが、リンクトブレインではそれができるチャンスが巡ってきます。

ゼロから物を作り出すことが楽しいという人はぜひ来てほしいです。


求められるスキルとしては、自分のアイデアを伝えるための表現力や論理的思考力があるといいと思います。

仕事の中で「なぜこの考えに至ったのか」ということを聞かれることが多いので、ゲームを遊んでいて「なぜこのゲームはこんなルールになっているんだろう?」といったことを、日ごろから考えて意見をまとめられる人は向いているかもしれません。


――ありがとうございました。


リンクトブレインでは、新作ゲームの開発プランナーを募集しています!

少しでも興味をお持ちいただけましたら、リンクトブレインの公式サイトよりぜひご応募ください!

株式会社リンクトブレイン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings