1
/
5

エンジニアリーダーが重視するのはコミュニケーション。1日の仕事に迫る

みなさんこんにちは。
リンクトブレインのエンジニア、高桑です。

会社を選ぶ際に「誰と」「どんな仕事をするのか」が気になるかと思います。

そこで今回のブログでは、僕の1日を通してリンクトブレインでの業務の流れをお伝えできればと思います。
※現在は週4でリモート作業をしています。(2020年6月1日現在)

1.業務内容について



現在、僕は新規アプリ開発の業務に携わっています。
クライアント開発チームのリーダーとして、進捗管理やメンバーフォローをしつつプレイングマネージャーとして実際に開発にも関わっています。

開発体制やエンジニアチームに関する情報は前回の投稿で詳しく紹介しているので、チェックしてみてください!
URL:https://www.wantedly.com/companies/linkedbrain/post_articles/219708

2.クライアント開発チームリーダーの1日

9:45~13:00 出勤・午前中の業務

■作業開始前にメールやスケジュールの確認

出社したら、メール、タスク(Redmineで管理)、1日のスケジュールの確認や、チームメンバーのスケジュール共有を実施します。
また、週に一度の掃除当番の日はチームのデスクを拭き掃除します。


■確認作業は随時行う

朝礼が終わったら、本格的に作業を開始します。
(この時の作業はタイトル画面開発。環境はUnity,C#)

課題があるメンバーがいる場合は、このタイミングで個別に確認しておきます。
作業中は仕様について不明な点があれば随時確認を行います。


13:00~14:00 お昼休憩

リンクトブレインでは、周辺のお店で食べる際に混雑をさけるため休憩時間が遅めに設定されています。
外に食べに行く人や、お弁当を買ってきて広いフリースペースで食べる人、ひたすらゲームをやる人など様々です。

僕の場合は、毎日家からお弁当を持ってきています。
自分の席で食べることが多いですが、フリースペースもよく利用していますよ。

新しいゲームがリリースされたときは、ゲーム好き仲間たちと、フリースペースにある大きなモニターを使ってゲーム楽しむこともあります。



14:00~19:00 午後の業務

■確認作業は密に!

休憩前までに行っていた作業を引き続き行います。
また、会議がある場合は業務再開時にアジェンダを確認します。

現在は週に2回定例会議があり、この日は社内メンバーや協力会社の方とスケジュール、課題などについて話し合いました。

退社時にはチャットで1日の作業内容を上司に送ります。

僕のチームは、残業時間は月20時間以下のメンバーが大半です。
残業を極力なくすように以下の点に気をつけています。
・極力作業が属人化しないようにプログラムを全員で確認する
・自分の作業よりもチームの課題解決を優先する
・チームで振り返りを行い、業務の効率アップを図る

僕自身も繁忙期は22時まで残業することがありますが、それ以外は定時で帰ることが多いです。


19:00~翌9:45 移動時間&フリータイム

この時間帯で休息をとったり、趣味を楽しんだりして翌日も仕事を頑張るために英気を養います。

【クライアントチームリーダーの1日】



1日の仕事の中では、特にコミュニケーションを重視しています。
仕事をする上での基本であり、大きなトラブルの回避にもつながるので徹底しています!

いかがでしたでしょうか。
今回は僕の1日の業務についてご紹介させていただきました。
応募に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

少しでも興味をお持ちいただけましたら、リンクトブレインの公式サイトよりぜひご応募ください!

株式会社リンクトブレイン's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings