1
/
5

ライトハウスは「現場の声」が原動力

こんにちは!

弊社のカスタマーサクセス(Customer Success 以下CS)は、ISANAの取付から使い方の説明、不具合への対応まで、弊社の中でもお客様と直接お話をする機会がもっとも多いポジションです。

- - - - - - -
ISANAのサービス内容についてはこちらから↓

ISANA | 漁撈機器データをリアルタイムに共有・記録できるITサービス漁撈管理は「聞く」から「見る」へ。ISANAは漁撈機器のデータをタブレットでリアルタイムに共有・記録できる、新しいITサーisana.lighthouse-frontier.tech

- - - - - - -

そのため、漁師さんが課題に感じていることや悩み、ISANAへの改善要望などを直接お聞きします。

お客様のサポート業務はもちろんですが、自社のサービスを通じてお客様(Customer)を成功(Succses)に導くことが我々のミッション!現場の声を聞きに行くことも重要な任務なのです。

今回は、そんな現場の声から我々のサービスが進化した例や、今いただいているご要望、そして実際に開発段階に入っている一部をご紹介したいと思います。

「画面の更新速度をもっと上げてほしい」


まずはISANAのメイン機能である画面共有です。

ISANAの開発当初は20秒に1回程度の更新スピードでした。(開発初期の話は以下の記事をご覧ください。)


船団内で仲間の情報を可視化できるのは確かに画期的との声はいただいておりましたが、更新速度が遅すぎて実際には使い物にならないとの意見が大半でした…。

そこで我々はここの更新速度を上げることに全力を注ぎ、20秒に1回、10秒に1回、5秒に1回…そして幾度の開発を重ね、現在3〜4秒に1回の更新にまで改善致しました!

ただ、それでも「もっと更新速くならないの?」という意見は現在も数多くいただいております。

もちろん我々も当然、今の更新速度が完成形だとは思っておらず、将来的にはリアルタイムでの更新を目指して日々開発を進めております。

「マップ機能を使いやすくしてほしい」


続いてはISANAのマップ機能に寄せられたご要望を紹介します。

仲間の船の位置がわかるのはとても便利!というお褒めの言葉をいただく一方で、画面共有の開発当初と同様、更新速度の遅さに対して改善要望を多数頂いておりました。

そしてついにアプリ全体を刷新!マップの動作速度も大幅に改善しました!さらにポイント登録のアイコンが増えたり、船首線が表示されるようになったりと追加機能面もどんどん充実させていっております。

「タブレットだけで位置情報がわかるようにならないの?」


マップ機能には他にも、「タブレットだけを設置している船の位置を知りたい」というご要望もいただいておりました。ISANAは基本的にはタブレットとISANAの発信機を一つのセットで販売しております。タブレットは追加で購入いただけますが、その場合は閲覧専用のものとして販売しておりました。この要望は閲覧専用だったタブレットから位置情報を飛ばしてほしいというものです。

当初は想定してなかったことではありましたが、閲覧専用のタブレットが多く普及していることやこの要望の多さを鑑み、閲覧専用タブレットから位置情報を飛ばし、同じ船団内のマップに表示するという機能の開発を決定しました!

こちらも着々と開発を進めており、いよいよ完成間近!ISANAの新プランとしてご案内できる日が近づいています!

「前のほうが良かった」という声も…


前途のようにアプリ刷新のご案内をするも、前のバージョンのほうがよかったと言われてしまったこともあります…。

例えば、新しいアプリではワンタッチで画像が拡大ができるようになった代わりに、指で広げての拡大/縮小(ピンチイン/ピンチアウト)ができなくなりました。それにより、これまで隣り合う魚探同士を拡大して見比べていたのに、新しくなってできなくなってしまった…というご意見も。

いくら新たに便利な機能を追加し、更新速度を上げたとはいえ、慣れた使い方ができなくなってしまってはご不便おかけしてしまいます。漁師さんの数だけISANAの使い方があるのだと気付き、日々のヒアリング不足を痛感した瞬間でした。


痛感だけして終わりというわけにはいきません。善は急げということで、2隻の魚探を並べて拡大表示できる画面を最優先に開発しております!

また、要望の強かったアプリ内の拡大/縮小(ピンチイン/ピンチアウト)の動作もできるようになる予定です。

魚探+マップ画面も復活


また、以前のバージョンで搭載されていた複数の魚探/ソナーとマップを見比べられる画面も復活することになりました!こちらも次のリリースで復活予定ですので今しばらくお待ち下さい!

ご意見ご要望を募集中!(僕たちが開発メンバーです!)


この他にも
マップに直接線を描いて船団内で指示できるようにしたい!
マップで潮の流れがわかるようにしてほしい!
船と船の間の距離を正確に図りたい!
船速がわかるようにしてほしい!
接触防止のアラートをつけてほしい!
船員が落水したら即座にわかるようにしてほしい!
操業ログに天気と潮汐情報を紐つけてほしい!
燃料代の可視化してほしい!
タブレット同士で音声通話したい!
などなど、たくさんのご要望をいただいております。

まだ全てに着手はできておりませんが、いただいたご意見や要望は全て開発メンバーに共有し、ひとつひとつ進めていく予定です。

まだまだISANAは進化の課程ですが、漁師さんの現場の声がなければここまで大きくなることはできませんでした。漁師さんからいただく現場の声こそが、我々ライトハウスが成長するための原動力なのです!

これからも「こんな機能がほしい!」「ここをもっと使いやすくしてほしい!」といったご意見ご要望をどしどしお聞かせください!

水産業界全体の悩みも募集

現在ライトハウスでは、ISANAなどの漁撈機器という枠にとらわれず、人材やリース事業、水産物流通など、水産業界全体を成功に導くための新プロジェクトもすすめています!

株式会社ライトハウス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ライトハウス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?