1
/
5

思い切った転職で、理想的な働き方を実現できました!


-大学院での取り組みについて

大学院ではどのような研究をされていたのですか?

手話におけるうなずきの分析をおこなっていました。手話CGをよりわかりやすくするための研究です。手話は手の動作だけだと思われがちですが、顔の動作も重要な役割を担っていて、それらを手話CGに取り込むための研究でした。

-今までのキャリアについて教えて下さい!

どのような経緯があって、初職に就かれたのですか?

学生時代の授業や研究でプログラミングを経験し、プログラムを作成する職業に就きたいと考えてSIerを選択しました。 また姉が同じ会社で働いており働きやすそうな会社だと感じたことが大きな理由です。

初職ではどのような仕事をしていましたか?

お客様先へ常駐して色々なシステムの開発を行いました。スパコン、公営競技の表示システム、オークションシステム、空港のチェックインシステム、5GCのNFの開発などです。

どのような部分に面白さがありましたか?

色々な種類のシステム開発をできるという点です。上記に挙げた通り一貫性はないのですが・・・色々なシステムを開発できるということは面白かったです。 新人の時にスパコンの開発に携わり、ニュースになるような大きなシステム開発に関われたことは自信につながりました。公営競技に携わった際はシステム導入のため競輪場や競馬場へ行き、裏側をみられたことは面白かったです。

一方、違和感やミスマッチはありましたか?

やりたい仕事を選べないという点です。大学時代は情報画像学科という学科に所属しており画像に関わる仕事を希望していました。しかし、実際配属されてから画像に関わる仕事には一度も携わることが出来ませんでした。

子どもを出産し、時短勤務となったことがきっかけで転職を考え始めました。前職ではお客様先へ常駐することが主流で、働き方がお客様によって大きく左右されました。 希望の案件を選ぶことができず、子育てと仕事の両立が難しかったです。

大企業からスタートアップという動きは周りでありましたか?

転職する人はとても多かったですがスタートアップへ行く人はあまりいませんでした。最近はフリーランスになる人が多い気がします。



-Lightblueでの話

中でもLightblueを選んだ理由について教えてください。

代表が子育て中で、子育てに理解があるということと、選考に関わった人たちが皆さんとてもいい人で人に惹かれました。 また、自分がかねてより希望していた画像解析の仕事に携われるということも大きかったです。

Lightblueではどのような業務に携わっていますか?

主に画像解析の仕事に携わっています。人物の動作を解析しています。プロジェクトのマネジメントから環境構築、実装まで一通りの作業を行なっています。

転職して驚いたことはありますか?

システムを構築する際に、動作環境の提案から行っているところです。 今までSIerだったこともあり、システムの構成から検討したことはありませんでした。 Lightblueは環境構築から実施しており、システム構築を一気通貫で行っているところに驚きました。

前職と比較して見える、Lightblueの良さや強みを教えてください!

AI、画像解析に特化しているということです。前職では色々な案件に関わることが多く案件ごとに必要なスキルが異なっていました。そのため広く浅く色々なスキルを見つけることが出来ましたが、どれも付け焼き刃で専門性を高めることは出来ませんでした。Lightblueには、AI、画像解析等のスキルを深く身につけていくことができる環境があります。
また、スタートアップならではだとは思いますが代表が常に社員の働く環境に気を配ってくれていて良いと思った制度をどんどん提案し、社員の意見を聞いてくれます。 私は子育て中ですがコロナで保育園が閉園してしまった際もフォローしてくださり、都度柔軟に対応して頂けるのでとても助かっています。

前職の経験は今どのように活きていますか?

前職でもソフトウェア開発をしており、今までと言語は違いますが開発に必要な知識(使用するツール類やLinuxに関する知識など)は活かせているのかなと思います。 またプロジェクトマネジメントの経験は、プロジェクトの進行管理やお客さまとの調整、ミーティング等に役立っていると思います。

今後、廣澤さんがチャレンジしたいこと

お客様がいるソフトウェア開発はもちろんですが、今までの経験にはないプロダクトの開発にもチャレンジしていきたいと思っています。 仕様が決められているものではなく1から考えて作っていくという経験はないのですが、自分のアイディアを形にしていければ嬉しいです。

Lightblueに興味を持った、似た境遇の方にメッセージをお願いします!

現職の環境や働き方に不満があっても、なんとなく環境の変化が怖くて転職を躊躇っている人は大勢いると思います。私もその一人でした。 Lightblueの選考はとても丁寧で、入社前に社員の方達の声をたくさん聞いて会社の雰囲気を知ることができます。 また、各社員が何をやりたいと思っているかを代表がヒアリングして希望の仕事ができるように配慮してくれますし、とても優秀なエンジニアの方達がたくさんいて一緒に成長できる環境があります。 興味を持たれた方がいらっしゃしましたら一度気軽にお話しを聴きに来てみてください!

株式会社Lightblue Technologyでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社Lightblue Technology's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more