1
/
5

成果につながるクリエイティブのために考えていること

「LIGHT THE WAY コーポレートサイト」リニューアルにこめた想い

LIGHT THE WAYの西澤です。 まずはじめに少しだけ弊社を紹介させてください。LIGHT THE WAYは映像を軸としたデザイン会社です。「クリエイティブで向かうべき道を切り開く。」をスローガンに、コンテンツの企画やコンセプト策定からプロモーション実行まで、様々な形で新しい価値と現象をクライアントと共につくっています。そこにはコーポレートブランディングや商品・サービスのデザイン、映像制作など幅広いクリエイティブが含まれます。

LIGHT THE WAYは、この度ウェブサイトをリニューアルをいたしました。 本記事では、サイトリニューアルに込めた想いをみなさまにお伝えしたいと思います。


私たちは、仕事に関わるスタッフ全員が、「クライアントと一緒により良い未来をつくっていくためには何をするべきなのか」を真剣に考えています。思考や議論のプロセスまでを含めて「クリエイティブ」と捉え、企画と制作のフェーズを分断せずに、一貫してチームでプロジェクトに取り組んでいます。「プロセスも含めてクリエイティブである」という考えは、私たちが大事にしている思想です。

今後の企業プロモーションは、一貫したビジョンやブランドを意識し、長期的に発信し続けていくことが重要になると考えています。一時的な施策においても、企業のブランドを長期的に浸透させ付加価値を高めていくことを全く無視することはできません。

これを実現していくためには、クライアントと制作者の近い距離の関係性を築けていけるのが理想です。これはなかなか簡単なことではありません。なぜなら、クライアントと制作者がワンチームとなって制作に挑まなければ、細部にまで想いが行き届いた、成果につながるクリエイティブを発信していくことはできないからです。

私たちは、どの案件においても「クライアントのビジョンや想いを、制作者側がしっかりと理解を深めて制作にあたる」と言う意識をもつことを徹底しています。相手を理解する努力を行わなければ、そこに説得力のあるメッセージや表現は生まれません。制作者はクラアントの代弁者となり、お互いの理解と信頼関係によって「説得力のあるクリエイティブ」は生み出されます。

そんな思いから、私たちのことをもっと知って頂ける場を作れないかと考え、今回のリニューアルを行いました。お互いの理解を深め同じ方向を向いて伴走していくために、「わたしたちの声」という情報発信の場を設けているのもそのためです。

人に個性があるように、会社にも個性があります。当然、会社と会社の関係性、会社と個人の関係性には相性があります。「こんな考えをもっている人達と一緒に仕事がしたい。自社のメッセージを力強く表現に落とし込んでもらいたい。」と思ってもらえるよう、私たちの自身の言葉で情報を発信していきます。

これまでウェブサイト上では、制作実績として最終的な成果物しかご紹介してきませんでした。前述したように、これから仕事を共にするクライアントやパートナーとより良い関係を築いていくために、私たちの思想を伝えるような働きかけが必要だと考えています。そういった背景から、可能な限りプロジェクトの裏側や制作のプロセス、制作者の想いなど、なかの人の顔が見えるようなコンテンツもお伝えしていければと考えています。

制作者がクライントの想いをどのように解釈し、どんな手順で情報を設計し、表現までに落とし込んだのか。そこには完成品の説得力やクオリティを裏付ける理由やストーリーがあります。それを知っていただくことで、私たちが制作物に込めたビジョンや想いをクライアントにも共有できるのではないか。そう私たちは考えました。お互いの理解を深めるには時間を要します。この情報発信がきっかけとなり、中長期的なパートナーシップを築ける関係性が増えていけば大変嬉しく思います。


リニューアルに際してウェブサイト全体のデザインも大きく変更しています。オウンドメディアとしての機能を果たすため、可読性を大切に考え、全体のデザイントーンはシンプルなものに。サイトの操作性や構造は尖らせすぎず、できるだけ誰もが使いやすい設計を意識しました。しかし、モーションなど細部のディティールに関しては、触っていて気持ち良さを感じれるよう表現にもこだわっています。

そのほか、私たちが制作する中で考えていること、仕事をするうえで大事にしていることをみなさまにお伝えするべく、以下のページを新たに制作しました。

・Corporate Slogan
・Our Identity
・Design Mind

上記に加えて弊社が提供する「サービス」「依頼する前にお読みください」など、クライアント企業やパートナーに向けた情報を公開しています。少し長くなりますが、本記事ではそれぞれのページに込めた想いをご説明させていただきます。


記事の続きはこちらから↓
https://light-the-way.jp/column/all/2953

株式会社ライト・ザ・ウェイ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings