1
/
5

LIFE PEPPER的SLACK活用術(秘)

LIFE PEPPER の小池です!

「全員経営者」を企業理念に掲げている私たちですが、実際どう言う事をしているのか、少しでも感じ取っていただければと思います。

みなさんSLACKってご存知でしょうか?活用されている方も、え?何それお菓子?って方もいらっしゃるかと思いますが、私たちにとってSLACKはコミュニケーションを高めるKEYでもあるので、今回はLIFE PEPPER 的活用方をご紹介したいと思います!!

ひあうぃごっ

SLACK?リザルト?ほあ?

SLACKとは、チャット形式のビジネスコミュニケーションツールです。LIFE PEPPERでは、通常の業務連絡としての活用に加えて、「リザルト」と言う1日の活動内容と気付いた事、学んだ事等を全員が毎日書いて、全社員で共有しています。

SLACKではその投稿に対して、いいね!やスタンプ、コメントなどを付ける事ができ、投稿に対してのリアクションもオンタイムで反映されます。ただ一方的に投稿するだけでなく、社内版ツイッターのような感覚で、めっちゃわかる!それな!とか、それ熱い!とか、完全アグリーですわ。。など気持ちを気軽に表現することができ、綺麗にまとめられた日報をだただた読むよりも560パーセント程(当社比)モチベーションが上がると言われております。

CEOや役員陣がどのように考えて行動していて、課題にどう向き合っているのか。彼らの頭の中が丸見えなわけです。さらに、自分のアウトプットに対しても、フィードバックが貰えるのです!

いわば思想の3D(?)

今会社では各々どんなことが巻き起こっていて、どういうベクトルなのか、毎日共有出来るのです。え?それってやばない??

ほーん、、なんか勢いだけはあるけど、、どゆこと?という感想ですね、承知です。

実際の一例をご覧ください↓↓↓

忙しい毎日ですが、熱量の高いリザルトばかりです!どれだけ忙しくても、その日の夜寝る前にはアップするようにしています。メンバー一人一人、思いを込めて書いており、その内容の重さや視点の高さはまさに経営者。

出来事に対し要因を分析して自分の中で咀嚼し吸収する。それを明日の自分に向けて、会社のメンバー全員に向けてシェアする。

自分ゴトとして本気で仕事に対峙してる中で生まれる気づきや学びは、読んでいるだけでもされますね。為になる講習会に参加しているイメージです。

思いを発信することで、自分自身に対しての思考の整理にもなりますし、これを毎日続けることで、貴重なデータが出来上がり、未来の自分の仕事効率に大きく影響して行きます。さらに、画像の下部分にご注目ください。

様々なリアクションが返ってきています!

この機能はSNSネイティブが多いLIFE PEPPERにとても馴染んでおり、楽しみながらチームの一体感を作っています。さらに翌日、よかったリザルトについて直接ディスカッションする時間も取るようにしています。メンバーからコメントやリアクションがあると、アウトプットするモチベーションも上がりますね。

インターンや多国籍なメンバーに対しても、個性の強みを活かせるようなオープンでフラットな環境を保証しています。なのでジョイン後の伸びがハンパじゃないです。

リアルタイムでシェアされるからこそ、各自がそれぞれ違う仕事をしていてもみんなで同じ目標を追っていることを実感できます。メンバー全員が、LIFE PEPPERをもっともっと良くしたい!と本気で思っています。

こんなに全員がガチな会社あるんですね。あります!ここ!ここやで!LIFE PEPPERは個性を最大限活かしつつ、チームで勝ちに行きます!

一緒に戦う仲間がいるっていいですよね。でもそれを実感することって、以外とコミュニケーション不足で難しかったり、会社に雇われているとなかなか実感が薄い時もあるかと思います。

LIFE PEPPERのSlackの活用方法は、組織に生まれがちな溝を埋める一つの手段でもあるんです。

いいでしょ。でしょ。しょ。

株式会社LIFE PEPPER's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LIFE PEPPER
If this story triggered your interest, have a chat with the team?