1
/
5

新しい職場は「吉本新喜劇」?!・・・んなアホな!#転職ストーリー

【キャリア】

香川大学卒後、1年間高校教師を務める。組合職員を6年経験した後、2018年7月にライフマティックス西日本支社に転職し、今に至る。

6年勤めた会社は、安定していたかもしれない。でも…

ーまずは、入社のきっかけを教えてください。

谷本:西日本支社長の岡村からの紹介があり、転職の話をもらったのがきっかけです。娘さんと大学時代にサークルが一緒で、その頃からの付き合いです。その岡村支社長の紹介なら、と入社を決めました。

ー入社から2か月経ちますが、印象は?

谷本:毎日楽しいです。関西出身のメンバーが多いので、冗談飛ばして楽しい会話しつつという感じで。営業さんが外に出ていたりだとか、お客様先への駐在している社員もいるのでオフィスにいる社員が少ないときもありますが、雰囲気はいつも和気あいあいとしていますね。

ー前職はどういった雰囲気でしたか?

谷本:ライフマティックスとは全く雰囲気が違いますね。前職(組合職員時代)では、オフィスでは誰も会話していなくて、いつも静かでしーんとしていました。雑談とかも一切なくて、コミュニケーションがないのでみんなが何をやっているかもわからず…。年齢層も高かったですね。自分が一番若手で、上の世代が抜けないので下の世代が入って来ませんでした。

確かに安定はしていたかもしれませんが、変化もなく少しつまらなさを感じていました。

ーライフマティックスの雰囲気はどうでしょうか?

A:皆さんいい人で、先ほど言った通り、毎日明るい雰囲気です(笑)。前職と比べると、ライフマティックスは若手も多く、活発なコミュニケーションもある職場なので正反対ですね。

編集メモ:ちなみに、西日本支社のメンバーは中堅~ベテランが多いですが、皆さん若々しくて元気いっぱいでした。若手も比較的多い本社より、元気で明るいオフィスかも?(笑)


新しい場所で、新しいチャレンジを


ー現在の業務内容を教えてください。

谷本:事務全般を担当しています。詳しく言うと、西日本支社の収支、経理、総務、そして岡村支社長のアシスタントなどを手広く対応しています。西日本支社自体が設立したばかりなので手探りで業務にあたっていますが、新しいことばかりで毎日楽しいです

それに、本社で総務全般を長らく担当しているベテランの片伯部さんや、岡村支社長に相談しつつ進められるので、協力できる環境なのもありがたいですね。

編集メモ:谷本さんの事務業務だけでなく、営業部門でも本社と連携して業務を効率的に進めています。協力体制はばっちり!


ーライフワークバランスはどうでしょうか。

谷本:残業はほとんどありません。プライベートとの兼ね合いも問題なく、充実していると思います。

ーこんな人と一緒に働きたい、という人物像はありますか?

谷本:うーん、「おもろい人」?…というのも、岡村支社長が根っからの関西人なので、オチのない話をすると「で、オチは?」と突っ込まれます(笑)。といっても、私も香川から出てきたばかりなので、まだこの文化には慣れていません。ご安心ください(笑)。どんな人でも歓迎です!

編集メモ:インタビュアーは根っからの東京人ですが、西日本支社の皆さんの会話スピードは圧巻でした…まさに「吉本新喜劇」という感じ?!


あなたも新しい場所 ー ライフマティックスで新しいことにチャレンジしてみませんか?

ライフマティックス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。西日本支社は設立から2ヶ月ほど、立ち上げに関われるチャンスです!

https://www.wantedly.com/projects/239148

ライフマティックス株式会社 's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings