1
/
5

リブリー月報(2020年8月)

こんにちは。教育系スタートアップ 株式会社Libry(リブリー)広報の青山です!

今月もリブリー社の活動をダイジェストでご紹介します!

① 経産省「EdTech導入補助金」の交付が決定!

経済産業省が進める「EdTech導入補助金」は、児童・生徒の学びや教職員の指導に役立つEdTechソフトやサービスを、学校や自治体が導入費用負担ゼロで利用できる制度です。具体的には、学校や教育委員会と事業者が導入計画を策定し、事業者が補助金を申請すると、導入実証する事業者に対して導入費用の一部が補助される、というスキームになっています。

先月、「リブリー」はこの「EdTech導入補助金」の交付が決定しました!熊本市の全市立中学校をはじめとする全国複数の自治体・学校に「リブリー」を提供し、子どもたちの学びを支援します!


② 対応書籍・コンテンツを大量リリース!

2学期の開始にあわせて、8月は多数の書籍・コンテンツをリリースしました。その数は、なんと37点!書籍データのリブリー化を行う体制を大幅に強化して対応しました。

先日の文科省の発表では、年度内に1804自治体(全体の99.6%)で、小中学校への学習用端末「1人1台」配備が完了する見込みです。これに伴い、書籍のリブリー化のニーズが急速に高まっています。現在、次年度に向けてさらに50冊以上の書籍をリブリー化しリリースする予定です。

③ 「Libry」と「Libry for Teacher」がアップデート!

ユーザー数の増加、コンテンツのバリエーションの増加に対応するべく、「リブリー」をアップデートしました!

また、「リブリー」を学校で導入いただいた際に先生に提供している、先生向け管理ツール「Libry for Teacher」もアップデート。クラスのお気に入り登録や、教科や学年で表示するクラスの絞り込みができるようになりました。一覧ページでクラスを探す手間が減り、より快適に「Libry for Teacher」をお使いいただけます!


④ デザイン部が新設されました!

これまで当社のデザイナーは開発部に所属し、当社の全プロダクトのUI/UXデザインから営業ツールのデザインまで幅広く担っていましたが、このたびデザイン部として独立した部署になりました!部署を新設した背景としては、「部署横断で全社のKRに対応できる体制にしていきたい」という想いがあります。

現在は1名の部署ですが、これからの日本の教育を支えるプロダクトを一緒にデザインできる方を絶賛募集中です。

業務内容は下記のとおりです!「気になる!」という方はぜひ、以下の募集ページをご覧ください!

・Libryの全プロダクトの仕様作成(およびそのサポート)
・Libryの全プロダクトのUIデザイン、情報設計
・ガイドライン / スタイルガイドの構築・運用
・その他制作物のデザイン

デジタルプロダクトデザイナー
学校の教育体験を変えるEdTechベンチャーのデジタルプロダクトデザイナー
▶おなじみの教科書や問題集を“超便利”に進化させるサービス 私たちは「Libry(リブリー)」という学習サービスを開発しています。これは、出版各社と提携して、おなじみの教科書や問題集を学習に“最適”なインターフェースでデジタル化した学習プラットフォームです。 リブリーの大きな特徴は、学習履歴を蓄積・分析してくれるところにあります。問題ごとの正解・不正解、回答にかかった時間などのデータから、生徒の苦手なジャンルや復習するべきタイミングを分析し、手持ちの問題集の中から、生徒一人ひとりに「おすすめの問題」を提案します。 さらに、教員向けには、リブリーの学習履歴や宿題の実施状況を確認するための管理ツールを提供し、より効率的・効果的な指導を実現しています。 現在提供している教科は、数学、英語、物理、化学、生物、地学で、全国600以上の中学校・高等学校に提供しています。(2021年6月現在) サービスページ:https://libry.jp 参考動画:https://vimeo.com/320683632 ▶凸版印刷との資本業務提携、ドコモやグロービス、みらい創造機構から資金調達 2021年8月に凸版印刷の学習システム事業とLibry、資本業務提携 参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000054682.html 2019年8月に、グロービス・キャピタル・パートナーズなどから約3億の資金を調達しています。 参考:https://jp.techcrunch.com/2019/08/29/libry-fundraising/
株式会社Libry


⑤ 採用活動に全力投球!

当社では、急速に進む教育のデジタル化を一緒に進めてくれるメンバーを募集しています。募集している職種は、セールス、カスタマーサクセス、エンジニア、PM、UIデザイナーです。

「教育×テクノロジーに、興味がある!」「日本の教育を確実に変えていきたい!」という方はぜひご応募ください!

株式会社Libry's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Libry
If this story triggered your interest, have a chat with the team?