1
/
5

【新卒0期生とは何者か】LiBzFreshers'Blog START!

こんにちは。LiBの新卒0期生内定者、コッティです。

もうすぐ創業5年が経つ私の内定先である株式会社LiBは、昨年初めて「新卒採用」をはじめ、LiBの新卒”0”期生として私を含めた5名の癖の強いw19卒内定者が集まりました。

LiBzFreshers'Blogは、この世の頑張る全就活生を応援するために、何か就活に役立つ情報や、ベンチャーで働く私たちならではが日々感じることを提供し、少しでも就活をポジティブに楽しんでもらいたいと願って始めました。

少しでも学生の皆さんのお役に立てたらうれしいです!がんばるぞー!

私たちは今、LiBで内定者インターンとして社員同様にコミットして働いていて、まだ大学生でありながらも「シゴト」をする時は社会人として対等に接せられます。

学生と社会人の二足の草鞋を履く私たちは、よく周りの人に聞かれます、

「まだ学生なのに、なんでそんなに働いてるの??どんな仕事してるの??」 

と。(笑)

そこで、今回、LiBzFreshers'Blog 第一回目として、まずは私たちが内定者がやっているお仕事の紹介と、なぜ学生の時間を使ってインターンとして働いているのか、を軽く紹介できたらと思います!

任されているお仕事

◆2020年卒業の新卒採用プロジェクト◆

私たちと一緒にLiBの新卒カルチャーを創ってくれる次期新卒1期生の仲間探しをしています。

採用イベントの企画から運営、集客、施策責任者、メンター、などなど上長の下で主導しています。

これは学生の気持ちが一番よく理解できる私たち内定者だからこそ、バリュー発揮できるプロジェクトなのです。

5月中旬にLiBのボードメンバーと私たち内定者での採用PJTキックオフ合宿(今思えばとんでもないメンバーを5人占めしてた。。)がありました。採用に関して右も左も分からない私たちに対して、

「はい、採用人数は○○人、こういう人材がほしい、TMP作ってね。じゃあまた後程」と言われ、会議室に残されたあの時のポカンとした気持ち(笑)、思い出しますね。。。。

この時からボードメンバーは私たちを一切学生扱いせず、対等に「仕事人」として私たちに期待と信頼をしてくれていました。


現在、【社会課題×事業創造】をテーマとした1dayInternshipや、代表の松本と近距離でご飯を食べながらキャリアについて語らうLiBzDiningといったイベントを開催しておりますので、

LiBのこともっと知りたい!内定者と話してみたい!コッティに会いたい!と思う方、

少しでも興味がおありでしたらお気軽にご参加ください!

===↓↓参加登録はこちらから↓↓===

https://goo.gl/forms/MYMT1rrG06ddJfRY2

https://goo.gl/forms/H3lIjApQZqSYDkgG3

==================

まずは話を聞きに行きたいボタンからポチでも大丈夫です('ω')

20卒
今年もやります!LiB1day Internship 社会課題×事業創造
LiBは、「1人の可能性をどこまでも行かせる仕事のカタチを作っていく」というミッションに基づき、 個人と企業のそれぞれに、事業を通じてアップデートとマッチングの仕組みを提供しています。 【サービス概要】 個人向けサービス ■「LIBZ」 新しい働き方と活躍を叶えるジョブマッチングサービス 自分らしい生き方と働き方を叶えたい人が、時間や場所の制約に捉われることなく、経験を活かし て活躍できる仕事に出会える転職サービスです。 サービスコンセプトは「Best workstyle for Best performance」。働き方の柔軟性は、個人と組織が高いパフォーマンスを発揮するためのものである、という意味が込められています。 企業向けサービス ■「LIBZ タレントサーチ」 ミドル層のサーチエージェントサービス。初期費用不要の完全成功報酬型。当社スタッフがポジションの魅力をヒアリングし、求人作成やスカウトを代行。生産性高くパフォーマンスを発揮する優秀人材との出会いを提供することで、貴社の採用成功に伴走します。 ■「LIBZ エキスパート」 リモートワークで早期就業が可能な即戦力人材を、業務委託契約/派遣契約にてマッチングするサービス。採用費用無料、稼働時給報酬型。インサイドセールス、フィールドセールス、CS等で活躍するエキスパートを最短翌日のご紹介。スピーディーな就労決定実績が豊富です。 ■「LIBZ 幹部ドラフト」 経営幹部、事業責任者クラスに特化したエグゼクティブマッチングサービス。事前審査ありの会員制。一般的な採用活動では出会いにくい、即戦力優秀層へのリーチが可能。スカウトの手間は不要で、「立候補」というワンクリックのアクション面談ができる次世代サービスです。 ■「LIBZ 女性ボードサーチ」 女性に特化した社外取締役候補、経営幹部候補をスピーディにお繋ぎするサーチエージェント。事業推進、ダイバーシティ推進のためのノウハウと経験を活かし、「女性の社外取締役の就任が急務」「上場に向けて非常勤監査役を探している」といった企業ニーズにお応えします。 ■「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 」日本最大規模の女性活躍アワード 2016年に発足以降、年に一度開催している、ジェンダー平等に向けた個人と企業のベストプラクティスを讃えるアワードです。各社の取り組みやプロセスも評価し、継続的な女性活躍推進のための指標となるフィードバックレポートを提供しています。
株式会社リブ


◆各現場(フィールドセールス、リクルーティングディレクター、開発エンジニア)でのミッション◆

採用プロジェクトミッションと平行して、各現場の業務もダブルミッションとしてもっています。

私とアイカは、採用メディア媒体事業部のフィールドセールス(法人営業)を担当し、もちろん毎月の予算を持ってより最大スピードで男女がフェアに働ける社会を実現するために顧客の組織課題解決に努めています。

コーキは、人材紹介事業部のリクルーティングディレクターとして企業様と個人ユーザー様をつなぐ橋渡しのような仕事をしています。担当企業様も多く抱えながら、同じく予算を持って採用のご支援をしています。

エディは、独学でコーディングを勉強し、予定されていなかった新卒エンジニアとして採用され、今は人材紹介事業部のプロダクト改善に努めています。また、新しく入った中途社員エンジニアさんへの教育土台も作っていたりもします。

ミナトは、唯一の地方生であるため、現場業務のミッションはないですが、新卒採用ミッションにどっぷり従事してくれています。


◆内定式をセルフプロデュース◆

新卒採用業務と、各現場業務でのほかに、大きな仕事が一つありました。

それが10月2日に行われた全社総会でのセルフプロデュース内定式でした。

なんと、9月の下旬、内定式の1週間ほど前にいきなり「内定式はセルフプロデュースでやります!」と告げられ、そこから与えられた時間をどう使うのか、何を準備するのか、どういうメッセージにしたいのか、この短期間でどう準備するのか、の計画立てが始まりました。

上長の品川さんにニュースキャスターやってください!!と無茶ぶりして頭を抱えさせてしまったり、、、

疲れてきた時に社員からの差し入れをいただいて気合い入れ直したり、

雨の中撮影頑張ったり、

時には笑い過ぎて撮影が進まなかったりして。

私は特に、動画編集をまるっと受け持ったので、めちゃくちゃ大変でしたが、振り返って考えるとあの準備期間は本当に楽しく、文化祭前の最後の追い込みのような燃える仕事が出来ました。

当日の詳しい内容はこちら↓のブログ記事に書いてあるので、ぜひ読んでみてください~!

新卒採用0期生によるセルフプロデュース内定式を行いました! | 株式会社リブ
こんにちは!広報・PRの冨松愛子です。株式会社LiBは、2019年4月より、はじめての新卒社員5名を迎え入れます。その内定式が10月2日(火)に行われました。内容は、内定者によるセルフプロデュー...
https://www.wantedly.com/companies/lib/post_articles/137918


最後に~なぜ今、インターンとしてバリバリ働くのか~

そんなこんなで、私たちはまだインターンながら、社員と同じ環境で良くも悪くも特別扱いされずに一生懸命働いています。この半年だけでも、本当にたくさんのことに経験させてもらっていると感じています。

私たちは、入社する4月までに社会人2,3年目レベルの人間になっていることや、社員全抜かしを本気で全社から期待されています。

それが、創業4年目のまだ何者でもないベンチャーで働く、ということだと認識していますし、そのくらいのスピードで成長したいとも思っています。

だからこそ、今から「LiBの人間」としてコミットして働くことに意味があるのです。

もちろん、学業やその他のアルバイト、卒業旅行など、学生の間にしかできないことを全力で楽しみ、全うすることも歓迎されていますよ!(私もインターンが始まってから複数回旅行に行っております♡)

創業フェーズで、これから何者かになろうとしている会社のエンジンを加速させるのも、われわれ新卒の役目だと思うのです。

そんな私たち新卒0期生と一緒にチームを組み、新卒1期生としてLiBの新卒カルチャーをつくり・体現してくれる仲間を探しています!

もしかしたらこれを読んでいるYOUかも?!?!

それでは今回はこの辺で!

次回もお楽しみに―!



法学部からエンジニアとしてのキャリアを選んだ新卒が創業5年目のベンチャーで叶えたい夢 | 株式会社リブ
はじめまして!株式会社リブの新卒第一号として来年4月に入社予定の江田優樹(えだゆうき)です!社内ではエディと呼ばれています!(覚えられやすいので便利です笑)今回は私の学生時代、なぜリブへのジョイ...
https://www.wantedly.com/companies/lib/post_articles/120704
絶対に叶えたい夢のために選んだスタートアップベンチャーの新卒0期生 | 株式会社リブ
こんにちは!株式会社LiBの新卒0期としてインターンをしています仲田光希です。この度は私の投稿に興味を持ってくださりありがとうございます!【自己紹介】顔写真からは信じてもらえるか心配ですが、19...
https://www.wantedly.com/companies/lib/post_articles/120702
敷かれたレールの人生を捨て、「ベンチャー新卒0期生」という人生の大きな決断と覚悟 | LiBz Members
法政大学経営学部4年の鈴野愛佳です。神奈川県平塚市で生まれ、高校まで地元を出ず、大学に入り始めて誰も知らない環境に飛び込みました。今まで敷かれたレールの上とまではいかないですが、自分の身の回りに...
https://www.wantedly.com/companies/lib/post_articles/120705
「一緒にこの決断を正解にしよう」創業5年目のスタートアップで、過去を正解にする旅に出る | LiBz Members
はじめまして、2019年に株式会社LiB入社予定の湊祐一郎(みなとゆういちろう)と申します。私は北海道札幌市出身の22歳で、現在東北大学教育学部で臨床心理学を学んでいます。LiBでは、会社で初め...
https://www.wantedly.com/companies/lib/post_articles/126862
株式会社リブ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings