CXOn | 世界水準のエグゼクティブ向けAIアシスタント
CXOnは、経営者のミッションや予定、好み、個人的な予定まで深く理解するCEO向けのAIエージェント。人格と個性を持ったあなただけの専属秘書が日々学び、パーソナライズされたサポートを通じて、経営者の意思決定と生産性を最大化します。
https://on.tech/cxon
こんにちは!LegalOn Technologies採用担当の堀次です。
2025年11月5日、11月13日に、PdM・デザイナー・エンジニア・EMを対象とした「速習 AIエージェント入門」が開催されました!
・DAY1(11/5):PdM・デザイナー向け
・DAY2(11/13):エンジニア・EM向け
講師は、我らがStaff Software Engineerの浅野卓也です。
AIエージェントは、もはや当社では耳にしない日がないけれど、用語だけ先行して理解が追い付いていなかったり、情報が多すぎて整理できてない人も多いのではないでしょうか。
そんな中、知識や用語を整理し全員が共通理解を得ることを目的に、現在AIエージェント開発を担当している浅野が、75分みっちり解説。
今回は、非常に有意義な時間となったセミナー当日の様子をご紹介したいと思います。また、スライド資料も特別に公開!ぜひご覧ください。
今回のセミナーは、社内のPdMが浅野さんとの1on1で依頼したのが発端だったそう。
/
🗣️・エージェントの実装方法や、制約、気にしてほしいことって?
・何ができるのか?
・エージェントと通常のWebアプリとの違いは?
・そもそもエージェントって何?
みたいな取扱説明書 for PdMが欲しいー!
\
この話を聞き入れたデザイナーが、「デザイナー向けにもやってほしい!」とリクエスト。
さらに、セミナーを実施する旨、CTOに報告したところ「エンジニア向けにもやってほしい!」と対象範囲が拡大。 開発チーム全体を対象に、2日間に分けて開催することになり、以下のような背景とゴールのもと、セミナーが開催されました。
エージェント技術が急速に進化する一方で、実際のエージェント開発の現場には、以下のような課題があることが見えてきた。
1日目と2日目を合わせ、総勢200名近くのメンバーが参加しました。
1日目は、PdM・デザイナーを対象に、ハイブリッド型(出社とオンラインの併用)で開催されました。
2日目は、講師が体調を崩されたため(そんな中ありがとうございます😭)、オンラインにて実施。当日は会議室を押さえていたので、出社していたメンバー数名は会議室にて傍聴し、チャットでわいわいコメントしていました。
質疑応答も非常に活発でチャット欄が盛り上がったのですが、中には「風邪大丈夫?」といった、違う角度からの温かい質問も(笑)。お大事にしてください。
セミナーの最後に、今後の新たな活動に関する告知がありました!「AIエンジニアリングギルド」を立ち上げ、早速同月にキックオフを実施するとのこと👀
グローバルリーガルAIカンパニーとして、AI技術のキャッチアップは欠かせない私たち。このような、事業部横断でAIエンジニアリングの知見を共有・蓄積する活動は、今後ますます重要になってくるはずです。
後日、このAIエンジニアリングギルドキックオフの様子もレポートする予定ですので、お楽しみに!
開催後、参加したメンバーからの反響は大きく、「ありがたかった」とのコメントが多数寄せられました。
参加者全員が、AIエージェントの基礎的な概念や用語を整理し、共通理解を得るというゴールを達成するために、非常に有意義な75分を過ごしたことが伝わってきます。
今回は主に開発チームを対象として行われましたが、今後は全社向けの開催してくれるかも?楽しみに期待したいですね。
今回のセミナーで投影された説明スライドは、Engineering Blogで見ることができますよ!(太っ腹)
スライドページは、なんと70ページにも及んだそう!!!
講師の力の入れ具合が伝わります(脱帽)。
また、浅野さんの言葉で、今回のセミナー開催に至った経緯や取り上げたトピックなどについても詳細に紹介されてますので、こちらもぜひご覧ください。
このように、LegalOn Technologiesでは、社内勉強会やギルドが盛んに行われています。新しい技術やトレンドを積極的に、協力しながらキャッチアップしています。新しい挑戦や技術のキャッチアップに意欲的な方、弊社のカルチャーに興味を持たれた方は、まずはカジュアルにお話ししましょう!ご応募お待ちしております。