1
/
5

働きやすさ自慢!人材系ベンチャーのワークスタイルって?

はじめまして!リーディングマークの新米キャリアアドバイザー、小坂と申します。

(写真右のヘラヘラしてる長髪が私です)

新卒で入社した広告代理店で営業・企画部門を経験してから、元々チャレンジしたいと思っていた人材領域に進みたいと思い、リーディングマークに入社しました。


今回は、ベンチャー企業であるリーディングマークについて、私がやっていることや働き方など、つらつら書いていきます。

先にネタ明かしをしてしまうと、とっても働きやすいです、弊社!


【やっていること】

私は、「レクミーキャリア」というサービスを展開する「中途事業部」で、中途採用領域のキャリアアドバイザーとして働いています。

転職を検討されている方(候補者と呼んでいます)と面談を行ない、「こういうキャリアチェンジをはかりたい」というベースの部分から、「こういう働き方をしたい、こんな人と一緒に働きたい」という所まで、それぞれの候補者が今後のキャリアに望むことをヒアリングします。

ご本人の経歴やヒアリングした内容を元に、マッチするお仕事をご紹介しています。


【働き方】

まず就業時間について。

会社としては9時-18時が就業時間ですが、キャリアアドバイザー職は候補者との面談によって実際の就業時間が変わってくるため、10時-19時をベースにしつつもフレキシブルに働いています。

ちなみに今日は21時まで面談なので、明日は12時出社です。

候補者の方は平日遅くまで働いている方がほとんどなので、土日に面談が入ることも。ただしその分平日に休みを取っているので、プライベートとの兼ね合いで、メリハリをつけて働けます。「働きたい時に働き、休みたい時に休む」って感じ。

平日と土日の両方に休みを取れるのは地味にお得感あります。レディースデーを狙って水曜日に休みを集中させる今日この頃です。


次に、働く環境について。

基本的には自分のデスクで作業をしますが、集中したい時や気分転換したい時は、「Harbor Cafe」というカフェスペースで作業をすることも。「各々がストレスのない環境で成果を出す」ことが推奨されている(と、私は思ってます)ので、業務を進められてさえいれば、場所を転々としてもOK!広々としたHarbor Cafeはみんなのお気に入りスペースです。


↑ こちらがHarbor Cafe。仕事したりランチしたりミーティングしたり時々寝たり、自由な憩いの場です


【一緒に働く人たち】

色々なバックグラウンドの人と働いています。例えばキャリアアドバイザー職だと、元々航空会社のCAとして働いていた人、フリーランスのライターから転職してWEBマーケティング会社で広告運用をしていた人、大手インターネットサービス会社でニュースサイトの編集をしてから生保営業に移った人…という感じで、見事にバラバラ。

持っているスキルもバラバラなので、各々が相談し合ういい関係だなあと思っています。

また部署全体の交流として、毎月1回「納会」という形で、全員で夜ご飯を食べに行きます。

事業部長を中心に、(手前味噌で恐縮ですが!)まとまったいいチームだな~と思っています。今月も楽しみです♡

【こんなところが好き】

リーディングマークの好きなところは、全員が「みんな違ってみんないい」というマインドなところ。「個人の自己実現を支援する」というMissionを掲げているだけあって、メンバーもそういう気持ちのある人ばかりです。あと、これが一番大きいかもしれませんが、仕事にポジティブな人が集まっているところも好きです。業務に関する悩みは都度出てきますが、他の悩みは一切ないと思えるのはすごいことだなあと、いつも思います。


と、いうことで!リーディングマークでは、各事業部で新しい仲間を募集しています。

◯個人の自己実現を支援したい 

◯会社の成長とともに自分の成長を感じたい

◯事業立ち上げに参画したい

こんな気持ちのある方はぜひ、一度遊びに来てください!

株式会社リーディングマーク's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings