1
/
5

建築会社の営業から転職してWebディレクターになった人の話

今どんな仕事をしていますか?

Webディレクターをしています。
業務は主にWebサイトを新規制作する時のディレクションです。

Web業界のディレクションとは、建築業界でいうところの現場監督といったところでしょうか。

・クライアントの利益につながるよう思考、提案、実施する。
・決まった予算で、納期に間に合うように、制作の進捗を管理する。

Webディレクター業務をする上で意識している事は、『クリエイティブとマーケティングを両立させる成果物』を目指しています。

・クリエイティブとは?
・マーケティングとは?

非常に難しいキーワードですし、私の中でも適宜答えが変わっていくのでここで定義する事は避けさせていただきます。

一応こんな感じかなって考えは自分なりに持っています。

そんな事を考えながら、時には企画・プランニングから携わりWebサイトを制作し、公開するまでを担当する事が多いです。

これまでの、遍歴と入社した時期を教えてください。

空調メンテナンスで現場担当をし、建築会社の営業を経て2015年にリクトへ入社しました。

リクトへ入社する前からホームページ運用などには興味をもっており、当時の会社内でホームページ運用などに携わっていました。

今振り返ると特にWebマーケティングの知識がないままやっていましたね。
SEOや閲覧者の導線設計など考えたこともなく…

今ではWebの知識だけでなく、マーケティングや、ライティングなど幅広く携われ学べる環境にあるので毎日が充実しています。

リクトに入社したきっかけは?

リクトの社長である山口とは、異業種交流会で知り合い、家が近かったのもあり遊びに行く間柄となっていました。

年下である私に対しても、とても優しく丁寧な話し方だったのが、山口社長の私から見た第一印象です。

Webサイトにかかわれる仕事がしたいと考えていた時に、山口社長に声をかけてもらい、ご縁をいただきました。

リクトの社内メンバーの印象はどうでしたか?

リクトの社内メンバーを一言で表すと、アットホームですかね。

入社当時の記憶としては、柔らかい雰囲気がとても心地よかったです。

Web業界やクリエイティブ業界は初めての経験となる職種だったのですが、わからないことなど聞けば優しく教えていただけたので、すぐに会社、業務ともに馴染めました。

リクトのここが好き!を教えてください。

自分の能力にあった範囲で、プロジェクトやタスクを任せてもらえます。

相応の責任も伴うと思いますが、任せてもらえるというのは嬉しいですね。

今は10人規模の会社なので、いつもやっている業務とは違う、初めてするような、

「これ私がするのですか?」

といった内容の仕事がごくまれに回ってきます。

ただの単純作業とは違い、頭をフル回転させ、脳みそに汗をかくことは大変なのですが、やりがいの一つだと思っています。

お仕事をするうえのポリシーはありますか?

『クリエイティブとマーケティングを両立させる成果物』を目指しているのですが、もっと根本に大切にしている事があります。

それはヴィジターファーストです。(ここではヴィジター=閲覧者とします)

ヴィジターが使いやすい、わかりやすい、Webサイトを造る事で、クライアントのサイトコンバージョンが増えます。

クライアントのサイトでコンバージョンが増えると、リクトへのサイト制作依頼も増えます。

ヴィジターの為にやる事がクライアントの為になり、さらには自分達の為となります。

ヴィジター目線で、考え、成果物に反映させていくことを第一優先と出来るように心がけています。

今後、どのような人と一緒に働きたいですか?

リクトは一人だけで1つのWebサイトを作り公開する事はありません。

Webサイトを構築する知識、技術だけでなく、連携をシームレスに行えるといいですね。

株式会社リクト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yamada Syushi's Story
Let Yamada Syushi's company know you're interested in their content