1
/
5

中途入社インタビュー|ホテルでの経験を活かして、経理としてReluxの成長を支えたい!

こんにちは!人事総務Gの森山です。
今回は5月に経理/財務グループへ入社した長島に、今までの経歴やLoco Partnersにジョインを決めた背景、現在の業務についてインタビューしました!

ーまずは自己紹介をお願いします!

氏名:長島 知未(ナガシマ トモミ)
配属先:経営管理部 経理/財務グループ
出身地:東京都
趣味:食べること、美味しいお食事処探し、ダンス、散歩、雑貨屋めぐり、漫画とアニメ、ネイルを可愛くすこと


ー前職ではどのような仕事をしていましたか?

前職では、食品メーカーの経理部で主に債権管理を担当していました。売上計上や請求業務、正しく売掛金が回収できているかなどの確認業務です。小規模な会社だったので、取引先から商品の引き合い、見積もり作成や受注から納品までの営業事務も担当していました。それ以外にも、総務や、カスタマーからの商品に関する問い合わせ対応まで幅広い業務に従事していました。

また、現在は経理職のキャリアですが、学生時代はホテルマンに憧れ、外資系ホテルで約4年ほど働いていた経験もあります。

ー今回の転職背景と応募のきっかけを教えてください。

転職を決めた大きな理由は、経理の仕事に専念したいと考えたからです。前職では経理以外の仕事も多かったので、もっと経理でスキルアップしたいと考え転職を決意。転職活動をしていく中でたまたまLoco Partnersに出会ったんです。

もともと、ホテルに勤務していたこともあり、観光や旅行業界には特別な思いがありました。Reluxは以前から利用していたので、「あのReluxを運営している会社が経理の求人を出している!」とすぐに応募しました。

ーLoco Partnersに入社を決めた理由を教えてください。

Loco Partnersに入社をした一番の理由は、5つのバリュー「Locoship」に共感したからです。この5つのバリューはどれも仕事をしていく上で欠けてはいけない要素だと思っています。副社長塩川のインタビュー記事でも、宿泊施設に対する「Locoship」のマインドや姿勢が大きく表れており、会社としてバリューを大切にしていることを実感しました。私もホテルで働いていたからこそ、共感できることが多く、通じる部分がありましたね。

また、働く人に魅力を感じたのも理由の一つです。グループリーダー、CFO、人事が丁寧に接してくれたのを覚えています。代表との最終面談では、なんでも遠慮なく聞いてくださいとのことだったので、会社について沢山質問しました。候補者である私に最後まで丁寧な対応をしてくれたことが本当に印象的で、最後の入社の決め手になりました。

ー現在の仕事内容について教えてください!

経営管理部 経理/財務グループにて、主に売掛金の入金管理を担当しています。Reluxと取引をしている宿泊施設からの入金内容の確認や、返金が必要な際の支払申請、入金や支払いについての問い合わせ対応などを行ってます。宿泊施設のおかげで私たちのサービスが成り立っているので、感謝の気持ちを忘れずに業務を行うように心がけています。

入社してまだ2ヶ月なので、覚える業務がたくさんありますが、できることが広がっていくと思うと本当に楽しみですね!業務の幅が広がったら、より宿泊施設に寄り添える対応をしていきたいです。

ー実際に入社してみて、所属部署や社内の雰囲気はどうでしたか?

一緒に働くチームメンバーは、仕事に対しての想いが熱く、一切の妥協がないです。気付いた問題点を放置せず、マニュアルを日々アップデートしながら、業務がより良いものになるように心掛けています。

また、他の部署メンバーも目先の業務を行うだけでなく、「施設やカスタマーにとって、ベストな対応は何か」を一緒に考えてくれるので、カスタマーファーストを徹底しているなと実感します。お客様のために、お互いに向上し合えるLoco Partnersに入社できて本当によかったなと思います!


ー今後、挑戦したいこと、やってみたいことがあれば教えてください。

経理としての経験を積みながら、Reluxがより良いサービスを提供できるようにバックオフィスからサポートしていきたいです。具体的に、請求や支払に関するご意見をいただくことがあるので、経理の側面でReluxが施設にとって、より利便性の高いサービスになるような改善業務などにも取り組んでいきたいと思っています。

また、宿泊業の勉強を改めてし直したいですね。長らく業界から離れていたので、ここ10年で業界も大きく変わったなと実感しています。Loco Partnersに入社をして驚いたのですが、個性的で面白いコンセプトの宿泊施設が増えましたね。本、サウナなど特定のものをテーマにしたり、ペットと泊まれるホテルなど。利用者が求めるものが多様化したんだなと感じました。

サービスを提供する側としても、利用するカスタマーとしても、ホテルや旅館という空間が大好きです。旅をしながら、色々な宿泊施設に出会い、「日本に驚きなおす」体験をしていきたいですね!

ー最後にLoco Partnersに興味を持っている方にメッセージをお願いします!

KDDIの子会社ということで堅実さもありつつ、ベンチャー企業として発展途上でチャレンジングな部分もあります。両方の良さを兼ね備えている会社かなと思います。

働いているメンバーは仕事に対してとても真摯な方ばかりです。成長意欲と向上心、ホスピタリティ精神の強い方にはとても良い環境だと思います。30〜40代の経験豊富な世代はもちろんのこと、20代の若い世代の方たちも活躍しています。求められるものは大きいかもしれませんが、Loco Partnersでの経験はこれからのキャリアで、大きな財産になるんじゃないでしょうか。

旅行業界を志している方、フレンドリーな雰囲気の中で楽しく仕事がしたいという新卒、中途の方、ぜひお話しを聞きにきてみてください!

長島さん!インタビューにご協力いただきありがとうございました! Loco Partnersでは、長島さんのようにホスピタリティに溢れた方を歓迎しています! ぜひ私たちと一緒に働きませんか?

株式会社Loco Partners(Relux)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Loco Partners(Relux)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?