1
/
5

中途入社インタビュー|今までの経験を活かして、経理の観点で組織強化のための仕組みづくりに携わりたい!

こんにちは!人事総務Gの折笠です。
今回は4月に経営管理部の役員補佐としてジョインした竹下に、ジョインを決めた背景や今までの経歴などインタビューしました!

ーまずは自己紹介をお願いします!

2022年4月に中途社員として入社した竹下哲平(タケシタ テッペイ)です。
みんなからはぺいさんと呼ばれています。
出身は福岡県、趣味はゴルフとお酒とさんぽです。
休みの日には、10kmちょっと2万歩くらい歩いたりします。

Locoに入社して早々に、日々歩いた歩数などを共有する「さんぽ部」を発足してみました。


ー前職について教えてください!

100名〜2,000名規模の会社で一貫して経理業務を行ってきました。
業界もIT、不動産、建築業、精密メーカなど様々です。
ポジション的には、経理担当から係長、経理部長までやってきたので、色々なフェーズの会社でたくさんの経験を積んできたことは自分の強みだと思っています。

また、通常業務とは別で、社内メンバー向けに簿記の勉強会などもやっていました。
希望するメンバーには一般的な会社の数字の見方みたいなものを。
経理部メンバー向けには、もう少し踏み込んだ科目ごとの考え方の勉強会や、試験対策用に個別に簿記2級の内容(連結や工業簿記の論点など)を教えていました。

コロナ前には社内イベント(忘年会など)で率先して幹事などもやりました。

ーLoco Partnersを知ったきっかけを教えてください!

旅行が好きだったこともあり、Reluxを運営しているLoco Partnersの求人に興味を持ちました。
どんな会社なのかを調べている中で、Locoshipの5Valueを知りました。

中でもROCKTSPEEDとFAILHARDERが、自分の意識していることとリンクしていたこともあり、仕事に対する価値観が似ているかもしれないと思い応募することにしました。

※Locoshipとは、Loco Partners共通の価値観として定めている5つのバリューのことを指します。組織/プロダクトの変化にあわせて価値観を定めることで、さらなる成長基盤を築きたい。そんな想いを込めてつくりました。(詳細:https://loco-partners.com/about

ー実際に入社する決め手は何でしたか?

入社する決め手になったのは、任せていただける業務にやりがいを感じた点と、面談でお会いした方々の人柄でした。

面談中に、経営管理部の役員補佐(財務担当)として、CFOをサポートしてほしいというお話をいただきました。
詳細を伺っている中で、経理メンバーは日次業務や月次業務、年次決算に関わることはもちろんのこと、顧問税理士とのやりとりや税制改正の対応など幅広い業務に関わっていることが分かりました。

また、第二創業期ということで、組織強化のために、経営管理部では会社の基盤を整えていくことを目標にしていることを知りました。
基盤を整えていくためには、今まで作り上げてきた仕組みの見直しや改善、必要に応じてゼロから仕組みを作りあげる部分も出てくると思っています。

今まで色んな規模の会社で経理業務を担当してきた自分だからこそ、会社のステージに合わせた仕組みづくりや、経理メンバーをはじめ全社に企業としての会計にかかる知識や意識の向上などにも貢献できるのではないかと、すごくやりがいを感じました。

人柄については、面談を通じて役職や立場など関係なく、誰でも話しやすく親しみやすい印象を持ちました。(入社して1ヶ月ですが、このあたりの意識にズレはありません。)

そもそもLoco Partnersの面接は、採用される側を面接するとういうスタンスではなく、お互い対等に近い立場で行う面談という形をとっているので、終始穏やかで談笑が起きるくらいの雰囲気でした。

CFOにメンバーとの接し方を聞いた際に、「メンバーから話しかけられやすいようにしている」とおっしゃっていたのですが、面接の雰囲気からしても普段から実践されている方なんだなということと、風通しの良い会社なんだろうなという印象を持ちました。

会社で働くメンバーの人柄もよく、任せていただける業務にもやりがいがあったので、最終的には迷うことなくLoco Partnersへのジョインを決めました。

ー今後Loco Partnersで挑戦したいことを教えてください!

1つは経理メンバーがもっと働きやすくなるように、業務改善をしていきたいと思っています。今も幅広い業務をこなす中で、5営業日で月次決算を締めているので、本当にすごいんです!

今後は他システムとのスムーズな連携をできるようにしたり、細かい会計処理を整えていくことで、もっと働きやすくできるのではないかと考えています。

また、自部署のメンバーをはじめ、社内のメンバーの成長(経理の知識など)にも力を入れたいと考えています!

ー最後にLoco Partnersに興味を持ってる方にメッセージをお願いします!

役職などに関わらず、とても風通しの良い会社です。
入社して1ヶ月ですが、取締役をはじめ役職者の方がメンバーと話す時に一方的に話を押し付けるのではなく、メンバーの話をしっかり聞いているのを良く見かけます。
自分のやりたいことを明確に持っている方にとっては、とても働きがいのある会社だと思います!


経験豊富で頼れるぺいさん!インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!
Loco Partnersでは今までの様々な経験をいかして第二創業期を一緒に盛り上げてくださるメンバーを募集しています!

株式会社Loco Partners(Relux)'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings