1
/
5

IT企業あるあるは実際に存在する?自分の会社で考えてみた!

こんにちは。ランコムシステムズテクノロジー採用チームです。

たまたま、ネットニュースをみていて気になった記事があったので今日はこちらについて

取り上げて行こうとおもいます!

「IT業界あるある」がおもしろい

体育会系の文化がある営業会社や、労働時間の多い飲食業など業界によって特色があるものですが、

IT業界にも独特の文化があり、他の業界とはまったく異なる風習が根付いていたりします。

そこで今回は「IT業界・IT企業のあるある」をまとめてみました。

IT企業の「あるある」から共感した内容がこちら!

説教はメールで行われる

あるー!!!説教もありますが、基本的にコミュニケーションツールが

Slackやチャットワークなどのオンラインツールが多いんですね。

なので、その延長でそういった事態が起こることがあります(笑)

会話がないわけではないんですけどね!


社内にはキーボードの音のみが響く

基本的に音楽を流したり、何かしら音が出る工夫はしていますが、

無音状態はキーボードの音が響き渡っています。でもそれぞれイヤフォンしたりしているので

あまり気になっている様子もないのですが、、私たちだけなんですかね?


電話に誰も出たがらない

これね、みんなー!電話出て欲しいよ!!😂

すぐに出て!までは言わないけど割とコール音がなっていてもとってくれない(笑)

比較的に苦手な方が多いんですよね〜。

いい工夫があるからいれば教えて欲しいです!


私服OKだけど毎日同じ服を着てくる人が多い

現場次第ですが、服装にこだわりはないんですよね。

そのせいなのか、むしろスーツが楽なのかな?と思うくらい同じ服の方がいます。

同じといっても色が違うとかはありますが、何着も同じものを持っている方もいるそうで

服選びが楽なんだとか。オシャレよりも効率重視というべきでしょうか。

あなたの会社にも一人くらいいませんか?


やたらと横文字を使いたがる

多いですねー!横文字!さらに略しているケースも多いかも。

「リスケ」「エビデンス」「コミット」「アグリー」などなど、日本語でもいいような気も・・

これは意外とIT企業だけでなないような気がします。コンサル系の会社さんも多くないでしょうか?


近くにいるのに会話がメッセンジャー

さっきの説教と被りますが、これは本当に日常的な出来事ですね。

オンラインツールが主流なので、同じ部屋の中で遠くない距離にいるのにメッセンジャーや

Slack、チャットワークで話すのはもう日常茶飯事です。

普通に対面で話すこともありますが、ちょっとしたことだとオンラインツールがほぼかもしれません。

いかがでしたでしょうか!あなたの会社にも似たような文化はありましたか?

ちょっと個性的な当社ですが、ぜひ気になった方は一度オフィスに遊びに来てみてくださいね!

ぜひ、ご応募お待ちしております〜!

それでは次の記事でお会いしましょう!

株式会社ランコムシステムズテクノロジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings