1
/
5

様々な人と仕事に関わり、楽しみながらキャリアを積んでいきたい

<プロフィール>
清野茉紀(せいのまき)/(まきちゃん)
1990年生まれ、栃木県出身。聖心女子大学卒業後、ニューヨークに留学。その後、webマーケティングのベンチャーで営業・ディレクターを経験。2020年にランサーズにジョイン。趣味は読書・舞台鑑賞。好きな犬種はマルチーズ。

将来の働き方を考えランサーズへジョイン

元々、前職もコンテンツマーケティングを事業としている会社でセールスからディレクションまで幅広い仕事をしていました。たくさんのクライアントのご支援をして充実していたのですが、自分の将来を見つめ直した時に女性として今後、会社員として働くだけがすべてではないのでは、と思いました。地元にいる家族や兄弟をみると外で働きたくても仕事が十分にない環境もあることを知っていたので、フリーランスという働き方も将来良いのではと考えたのです。。ランサーズとの繋がりは前職からありましたが、フリーランスという働き方に興味をもち、その人たちの働き方を見て支援する立場になればいずれ自分に活かせるのではと思いランサーズに入社しました。

入社後、実際にディレクターとして仕事をするとランサーさんたちと関わる機会が非常に多く、お子さんがいて稼働できる時間帯が決まっている方や、週末だけ稼働している方など、自由な働き方をリアルで感じることが出来ました。また、自分の部署についてはチームワークを活かせる職場だなと感じています。前職では少数精鋭でやっていたのもありますが、今はメンバーの得意なことやりたいことなど、個性を活かしながら協力しているので、それぞれが自分らしく成長をみていくことが出来ます。私は部内でも少ないコンテンツマーケティング業界出身なので、未経験のメンバーに今までの経験を伝え、ディレクターとしてさらに幅を広げる一助になればと思っています。そして自分自身もまだまだ学びたいし、成長もしていきたいので、幅広い案件にチャレンジもさせてもらっているところです。

クライアントの課題を深堀し、目先だけではなく1年先のビジョンをみせる


印象に残っているのは、担当するクライアントのブランディング支援をした時のことです。そのクライアントは、店舗にお客さんを呼び込みたいという課題があったのですが、WEBでのアプローチからオフラインへの集客は結果が見えにくく困っていました。そこで、ランサーさんに漫画を描いてもらいSNSでのアプローチを提案し、実施することになりました。結果、これまで手が出せなかった層に対してアプローチすることが出来ました。さらには、他のクリエイティブ周りのお手伝いをさせてもらうこともできました。コンテンツマーケティングだけにはこだわらず幅広い提案をさせて頂いたことが実を結び、嬉しさとともにやりがいを感じることが出来ました。ランサーズは様々なスキルを持つランサーさんがたくさんいるので本当に幅広い提案が出来るので、ひとくちに記事制作の依頼だとしても、クライアントの課題を深堀していく中でその他の動画コンテンツや、SEO対策など課題に感じているところへの解決方法を提案出来るので、非常に多くの経験を積むことが出来ます。クライアントの多くは目指したいゴールは明確ですが、そのプロセスが分からないという方が多かったりするので、次の展開や1年先のビジョンを見せることが出来るかを意識しています。

女性として事業部のロールモデルになっていきたい


現在はディレクターをやりつつ事業部のマーケティング施策を担当しています。部内でも初めての取り組みなのですが、細々と行ってきた施策の成果が最近出始めて、上長も注目しているので、今はこちらにも注力していきたいと思っています。ランサーズはまだまだベンチャーな社風でやることが変わることもあったり、他の部署との関わりが持ちやすいところがあります。今回の社内マーケターの話も「ナナメンター」という社内の制度で役員からメンタリングして頂く機会がありそこから始まったものです。他の事業部や上司の方々からビジョンの話を聞いたりするのは、学びが多くまた他事業部の理解を深めることが出来ると、社内で横のつながりももちやすくなりとても充実した毎日を過ごしています。今は様々な業務やプロジェクトに携わりながら、スキルアップをしていきたいと思い、特にマーケティング担当として実績をしっかり残していくのを直近の目標にしています。また所属しているアウトソーシング事業部は比較的若い層が多いのですが、将来的には子育てと仕事の両立をしたく、自分がロールモデルになり子育てをしながら働くマーケーター兼ディレクターとして活躍しているところを社内に見せていけたらと思います。

ランサーズ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings