1
/
5

【教えて下さいあなたのシゴト#4】最前線で新規事業を『カタチ』に!SaaS・フィールドセールス

LIFE STYLEは、拡大するSaaS領域の新規事業立ち上げをマーケティング・セールスの側面から支援し、これからの日本の未来を描くことを事業としています。

そんな「LIFE STYLE」で活躍しているメンバーの業務内容や所属する組織について、私、マーケティング室の岩嵜がインタビューして参りたいと思います!

1. 自己紹介をお願いします。

BPO事業部 事業開発支援グループ FSチームの井上 崚(いのうえ りょう)です。

2. これまでのLIFE STYLEでのキャリアを教えて下さい。

2019年の11月に入社後、新規の取り組みとして、現在所属であるBPO事業部の前身となる、SaaS/アウトソーシングチームで仮説検証支援サービスの営業全般を行なっていました。その後、BPO事業部に統合され、いまのメイン商材である「スケッターズ FOR SALES」のセールスに至ります。

3. 現在のお仕事内容を教えて下さい。

# BPO事業部 事業開発グループ、FSチームではどのような業務を行っていますか?

スケッターズ FOR SALESにて受注したプロジェクトのPM(プロジェクトマネージャー)やFS(フィールドセールス)として活動しており、クライアント企業の新規事業を営業部長として支援することをメインに稼働しています。

4. お仕事の1日のスケジュールを教えて下さい。

大きく1日を2分割して、前半後半で2つのプロジェクトの活動をそれぞれ行なっています。

クライアントとのMTGや朝礼・終礼以外の時間は基本的に営業戦術の策定や、それに基づく営業活動に時間を割いています。

〈稼働日のスケジュール例〉

09:00 〜 朝礼(社内グループ) :稼動予定の報告
09:15 〜 数値管理、事務作業
09:45 〜 朝礼(プロジェクトB)
10:00 〜 定例MTG(プロジェクトA)
11:00 〜 プロジェクトA 稼働
12:00 〜 昼食
13:00 〜 プロジェクトA 稼働
15:00 〜 プロジェクトB 稼働
17:00 〜 終礼(プロジェクトB)
18:00 〜 終礼(社内グループ) :稼働結果の報告、フィードバック


5. 職種について教えて下さい。

# FSチームのフィールドセールスとして求められるスキル、また身につけられるスキルはありますか?

営業活動結果の数値分析力のほか、対クライアントの課題ヒアリングや問題発見スキルなどが求められると思います。また、業務を通じて営業戦術の策定スキルと仮説思考能力、全体を俯瞰的に見る力なども必要でもあり、身につけられるスキルだと考えています。

#フィールドセールス業務で「やりがい」を感じるのはどのような時でしょう?

どのクライアントの事業責任者にも、「熱量では負けない」つもりで支援を行なっています。その中で、改善提案なども繰り返し、仮説検証からクライアントの新規事業が営業面での勝ち筋が見つかり、プロダクトとして"売れる"ものにできた時にやりがいを感じます。

6.組織について教えて下さい。

# FSチームはどのようなチームですか?

色んな状況に柔軟に対応できる、身軽で筋肉質な組織です。

# FSチームの強みは何でしょう?

全員共通した基礎的なビジネススキルと、セールスの「型」があるため、どんな商材でも一定レベル以上の営業は対応できることです。

#FSチームで「やりがい」を感じるのはどのような時でしょう?

新規事業の最前線で支援を行ない、クライアントの事業の基礎を作り、「ビジネスをカタチ」にすることに貢献できる点です。

7. 今後の目標や取り組みたいことを教えて下さい。

新規事業開発支援という活動を通じて事業開発スキルを磨き、常に必要とされる人材になりたいと思っています。これまで経験してきたいろいろな点(知見)と点を繋げて、しっかりとした線にすることで、常に進化し続けられる人材を目指します。


崚さん、ありがとうございました!

LIFE STYLE株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more