1
/
5

【教えて下さいあなたのシゴト#2】インサイドセールスからカスタマーサクセスまで、お客様に『愛』をお届け。

LIFE STYLEは、拡大するSaaS領域の新規事業立ち上げをマーケティング・セールスの側面から支援し、これからの日本の未来を描くことを事業としています。

そんな「LIFE STYLE」で活躍しているメンバーの業務内容や所属する組織について、私、マーケティング室の篠﨑がインタビューして参りたいと思います!

1. 自己紹介をお願いします。

360ソリューション事業部 事業開発支援グループの吉岡まどかです。

# ジョイン以前はどのようなお仕事をされていたのでしょう?

教員養成大学卒業後に小学校教師となりました!実際に子供たちと話をする中で、「教師であるならば、子どもに伝えるべき『世間というもの』をまずは私が知りたい!そのためには『広い世界を経験したい!』」という思いから他業界への挑戦を決意しました。

その後は日本のおもてなしの精神を体得すべく温泉旅館で仲居を務め、コミュニケーション力を磨くために運送業界で問い合わせ対応などの仕事も経験しました。

#LIFE STYLEジョインのきっかけ/決め手は何だったのでしょう?

LIFE STYLEの、挑戦者の創出や日本の社会課題解決という、「人」と「課題解決」を大切にしているところに魅力を感じ、ご縁もあったことから入社しました!

様々なこと・新しいことをとにかくやってみたい!という好奇心が旺盛すぎるところが武器です!(勝手に自己アピール)

2. これまでのLIFE STYLEでのキャリアを教えて下さい。

入社直後の数ヶ月は、SaaS領域において、インサイドセールスとしてお客様の課題や状況を伺い、適合するサービスを見つけたり、活用するきっかけをつくることに尽力しました。お客様の言葉から何をしたいのか瞬時に判断し、解決するお手伝いをしていました。特に電話での対応が多かった為、自らの話し方・聴き方を勉強することができました。営業力=人間力と感じたのはこの時です!

そんな活動と実績が認められ、後に紹介する大手OA機器メーカーへのプロジェクトにアサインしてもらい、現在に至ります。

3. 現在のお仕事内容を教えて下さい。

# 現在、所属している部署について教えて下さい。

現在は、冒頭に述べた360ソリューション事業部 事業開発支援グループに所属しており、大手OA機器メーカーの新規事業にて営業として働いています。

#大手OA機器メーカーの新規事業で扱っているのは、どのようなサービスでしょうか。

建設業界様向けの、360度画像を活用したソリューションを提供しています。現場とオフィスを繋ぐ企業の働き方改革に関するサービスで、時代のニーズに応える事業に携わる臨場感を味わえています。

# 具体的な業務内容を教えて下さい。

「営業」職とひとことで言ってしまいましたが、インサイドセールス、フィールドセールス、さらにカスタマーサクセスまで、お客様対応全般を担当しています。新規事業の為右往左往することも多いですが、毎日・毎週・毎月できるようになること・任されることが増え、こんなに多くの経験できることはないと思っています!急激なスピードで成長している自分・チームに感動する瞬間も財産です!

# 日々心がけていることはありますか。

人と話しをすること、喜んでもらうことが大好きなので、話すことや人と関わることを仕事にできているのは本当に感謝で幸せです。お客様対応の際は、状況に合わせて一人ひとり・それぞれの企業ごとに応じた丁寧で誠実で、何と言っても明るい対応を心がけております。とにかく「愛」をもって取り組むということです!!笑

そして、チームの先輩と上司は、何でも話せる大好きな仲間です。いつでも話を聴いて下さり(プライベートのことも)共有し合っていて、支えられているので、毎日安心して楽しく働ける環境です!「誰と働くか」は本当に重要ですね!!

4. お仕事の1日のスケジュールを教えて下さい。

■9:00〜9:30 チーム朝礼
チーム内で1日の目標やスケジュールの確認をします。
相談したいことや共有したいことを思う存分伝えます。

■9:30〜10:00 お客様へのメール返信
愛するお客様からのメールチェックをします!
お客様が何を求めているのか把握し、言葉を選んでしっかり対応いたします!

■10:00〜11:00 商談
基本オンライン会議にてサービスの提案をします!
ただ紹介するだけではなく、お客様の課題や目標、ご要望等も詳しく伺います!

■11:00〜12:00 お電話(新規顧客)
新規顧客開拓の為、業界を絞り課題や状況を聞いています。
興味喚起できたら、サービス資料を送付し、日本にサービスを広めます。

■12:00〜13:00 ランチタイム
表参道周辺のおしゃれなランチを会社の仲間と堪能します!
最近は節約の為、お弁当も多めです!
ときどき開催する女子会ランチでは、話に大きな花が咲きます!

■13:00〜14:00 社内ミーティング
チーム内で戦略を立てていきます。
意見を交換し、現在地の確認・今後のチームの施策等を密に話し合います。
特に新規事業は、チームの結束がとても大事だと日々学んでいます!

■14:00〜15:00 商談
エンドユーザー以外のお客様ともお話しします。
パートナー制度等代理店のお話や協力会社との打ち合わせもあります。

■15:00〜16:00 カスタマーヒアリング(既存顧客)
オンライン・電話等で、サービスを実際に活用されている方に機能についてご不明点・ご要望を伺います。
詳しくヒアリングすることで今後のサービスの向上にも繋げていきます。
実際に使って下さるお客様からの声は本当に勉強になります!ありがたい!

■16:00〜17:00 電話(見込み顧客)
契約まであと一歩というお客様へ、サービス検討状況を伺う為にコンタクトを取ります。
言葉にプラスして温度感も伝えたいと思っている為、メールやチャットではなく、できるだけ電話で話すようにしています。

■17:00〜17:30 数値の整理・振り返り
1日の数値結果をまとめます。
また、できたこと・できなかったことを振り返り、明日以降に生かします。
自分で分析し、PDCAサイクルを回していくことが当たり前になるよう意識しています!

■17:30〜18:00 チーム終礼
1日の中で行なったことの報告・それぞれの顧客情報を共有します。
また、全体の連絡事項や次の日のスケジュールも確認します。
先輩・上司は、毎日「何かある?他に大丈夫そう?不安なことない?」と気にかけて下さるので、とても頼りになり、どのようなことでも一人で抱え込むことはありません!
1日しっかりやり切って、退社します!

5. 職種について教えて下さい。

# インサイドセール、フィールドセールス、カスタマーサクセスのやりがいは何でしょう?

仕事のやりがいは、何と言っても「お客様に喜んでいただけること」。

日本全国の皆様のお役に立てているな、働き方改革を実現できているな、社会を元気にさせられているな、と思うといつでも前を向いて頑張ることができます!

6. 組織について教えて下さい。

# 360事業部 事業開発支援グループの強みを教えてください!

チームの強みは、「気配り・目配り・思いやり」です!

人のために、チームの為に、全力でサポートできる人しかいません!無意識に目の前の人の為に全力で頑張れるチームであり、様々な場面で、幅広い視野で、どんな小さなことにも「気付く」ことができます。そもそも人間力が高いので、思いやりの精神や人の心を読み取る力に優れています!つまり、最強で最高のチームです!

7. 今後の目標や取り組みたいことを教えて下さい。

誰よりも人を理解し、人のために働き、人を安心させられる存在になることが夢です。「営業力」と「マネジメント力」を磨き上げます!お客様に信頼されるような人間として、少しでも目の前の人や企業、日本の課題解決に貢献できたら嬉しいです!

また、自らが結果を出し、挑戦し続ける人生にするのはもちろんのこと、挑戦者を生み出し、導ける人になりたいです。

まどかさん、ありがとうございました!!

LIFE STYLE株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more