1
/
5

【Special Class】けみ芥見氏インタビュー『パリコレアーティストが語る、人生で大切なこと』

こんにちは。ユアスタのマーケティング兼ライターの未貴です。
10月8日に行われたスペシャルクラス『パリコレアーティストけみ芥見が語る、人生で大切なこと』にて”けみ芥見氏”が話してくださった内容を抜粋して、皆様にお届けします。

オンライン教育プラットフォームUrSTUDX(ユアスタディクス:通称ユアスタ)は、現在先生・生徒の皆様のご登録受付中です🌟

777けみ芥見氏のプロフィール

岐阜県岐阜市生まれ。美術家の母の下、絵画、陶芸などに触れて育つ。2012年より本格的な芸術活動を開始。単身で渡仏しヨーロッパで創作活動を開始。パリ現代アートのマレ地区で個展デビュー。日本のモダンな美を世界に向けて発信し、日本国内より海外での個展・イベント 招聘が多いアーティストの1人。kimonoブランド『AKITSU』を設立し、日本の伝統衣装”着物”を海外向けに簡略させた”KIMONO”を発信。また、チャリティ活動で知的障害児のアートを発掘する『一般社団法人ONEART』をスタート。

けみ芥見氏のHP

ー20代で人生を一度リセット

けみ芥見氏僕の本業はアーティストです。でも、僕は中卒でアートもファッションも勉強はしていない。海外で活動しているけど、言葉は日本語だけ。
それでもこうやって生きていけるよ!と若者に伝えたい。」(以下「」は”けみ芥氏”)

20代の頃は会社を4つ経営していました。最初は飲食店。そして、ボクシング関係、求人誌、アパレルでした。
僕は組織を作るのが上手なんです。経営では、一番のお客さんは従業員だ、ということも学びました。
しかし、僕自身が事業に飽きたら、組織全体の士気が下がってしまい上手くまわらなくなりました。29歳で破綻を経験し、一度人生をリセットしているんです。

そこで、組織を作るのが上手いのは長所でもあり、短所でもあることに気付きました。今度は僕1人で出来ることをやろう!と思った。

そんな時僕の絵を見た友人に『けみ芥見のキャラクターも面白いし、絵も良い。』と、アーティストの道をすすめられて、ヨーロッパに単身で渡ることにしたんです。」

ー大義を感じている、ソーシャルジャスティス

「29歳の時に”アーティストになったら。”と背中を押してくれた友人は、障害児の支援をしていたので、もともと話は聞いていたんですけど、
僕が悲しい事件を目の当たりにしたことがきっかけで、アート✖︎福祉で障害児の親御さんの支援をしたい、と『ONEART』を立ち上げました。

きっと今の若い人達は、障害の捉え方として”ソーシャルジャスティス(社会正義)”が頭の中に入っていると思うんですけど、
僕のような、今の親世代は分かっていないこともあるんです。サポートしなければならないのは、親御さんの精神面でもあります。
今は時代が変わってきているので、協力して子育てができるようになってきていると思います。
これは、近くの人を助けるような取り組みで、僕の大義。僕が死んでも、滅びないようにしたいと思っています。

ー若い時はとにかく、モーション

「ある時、講演の質問で高校生に『失敗は怖くない?』と聞かれたことがあるんです。
何に失敗したのか彼に聞いたら『高校受験の第一志望に落ちて、今第二志望の学校にいる。』と答えたんですけど、『今の学校に友人もたくさんいるし、後悔していない。』とも言うんですよ。
だから、それは失敗じゃないのではないか!と答えましたね。
僕はいまだに、失敗がなんなのか分からない。同じく成功が何なのかも分からないです。
ただ、何かしたいと思った時には、何かやってみるのが大事だと思います。

何をするにしても自分がクスッと笑えることをしたい。自分が笑うから進める。
今インターネットのお陰で、世間の反応は1日で分かるんです。だから、ダメだったらすぐ消せばいい。あんまり考えずにモーションを起こす。
早くモーションを起こすことで、早く合ってない、と気付くことは、長い目で見たら成功に繋がると思います。

ー最後に

今回のSpecial Classでも、最後に生徒の方々からけみ芥見氏への質問コーナーがあり、けみ芥見氏の人生における、大切なものが垣間見えた瞬間がありました。

ー生徒様「尖った発言やセンスで人生を切り開いてきた、けみ芥見さんだと思いますが、炎上を気にするラインはありますか。またそもそも、炎上を気にする必要はあると思いますか。」
ーけみ芥見氏「僕は大体、発言する時には妻に聞きます。人生において大切なのは妻と母親。結婚した以上、僕だけの人生では無いので。」

今回のインタビューを通して印象に残ったのは、けみ芥見氏の人生の転機は、周りの方の発言を素直に行動に移したことによって、訪れたものだったということです。自分では気づかない才能も、近くにいる人は一番に分かってくれているかもしれません。

飾らず驕らず、自分の言葉で発信し続ける、けみ芥見氏からエネルギーをもらった生徒様もいたのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

作:未貴

UrSTUDX GUIDE
サービスのご利用方法)

UrSTUDX NEWS
(サービスの最新情報)

UrSTUDX Channel
(動画によるご利用方法解説など)

ご案内

すでに事前登録いただいている方も、これからご利用を検討されている方も、サービスのご利用には別途必ず「本登録」が必要です。登録料・月額基本料は無料でお楽しみいただけます。

本登録はこちら

UrSTUDX(ユアスタディクス)|オンライン教育プラット…
未就学児〜大学生・保護者の教育をオンラインで支援するUrSTUDX。
さまざまな知識や経験を持つ多くの方に先生になっていただき、生徒がどこにいても学べる教育の場を提供します。
22年8月ローンチいたししました!
サービスへの想いや開発の裏側を発信していきます。

▼開講中のクラスを確認する▼

■公式サイト:https://pre.urstudx.com

■Twitter:https://twitter.com/UrSTUDX

■Instagram:https://www.instagram.com/urstudx/

◯学生インターン募集

現在、UrSTUDXでは、学生の方のインターンを募集しております。是非お気軽にご連絡をいただけますと幸いです!話を聞きたい、だけでもOKです!よろしくお願いいたします!

有限会社教育図書21's job postings

Weekly ranking

Show other rankings