1
/
5

【社員紹介】カスタマーサポート(継続促進)

こんにちは!採用担当の清田です!

今回は「カスタマーサポート(継続促進)」のMayuko U.さんの紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 現在担当しているお仕事について教えてください

お客様の「続けてよかった。ありがとう!」が私の原動力

私は、リテンション(継続促進)チームの業務職社員として働いています。
リテンションチームの仕事は、何らかの理由で定期購入を継続するべきかお悩みのお客様に、利用を継続することのメリットやライフスタイルに合わせたベストな利用方法の提案をすることです。

当社の商品は継続するほどに満足度が増していく商品です。「もう少し商品を継続して利用いただければ、お客様のお悩み解消につながるかもしれない」と感じることが多くありますが、様々な理由から継続を希望されないお客様もいらっしゃいます。

もちろん、無理に継続をお勧めすることはありません。ただ、継続を希望しない理由が、使い方や使用期間といったような、お悩み解消の可能性が残っているケースもあります。その可能性が失われないよう、具体的な方法などを添えてご提案しています。

リテンション(継続促進)はお客様のための業務です。会社を支えてくださっているのはお客様です。お客様がいなければ、会社は存続できません。だからこそ「使い続けたほうがお客様のためになる」と判断できればそれをお伝えし「それならもうちょっと続けてみようかな」と感じてもらうことがリテンションチームのミッションなのです。

自信を持ってお客様へご案内できるのは、スタッフが実際に商品を使用し、商品の良さ、使い心地、注意点を自分自身の言葉で語れるまで理解しているからこそ。
自分が担当したお客様から「続けてよかった。ありがとう!」と言っていただけたときの嬉しさや満足感は格別ですよ!


Q2 北の達人コーポレーションを選んだ理由をおしえてください

仕事もプライベートもイキイキできる!

私が就職活動をしていた時、正直なところ職種の希望はなく、仕事もしっかりこなしながら、友人や大好きなペットとゆっくり過ごす時間も大切にしたいという思いがありました。そのため、「土日祝日休み」「残業なし」「駅が近い」といった条件で仕事を探していました。

このような条件の企業は他にもたくさんありますが、その中でも当社の業務職(※)として入社を希望したのは「自分の意見を持ち、積極的に発信すること」を評価し「若手も活躍できる実力主義」の社風が非常に魅力的だったためです。

いわゆる年功序列ではなく、純粋に一人ひとりの活躍を評価し、自分の努力次第で仕事の幅を広げることもできます。仕事もプライベートも、どちらも全力で取り組みたいと考えていた私にはぴったりでした!

※業務職社員は17時定時で、基本的に残業がない正社員です。


Q3 北の達人コーポレーションで働いていて嬉しかったエピソードは?

自分の意見・提案が実現する環境

「自分の意見を持ち、積極的に発言することを評価する」という社風があり、意見を発信しやすいような仕組みがいくつもあります。その中の1つが「コエハツ※」です。
※「コエハツ」とは、「お客様の声発信」の略。お客様対応をしていて気づいた改善案や実際にお客様からいただいた要望などを自分の言葉でまとめサービス品質向上に繋がる改善を提案することです。

思い付きの提案ではなく、会社の方向性に合った内容でないと採用されません。そのため、自分の考えだけでなくチーム全体での話し合いを経て提案します。実際に、チームで考えた提案が採用されたときはとても嬉しかったです!

当社では意見を発信することに、総合職だから、業務職だから、という垣根はありません。チーム全体でお客様や会社のことを考えた提案が会社の制度や仕組みになったとき、信頼できる仲間と共に「会社を成長させている」という、やりがいを感じます!


Q4 企業理念に対する想いや普段意識していることを教えてください

お客様のQOLを上げるためにもっとできること

当社のミッションはびっくりするほど良い商品で、世界のQOLを1%上げるです。
当たり前かもしれませんが、良い商品を作って終わりではなく、お客様に実際に使っていただくことで初めてその方の生活の質を上げることができます。

私達のチームは、定期購入を継続するべきかお悩みのお客様に対し、購入したときのワクワク感や商品への期待感を思い出していただき、もう一度使っていただく最後のチャンスとなる場所です。

このミッションができたことで、商品説明だけではなく生活習慣に関するご提案をするなど、より幅広い視点の情報をお伝えするようになりました。

全てのお客様にご満足いただくことは難しくても「気持ちのよい対応をしてくれたから、他の商品買ってみよう」「すごく丁寧に説明してくれたから、また相談してみよう」と良い印象でお電話を終わっていただけるように、次に繋がる一言を添えることも意識しています。


Q5 入社を希望する方へメッセージ

成長が実感できる

もともと、この業種は未経験で、最初はアルバイトで入社しましたが、今では正社員かつチームリーダーとしての役割を担っています。
私が今働けているのは、未経験でもわかるように丁寧に研修をしてくれる上司や、周りでサポートしてくれる先輩・同僚がいたからです。そして、一人ひとりの努力をしっかりと評価してくれる環境だからです。
求められるレベルが高いからこそ、その分自分も成長できる環境です。
この私の実体験から、北の達人コーポレーションにより興味をもっていただけると嬉しいです!


▽応募はこちら▽

【札幌・業務職】継続促進スタッフ(17時定時退社、残業無し)※未経験可

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(株)北の達人コーポレーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from (株)北の達人コーポレーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?