1
/
5

カウシェのカスタマーサポートって何をしているの?

(※2022年4月13日にnoteへ投稿した内容を転載しています)

こんにちは!カウシェのCS(カスタマーサポート)、HARUKAです!今回は私たちが普段何をしているか、どう働いているかをご紹介します。

超大まかな1日の業務の流れ

  • カウシェ カスタマーサポートの朝は早い8時〜11時の間に出勤
  • 出勤したらすぐさまお問い合わせ対応
  • お問い合わせがある程度落ち着いてきたら各自の業務に着手
  • 夕会
  • 各自のタイミングで帰宅

以上
・・・というわけにはいかないので、もう少しちゃんと説明します!

(3人体制のチームです!)

カウシェカスタマーサポートの朝は早い8時〜11時の間に出勤
弊社はフレックス制度を導入しているので、8〜11時の間で出勤します。私は大体9時くらいに出勤することが多いです。(といってもフルリモート勤務なので、「オフィスに出勤!」というわけではなく、働こうと思った時間から仕事を開始しています。)

出勤したらすぐさまお問い合わせ対応
前日夜間〜当日にいただいたお問い合わせ対応を行います。お客様からプロダクト改善のヒントをいただける大切な時間です。

お問い合わせがある程度落ち着いてきたら各自の業務に着手
お問い合わせ対応を行いつつ、組織設計、VOC(お客様からの声:Voice Of Customer)活動、FAQ作成、お問い合わせ対応方針策定などなど、各自が担当している業務を行います。迷ったり困ったらちゃんと相談できるので安心!他チームとのMTGもあります。意外と忙しいのよ。※状況により1日中お問い合わせ対応を行う日もあり

夕会 or チーム定例
大体16時ごろにCSチームのメンバーがバーチャルオフィスに集まり、その日に起こったことや相談をしたり、雑談したり。基本的にまったりな空気です。ただ、週一回のチーム定例の時間はOKR進捗発表があるので、個人的に少し緊張します。。

各自のタイミングで帰宅
読んで字のごとく。仕事が終わったら帰ります。要するにPCを閉じるということです。

カウシェのCSでは何ができるのか

なんでもできます。

まだできて半年くらいのチーム(そのうちほぼ3ヶ月は一人)なので、むしろ個人でもチーム単位でも、やりたくてもできていないことの方が多いです。

幸いなことに、カウシェのCSは他チームとの距離が近く、VOC(お客様からの声)や自身が考えたアイデアを社内全体に共有しやすい空気があります。

要するになんでもできます。やりましょう。

私たちの働き方

私たちは現在、北海道、宮城、埼玉から仕事をしているので、ミーティングなどはGather上のバーチャルオフィスで行います。もちろんカウシェの実際のオフィスである、新宿WeWorkに出社しても構いません。CSメンバーは在宅勤務が多いので、ほぼ誰もいないけど。

今回はバーチャルオフィスでの様子をちょっとだけご案内!

夕会後の流れでお花見。「レジャーシートの四隅に荷物を置いて風で飛ばないようにする」という花見あるあるを再現してみました。

(自分を映すの忘れてた。右からCOO Kotaさん、最強戦士Morimotoさん、謎の何でも屋Jimさんもいたけど絶妙にWi-Fiの調子が悪かったみたい。ちなみに、左端のSakumaさんはプロレスラーではありません。なんと本業はパンクロッカーです!)

こちらは各チーム合同ミーティングでの風景。会話ができればどこにいるかは自由だけど、ちょっと自由すぎない?

(もう少し中央に寄ってもらえばよかったかも。そして誰もステージを見ていない。)

ちなみに、Gatherを使った働き方について気になる方は、こちらに詳しく載っています。

自称日本一のバーチャルオフィス爆誕。Gather界のサグラダファミリアを目指すカウシェ新オフィス大公開|株式会社カウシェ|note
こんにちは、カウシェの@naoです。 メンバーの4人に1人がリモートで、北海道や徳島、そして海外から働くメンバーもいる多様な働き方が特徴のカウシェ。 とはいえ 「リモートでうまくやれるのだろうか」「オフィスにいたら、ちょっと話しかければ解決できるのに、リモートだと話しかけづらそう」 という疑問や、コミュニケーションの不安もあるのではないでしょうか。 そんな課題を払拭するべく・・・ ...
https://note.com/kauche/n/nd2d1305767c0

コアメンバー超募集!

私たちは現在3人体制(ボスであるCOOを入れると4人)ですが、業務の幅を広げていくために仲間を探しています!

CSとして成し遂げたいことがある方、フルリモートでCSをやってみたい方、カウシェに興味がある方などなど、ぜひお話ししましょう!採用情報はこちら!


カスタマーサポート
好きな場所で働こう!昨対比数十倍成長のショッピングアプリのCSを募集!
シェア買いアプリ「カウシェ」を運営しています。 カウシェは、“誰かと一緒に”を楽しむ、シェア買いアプリです。 友人や家族、またはSNS上の誰かと一緒に購入することで、お得な価格で購入することができ、コミュニケーションを取りながらショッピングを楽しむことができます。 📱プロダクトコンセプト 今までのオンラインショッピングは、「早く・安く・商品を効率的に届けること」に注力してきましたが、カウシェでは、オフラインでの「人の存在」がもたらすショッピング体験に着目しています。 そこには、誰かと一緒に買うプロセスの楽しさがあったり、店員さんのオススメによって魅力的な商品に出会ったり、セールでの人だかりやにぎわいでついつい買ってしまう、“誰か”の存在によって購買が加速される楽しいショッピング体験があります。 そんな体験を「シェア買い」という新しい購買文化を創出・根付かせていくことで実現していきたいと考えています。 💡カウシェの特徴 ・“誰か”と一緒に買うプロセスの楽しさがある アプリ内やSNSで、友人や見知らぬ誰かとシェア買い!募集にいいねがついたり人が集まる、既存ECにはないソーシャルな体験が得られます。 ・“誰か”のオススメを参考にできる 店員さんや友人のおすすめによって買いたくなるように、商品のリピーターのおすすめや、シェア買い上級者の情報によって購買意欲が高まります。 ・“大勢の誰か”が1つの商品に集まることによるお祭り感 「大人数シェア買い」機能によって特別価格になった商品を大勢の人々でシェア買い!200人を越すグループも生まれ、オフラインでの“人だかり”が再現されます。 カウシェは、2020年4月の創業からこれまでに総額約32億円の資金調達をおこなっております。 2023年4月にアプリDL数は150万DLを突破し、これからまさに「シェア買い」を広げていくフェーズです。 カウシェの事業やカルチャー、働く人についての詳細な情報はこちらをご確認ください。 https://enjoy-working.kauche.com/
株式会社カウシェ

創業2周年記念で撮った動画で、カウシェにジョインしたきっかけなどもお話しています!是非見ていただけたら嬉しいです。


株式会社カウシェ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings