1
/
5

【ようこそブイキューブへ】第1回新入社員オンボーディング交流会!

皆さんこんにちは!採用広報の荒木です。
今回もブイキューブ内の「多様な働き方の共有・働きがいの向上支援」をゴールに社内横断的な組織として活動をしているORANGE PROJECTの皆様からの寄稿記事です!!
↓ORANGE PROJECTについてはこちらの紹介記事にて

第4弾となる本記事は、5月のブイの日で開催されたオンボーディングイベントの取り組みについてです!
ブイキューブでは基本的にリモートワークを推奨しており、オフィスに行く方が珍しくなっている中で、新卒含め新しく入られた社員の方が「困った時に誰とコミュニケーション取ればいいのか」「一緒に働いている人たちがどんな人なのか知らない」という事を回避するため、新入社員同士の交流会をORANGE PROJECTの方々主導で実施をしました!

働いている社員同士で、働きがい向上の手助けする、というブイキューブならではの雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです!

はじめに

こんにちは!ORANGE PROJECTの堀です。

前回につづき、2021年5月21日に開催された第2回目のオンラインオフィスデーとなる「ブイの日」の様子をお伝えしたいと思います!

↓オンラインオフィスデー開催の背景や前回の様子についてはこちらにて

実施したイベントの概要

今回私達ORANGE PROJECTからはオンボーディングイベントを開催しました。

「オンボーディング」と題しておりますが、簡単に言いますと、最近入社した人が社内の様々な人たちと交流してもらう場として企画を実施いたしました。

昨年より猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響もあり、弊社では基本テレワークの体制を取っており、その中で新しく入社した仲間と交わる機会が以前より減っているため、本企画にてお互いを知り、趣味などの話題で親睦を深めてもらうことを目的として実施しました。

当日の様子


実施方法としては、趣味をテーマにしたテーブルを用意して、2回のセッションで各自自由なテーブルに着席し、会話してもらう形式にて実施いたしました。

特にグルメや旅行など、新型コロナウイルスの影響で現在なかなか楽しめない話題について、会話したい方が多く見受けられ、新型コロナウイルスが終息した後に楽しむための参考にされたのではないでしょうか。

その他映画や読書、スポーツなど様々なジャンルにて談話いただきました。



今後の想定と振り返り

今後、毎月実施しているブイの日にて、ORANGE PROJECTとしてイベント企画を実施していないタイミングでも、テーブルを開放し自由に談話できる場を作りたいと考えております。

また、たくさんの方にアンケートにご回答いただき、誠にありがとうございました。

企画側としても、参加者が一部のテーマに固まってしまうことや会話の時間が足らなかったなどのご意見を考慮して運用を改善しつつ、今後とも皆様へ情報発信や交流イベントの開催を続けてまいります。

よかった点

・ダイアログというのかふれあいとしては良いと思います。
・継続的に開催してほしいです。
・実施、ありがとうございました!直近ご入社された方々とお話ができて良かったです。

・楽しませていただきました。ありがとうございます。

改善点

・人数が多かったグループにいたからかもですが、一言も発さずに終わりそうな方もいたので、まんべんなく発言できるとよかったなと思いました。
・30分だと一つのテーブルに参加者が多いと、深い話はできなかったので、1テーブルの上限人数を決めても良いかもと思いました。企画、お疲れ様でした!
・オンボードイベントで盛大に長時間テーマと脱線した質問をしてる方もいました。テーマに沿ったトークしたかった人は困ってたかもしれないですね。(個人的にはどんな雑談も好きです)


最後まで、お読みいただきありがとうございました!

株式会社ブイキューブ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more