1
/
5

夏季1day仕事体験プログラムを実施しました!

こんにちは。株式会社常光 採用チームです!

私たちは一人でも多くの学生さんに常光での仕事を体験し「働くってどういうこと?」を知ってもらうために、毎年1day仕事体験を開催しています。

2023年8月23・24日も学生さんにお越しいただき、常光の営業/サービス職・開発職を体験いただきました。

※本記事に記載の内容については公開時点のものです。

■開発職1day仕事体験

開発職向けの1day仕事体験では、午前の部は医療機器メーカー事業とナノテク事業の合同でそれぞれの事業で「どんな機器を開発しているのか」を説明。まずは、常光の事業を知ってもらいました。

午後には、それぞれの事業部に分かれて、実際の装置に触れてもらうことで「実際の業務」を体験。具体的な課題事例をもとに仮説検証のディスカッションなども行い、頭に汗をかく時間となったのではないでしょうか?

<<参加学生のコメント(抜粋)>>

開発の体験で、開発者の視点や考えていることなどを知ることができました。自分にとって身近な存在ではなかった「医療機器の内部構造や原理」を知る良い機会になったと感じています。 
実際に開発提案を行うことで、開発部での仕事の理解について深められ、とても貴重な経験になりました。 

■営業・サービス職1day仕事体験

医療機器メーカー事業部の営業・サービス職向けの1day仕事体験では、常光の営業業務についてインプットからスタート。常光が大切にする「お客様に寄り添う」姿勢などをお伝えしました。

午後には医療機器の修理・メンテナンス業務として、常光製品の操作や部品交換を体験してもらいました。製品を見つめる学生さんは真剣そのもの。熱心に話を聞いてくれました。

また、参加型事例研究では「業務の優先度」「見積もり作成体験」など、社会に出てからすぐに役立つプログラムも組みました。

<<参加学生のコメント(抜粋)>>

見積書の作成、優先順位の付け方など、具体的に行う業務の裏側まで体験することで入社してからのイメージをつけることができたのでよかったです。
社員さん同士の雰囲気もとてもよく、労働環境がしっかりしていると感じました。また、今回のインターンで得た経験はとても有意義なものとなったので、今回学んだことを今後の就職活動に活かしていきたいです。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今後予定している1day仕事体験のお知らせ

次回は2023年9月20・21日の日程で、1day仕事体験を実施しています。

詳しいプログラムはこちらでご確認ください!

株式会社常光の説明会・イベント|リクナビ2025
株式会社常光の説明会・イベント予約ページ。リクナビ2025には、インターンシップ、自己分析など就活準備に役立つ情報が満載。
https://job.rikunabi.com/2025/company/r373871053/preseminars/





株式会社常光's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社常光
If this story triggered your interest, have a chat with the team?