1
/
5

就活中に仕事を通じた「自身の急成長」を実感できる体験を積める!「成長」にこだわる学生に選ばれている、JoBinsのインターンとは

JoBinsでは早くから積極的にインターン生の受け入れを行っており、今も多くの学生がインターンとして働いてくれています!

「インターンのために用意されたプログラム」ではなく、実際の社員と同じ営業活動を行うインターンでの活動を通じ、社会人になる前に社会人並み・・・もしくはそれ以上の成長ができるのがJoBinsインターンの特徴。

最近では、「人材紹介会社から『営業で成長したいならJoBinsのインターンが良いよ!』と勧められて来ました」という人も増えています!

今回はそんなJoBinsのインターンの秘密について紹介します!


社員と同じ仕事ができる! 超実践型インターン

JoBinsのインターンで圧倒的な成長ができる大きな理由は、とにかく「実践」にこだわった内容であること。

まず3日間の体験インターンを用意しているのですが、
そこでインターンのために用意されたワークショップなどのプログラムではなく、

実際の社員と机を並べてインサイドセールスの業務を体験していただきます。



当社のインサイドセールスは、
お客様=キャリア採用を目指す企業様から「採用」に関わる課題やニーズを聞き出し、
提案・商談に繋げていくというものです。

電話の向こうにいるのは、採用責任者や経営者。
そんな、採用に関わる方々に対してヒアリングすることで、
「採用」「選考」を行う人たちの本音を聞くことができます。

今、就活真っ最中の人にも、これから就活始めますという人にも、
「採用する側の本音」を知っておくことは、
絶対に役に立つはずです!


高い成果を出しているチームのトークスクリプトを全公開

初めての方でも業務に取り組め、
早ければ初日からアポ獲得をする人も出てくる当社のインターン。

そんな成果が出せる秘密は、

3日間の体験インターンに来てくれた方にも最初から、
社員と同じトークスクリプトを全公開しているから!!

それを使えば初めての方でも、流れに沿ってヒアリングできるようになっています。


ちなみにこのトークスクリプトは、
リクルートでトップ営業だった当社の代表や営業マネージャー直伝のノウハウが
ぎゅっと凝縮されたもの。

実際にこのスクリプトを使って営業している当社のインサイドセールスチームは、
インサイドセースルの平均とされている数値より高い成果を上げています。

そんな営業ノウハウを体感できるインターンだからこそ、
3日体験するだけでも、
今後の就活や、社会人になってからどこに行っても活かせるスキルを学ぶことができるのです!


インターン初日の1日をご紹介

具体的にはどんな風に過ごすの?

と気になる方のため、インターンに初めて来ていただいた方の1日の様子をご紹介します。


8:50 出社

会社に到着したら

「インターン初日です」

と言ってエントランスから入室。

お席に名札を置いて準備しておりますので、
お名前の席に座っていただき、
出席登録したり、パソコンを開けてマニュアルに目を通したりします。


8:55 自己紹介

初日の方皆さんで、自己紹介をしていただきます!

お名前と一言アピール!
意気込みをお話しいただいております。


9:00 会社&業務説明

まずは会社のことを知っていただくため、インサイドセールスの担当者から
JoBinsのビジネスや業務概要を紹介します。

23卒内定者たちからの紹介ムービーもご覧いただきます!



10:00 午前の定例ミーティング

インサイドセールスチームでは、1日2回の定例ミーティングを行っています。

朝はメンバーに自己紹介をしてもらったり、
最近取れたアポの内容を共有したりしています。



11:00  セットアップ

一通り説明を聞いていただいたら、パソコンやスマホを触って、
実際に業務を行うための準備をします。

システムにログインしたり、マニュアルを読んだりします。


12:00 ランチ交流会

お昼休みは、インサイドセールス以外の部署の社員との交流会を開催!

先輩社員からJoBinsに対する想いや「仕事」でのさまざまなエピソードを聞いたり、
聞きたいことを質問したりできます!


13:00 いよいよコール業務開始!

渡されたリストとスクリプトを手元に置きながらコール業務をやってみます!

最初は緊張するかもしれませんが、失敗しても大丈夫!
適宜先輩がアドバイスしてくれるので、まずはやってみましょう!


15:00 午後の定例ミーティング

午後の定例ミーティングでは、「こんな時はどう返したら良い?」という相談会をしたり、
ロープレをしたりという実践的な内容を話しています。

また、頭を柔らかくし、気分をリフレッシュさせるためのクイズなども楽しく行っています!


16:00 再びコール業務

定例ミーティングで学んだことなども活かしながら、さらにコール業務に取り組みます!

さっきよりは少し慣れてくる頃です!


18:00 業務終了!

初日の業務終了です!お疲れ様でした!

その日成果があった人を称賛して、1日を終えます。
インターン初日の方はアンケートに答えてお帰りくださいね!

聞きたいことがある方は、他のメンバーに声をかけてもらうのも歓迎です!


気になる本音! インターン参加者の感想

実際に3日間のインターンに参加した人はどんな感想を持っているのでしょうか!?

一部ご紹介します!


「インサイドセールスの業務がどのようなものなのか、経験して知ることができ、実際に自分が働くイメージもできて、とても良い経験になった。」

「たびたび様子を見て社員さんが声をかけてくださったので、安心して業務を進めることができた」

「初めての電話対応で不安だったけれど、褒めてもらえた。小さな挑戦も褒めてくれる社内の雰囲気を感じられた気がした」

「とても充実した3日間だった!」

「アポを取ることができず、悔しかったけど自分の力は出しきれた。さらに成長したい意欲がさらに膨れ上がった」

「3日間という短い間だったけれど、とても学びが多かった」

(インターン参加者アンケートより)

体験後は、最終面接直結!

当社では現在、24卒の新卒採用を行っております!

実は、今回ご紹介した体験インターン3日間に参加していただいた方は、
もれなく社長と一対一で話せる最終面接にご案内しております!!!

なので、


「成長できる環境で働きたい!」

「若いうちから活躍できる会社に行きたい!」

「実際の仕事を体験できる職場を見て就活したい!」


という方は、ぜひご応募くださいませ!


インターン参加希望の方はご応募後に詳細をお伝えしますので、
以下の応募ページよりご連絡をお待ちしております!

株式会社JoBins's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社JoBins
If this story triggered your interest, have a chat with the team?