2021年1月20日に株式会社メドレー、株式会社メドピア、Ubie株式会社の方々と共にオンラインイベントを開催しました。
ヘルスケア/医療分野は、社会貢献性や社会的意義は高いが、「堅そうな業界」や「敷居が高そう」と思われている方も少なくないのが現状です。今回のイベントはプロダクト開発、ビジネスディベロップメントの最前線を紹介することで、この業界に興味を持っていただくことを目的としました。
プレゼンテーション内容です。
■株式会社メドレー 子会社株式会社MEDS 取締役CTO兼CPO・高木 悠造さん
「ヘルスケア x IT業界の魅力」
■メドピア株式会社 プライマリケアPF事業部事業部長・後藤直樹さん
「ヘルステックで新規事業を作るということ」
■Ubie株式会社 ソフトウェアエンジニア・しらじ(磯貝佳典 )さん
「ソフトウェアエンジニアが医療業界で働くということ」
■株式会社JMDC 医療ソリューション企画部部長・鈴木輝
「医療サービス開発における他職種連携」
鈴木からは、プロダクト開発に医師として関わる立場から、ヘルステック事業における他職種連携の必要性や実情、社内外の専門職の役割の違いなどを話しました。
プレゼンテーションの後は、Ubie株式会社 医師・白石 達也さんにオーガナイザーを務めていただき、4社でのパネルディスカッションとして、ヘルステック業界に携わったきっかけや魅力、医療のDxにおける課題などについても議論を交わしました。
各社ともに医療の課題を解決したいという信念の元にプロダクト開発に邁進しており、鈴木も「医療の課題は医療従事者や患者さん以外からは見えにくいところがある。データやICT技術を用いて医療の課題を解決していくには、多様な背景の人々がこの業界に興味を持って、流入してくれることが大切」と熱い思いを語っていました。
150名近い方のご参加、そして当日は時間の都合で回答出来ないほどのご質問もいただき、多くの方がご興味をもってくださったことがとても嬉しいです。今後も様々なテーマで継続していきたいなと感じています。
・・・
選考中の新卒や候補者の方々からもご参加もいただけ、さらに嬉しいです!また、このイベントを通じてご興味をお持ちいただけた方のご応募もお待ちしております!