今回は連続シリーズの第三回目です
第一回 (保存版) 彼女いないエンジニアがやるべき行動22
https://www.wantedly.com/companies/jenio/post_articles/76588
第二回 合コン1000回経験女子が語る!エンジニア向け飲み会での極意10
https://www.wantedly.com/companies/jenio/post_articles/79292
連絡先をゲットしたがその後どうしたら・・・
ということでこんばんは、ルイのブログ第2弾は前回のブログの後、連絡先はゲットしたけど彼女にするまでにはどうしたらよいのかという意見をいただきました。
はい、そうですよね、よくわかります。
次のステップ悩みますよね〜、って悩んでいる場合ではないですよ、男性は行動あるのみ!
前回連絡先をゲットするまではお伝えしました。
その後どうしたらよいかといいますと、「まずは連絡をする」そう、連絡先を聞いたら次の日には連絡!鉄則です。
とはいえ通常飲み会というものは割り勘ではないので男性が多く払っていますよね、なので次の日には女性から「ありがとうメール」が届くはずです。
それを待って返事するもよし、でもこない場合は・・・自分から行動してみましょう!
連絡が何日も空くのはダメです、次の日がベスト!
そして悩みどころがどういった内容のテキストを送ればよいのか・・・ですよね、
前提:相手が思わず返事したくなる、しなきゃいけないテキストを送る!ということです。
☆お目当ての子がいたら☆
例えば・・・
「昨夜は楽しかったですね、・・・・から入り
①話しにでた****のお店だけど来週の*日に行きませんか?」
②****のイベントが来週の**日にあるんだけど一緒にいかない?」
と単刀直入に聞きます。
内容はなんでもよいのでとりあえず日程を告げて誘い出す!来週くらいがベターです、再来週などあまり期間は開けないように。無駄なおしゃべりは必要ありません、だってお目当ての子なんですから、じっくり話すのは会ってから話しましょう〜
もちろん飲み会のときに会話が弾んでその話から入ってもよし!でもそんなこと出来る子はこのブログいりませんよね〜(笑)
さてそのテキストの後、返事が来たら
もちろん相手に予定がある場合
さらに日程を示してとにかくピンポイントに誘うこと!
「それじゃ**日は?」
「それじゃ再来週以降は?」
「それじゃいつ空いているかな?」
と押しまくりましょう〜
そしてその後の返事が重要!
それでも「忙しい、いつ予定が空くかわからない、みえない。。。」などのまったく会える感じじゃない場合はそれは「脈なし!」
とても悲しいことですがこれ以上しつこくしないことが自分の評判を下げないことにつながります。
または二人きりでは抵抗が・・・みたいな子もいるのでその場合は
「それじゃまたみんなで飲み会しようよ!」と誘うのもありですよね。
そうすると返事がくる子もいるのでどうしてもその子にまた会いたければその手もありですね。
手を変え品を変え、次から次へと提案しましょう!
でも日程をくれない子は脈があなたにないんです、それを理解し、そこであまり時間を費やさず次に行く準備をしましょう!
☆お目当ての子がいなかったら☆
さてせっかく参加した飲み会、しかしお目当ての子がいつもいるとは限りませんよね。
でもそのまま放置してはいけません!
ぜひその中の子と仲良くなり、連絡先を聞いておいて〜〜〜
そして同じく翌日にテキストを送りましょう!!
内容は・・・
「今後飲み会しよう〜!」です。
飲み会を無駄にしないで次につながる仲間を作りブロックチェーンのように繋げていきましょう!そうしているうちに好み子と出会えるはず^^こちらも日程を示すことをお忘れなく。
もちろん飲み会の場合はそんなに来週、再来週と急ぐことはありません、お互いのメンバーの日程調整をしながら粛々と続けてください。
そして大事なのが人数!
大人数ではなく、3対3ぐらいがベストですねー4対4だと話が別れてしまうので。
「もちろん類は友を呼ぶ」ということもあるのでこの仲間を広げても・・・と思うことも?
すべての飲み会をつなげようとはいいませんが、必ず女子の中には飲み会を常にやっている子、またはいつも幹事の子がいたりします。
なのでそういった子を捕まえてまたは友達に捕まえてもらって次のセッティングをしてください
さて最後にちょっと女性側の意見を。
一連のメールのやり取り、女性側の心境は・・・
次の日に連絡がないと脈なし、興味なし、とみなされます。
なので次の日に連絡がくると自分に興味があると認識し、少し相手に興味がわきます。
ただ内容がしつこいと引いてしまうのでシンプルなテキストを心がけましょう〜
女性はなかなか自分からいけない子が大半です。(最近は肉食女子も増えていますが・・・)
エンジニア職の男子たちは草食系も多く、あまり自分からいくことができないと思いますが女子もそうなんです、なのでいいな〜と思った子がいれば恐れず積極的にアプローチしていきましょう!たまにはコーディングを忘れ、おしゃれな場所、おいしいお店、服装に自身がない人はおしゃれな男子友達とショッピングなどに出かけてみてはいかがでしょう〜?