1
/
5

日本のファンを増やしたい|無類の東南アジア好きの彼女が思い描く未来とは

こんにちは!
株式会社JJSでインターンをしている後藤です!

私たちJJSは、「"日本人と外国人が一緒に働けてよかった"を創る」をミッションに掲げる東南アジア国籍の社員を中心としたグローバル企業🌎です。

今回はJJSで営業のインターンを行っている田谷文音さんに5人目のインターン生インタビューを実施しました!「長期インターンを始めたいけどイメージがつかめない」、「長期で働くことが出来るのか不安...」などお悩みの方は是非最後までご覧ください!✨


インターン生インタビュー1人目のストーリーはこちら↓↓↓
【インターン生紹介 vol.1】動画編集の最前線|休学を決断し人生初の長期インターンに挑戦した結果、彼が現場で学んだこととは??

【自己紹介】


名前:田谷文音(たやふみね)
大学:青山学院大学 地球社会共生学部 
学年:4年
インターン歴:7か月

【趣味・休日の過ごし方】

↑ 推し活の様子

A.お散歩、ドラマ鑑賞(タイドラマ)、推し活

アウトドア・インドアの両方を楽しむタイプです。体を動かすこと全般が好きで、よく長距離のお散歩ををすることもあります。また、タイに留学していた経験があり、タイ語の勉強もかねてタイドラマをよく見ています!

Q.1 田谷さんが長期インターンを始めようと思ったきっかけは何でしたか?

A. 社会人になる前に社会人経験や実務経験を積みたいと思ったからです。

↑ タイのコムローイ祭りの様子

大学時代にタイに交換留学をし、卒業後はタイで働きたいと思っています。
しかし海外就職は日本での新卒一括採用と違って実務経験が求められるので、学生のうちに社会人経験やスキルを身につけておきたいと考えて長期インターンをやることを決意しました。
営業を選んだのは、もともと人の話を聞くのが好きでタイで営業職の募集も多く興味を持っていたから、と、営業は辛いというイメージがあり、今までの人生がイージーだったので辛い経験をしたいと思ったからです笑

追記:田谷さんはタイで就職が決定したそうです!!!

Q.2 田谷さんがJJSに興味をもった理由は何でしたか?

↑ ワニと記念撮影の様子

①アジアが好きだから
タイ留学以外にも、父の仕事の関係で小さい頃から何回か東南アジアの国(ベトナム・カンボジア・マレーシア・ラオス)などに旅行したことがあり、アジアにはずっと興味があります。
多国籍な環境で仕事する経験が将来に活きたらいいなぁ(急なつぶやき笑)

②日本のファンを増やしたいという自分の思いと合致する事業内容だから
将来タイで働きたいと思うようになったのが、タイ人がみんな日本が好きで、中には来日経験がなくても日本が好きな方にもたくさん会って、これからの世代にも日本を好きでいてもらいたい、日本のファンを増やしたい!という想いがあるからです。
JJSの事業は、まさに日本のファンで日本で働きたい方に関わる事業なので、そこにとても惹かれました。

③多国籍な環境がおもしろいことを日本人に知ってもらいたいから
留学でタイ人中国人韓国人ミャンマー人など色々な国籍の友達と仲良くなり時には共にグループワークも行っていく中で、自分にはない視点の意見にたくさん触れ、多国籍のグループだからこその良さがあるのを感じました。
日本人に、外国人と交わるおもしろさや楽しさを知ってもらって、一緒に働けてよかったと思ってもらえたらいいなと思います。

Q.3 インターンを通して、田谷さんが学んだことや身についたことはありますか?

①社会人経験
実際に会社の代表としてお客様と話すので、丁寧な言葉遣いは身につきました。今までももちろん敬語は使っていましたが、さらにもう一段階くらい丁寧な社会人っぽい言葉遣いができるように!笑
さらに、営業の仕事では私より何歳も上の方とお話しています。そのような方でも、対等に、臆せず、堂々と振る舞えるようになりました。アルバイトよりも、会社を背負って働いている感が強く、とても刺激的です。自分社会人だなぁ、大人だなぁ、と思います。笑
また、一時期週4フルタイムで働いていたときは休日も仕事のことが頭から抜けなかったこともあり、これも社会人ぽいなぁと思ったり、笑

②営業スキル
相手に合わせる話し方、短時間での信頼関係構築、傾聴力、質問力、聞かれたことに即答する力、目標数字への向き合い方、など
これらは主にテレアポで鍛えられました。
ちなみに、営業で辛い経験がしたいと思って入社したものの、半年以上働いてまだ辛い経験をしていないです笑

③まず自分で考えること
入社のときの研修や業務の研修は、一方的に教えていただいたというよりはまずこれについてどう思いますか?と聞かれます。初めて行うことでも、まず自分の意見を言ってその上でアドバイスをもらいながら進めていくスタイルなので、まず自分で考えるスタンスが身についたと思います。

Q.4 田谷さんから見て、JJSの雰囲気はどのような感じですか?

↑ JJSで月1で行っているふるまい会での様子(写真右:田谷さん)

①みなさん優しい!!!
どれくらい優しいかと言うと、社員さんと会話したときだいたい最後は「ありがとうございます」で終わるくらい。笑 会話の最初も「いつもありがとうございます」から始まることもあります。
あと些細なことも褒めていただけるので、「また褒められたいからがんばろう!」というモチベーションにもなります。

②みなさんアツい
みなさん本当に熱い想いを持って仕事に取り組んでらっしゃるなぁと思います。人材業界は人と人の間に立つ難しい仕事です。それでもみなさん日々一生懸命仕事に取り組まれていて、本当にすごいなぁ、と感じます。

③チャレンジできる環境
私が営業の仕事を一通り経験したい、と入社時に希望したので、インターン生ながらテレアポとその先の商談も行っています。なんでも挑戦させていただけて、私が出勤していないときのフォローもしていただいて、本当に感謝しています。

Q.5 今後の意気込みを一言お願いします!!

フレッシュさを備えつつ貫禄がある人になりたいです!笑

最後に、今後どんな人と一緒に働いていきたいか、メッセージをお願いします!!

↑ 5月に開催した表彰式での様子(写真右上:田谷さん)

海外に行って自分が外国人になった経験がある方は、異国の地に滞在し、さらにそこで働くということがどれだけ大変なことか、がとてもよくわかると思います。その気持ちがわかる方にはぴったりだと思います。
また、インターンではアルバイトで経験できないことがたくさん経験できます
インターンで擬似社会人になると、社会人トークに参加できるので、社会人の友達が多いであろう浪人や休学した方におすすめです。笑


最後までご覧いただきまして有難うございます。
JJSでは現在、26卒のサマーインターン参加者を募集しています!!!
「外国に興味がある」「JJSの事業内容を知りたい」「外国人と働くことに興味がある」方は、下記募集リンクよりお気軽にご応募ください!



Invitation from 株式会社JJS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 後藤 優妃's Story
Let 後藤 優妃's company know you're interested in their content