1
/
5

急成長中のアステラについて営業マネージャーにインタビューしました!

こんにちは。今回は、いまジャパン・トゥエンティワン(以下「J21」)で急成長中の製品”アステラ”の営業マネージャーをしている加藤のショートインタビューをお伝えします!


加藤 正純(Masazumi Kato) ※写真左

2018年入社。入社前は20年ほど国会議員の秘書として従事。その時からのご縁もありJ21に入社。現在はアステラを中心に新規事業の営業マネージャーとして活躍中。

豊田市をキッカケに大分県全域にも導入。大きな案件を担当して、社内外を巻き込む力もついた。

──現在の仕事の内容を教えてください。

現在は、アステラを自治体向けに展開する仕事をメインに行っています。ここ1~2年で急激に伸びており、勢いを感じています。アステラは、全世界64カ国・780件以上のプロジェクトで採用されている、衛星画像データを活用した水道管の漏水検知システムで、事業者の水道管路全体の漏水を一度に調査できます。漏水可能性がある水道管を検知し、音聴調査が必要なエリアを水道管路を全管路の約1/10まで絞り込めます。

※アステラについては、以下もご覧ください!

宇宙から水を検知し漏水を調査!急成長中のアステラとは。 | ジャパン・トゥエンティワン
こんにちは。今回は、ジャパン・トゥエンティワン(以下、「J21」)で急成長中の製品"アステラ(ASTERRA)"についてご紹介したいと思います。衛星を使って地下の漏水を検知するという活気的なシス...
https://www.wantedly.com/companies/japan21/post_articles/440440


国内展開は、愛知県豊田市の初採用がキッカケでした。フィールドを提供してもらったのですが、最初は上手くいかず、苦戦していました。交渉の中で我々のビジネスに対する想いや機密保持など管理面での徹底姿勢を見せていくことで信頼を得ることができたのではと思っております。

通常、自治体からは水道インフラに関する管路データを貸与して頂けないことが多かったのですが、豊田市は積極的に取り組んで頂き、データ貸与をしてもらうことができました。結果、豊田市上下水道局の事例では、5年ほどかかる現地調査を約7ヶ月に短縮して実績をあげました。

その後、大分県の中津市がアステラを検討してくれたのですが、水道の広域プランをまとめる必要がありました。その検討の流れの中で、中津市の担当者から前向きな評価をいただきまして、大分県としてアステラを導入することになりました。

市と県の予算配分や費用負担など、導入における検討課題は多かったですが、中津市の担当者の方と二人三脚で課題解決をすることができました。アステラとしても広域解析できること、費用的にも大分県の18市区町村一括で導入するスケールメリットを出しやすいので、この大分県の導入は非常に大きかったです。

昨年の社内全体会議でも”J21アワード”を受賞できました!


日本にしかない課題や規制を事業開発でクリアしていきたい。アステラは社会課題を解決できる。

──アステラの今後の展開について教えてください!

大分県での導入モデルを国内の自治体に横展開したいと考えています。

社会課題を解決するソリューションするものであること、貴重な水資源をまもっていくという理念もしっかりある製品だということが、アステラ導入の一因にもなったのではないでしょうか。

予測でもなく、可能性でもなく、地中に蓄積された水分そのものを見て分析するアステラ独自の技術が、さまざまな社会インフラの維持や管理の現場の効率化を実現することをしっかり伝えていきたいです。

展示会や自治体向けのアプロ―チなど強化していく予定です。


──アステラに関わる魅力はなんでしょうか。

大きく2つあるかと思っています。

1点目は、宇宙ビジネスを身近なところで感じることができ、現実的になっていることでしょうか。動きもとてもダイナミックですよ!

2点目は、漏水問題は社会課題なので、その解決を待ってくれている人がいるということでしょうか。ここは仕事に対するモチベーションに繋がります。言い換えると、我々はただの商社じゃないぞ!ということでもあります。日本にしかない課題、規制を事業開発でクリア。日本の自治体にカスタマイズおよびローカライズしたデータを提供することでアプローチしています。自治体からの熱量やニーズが年々上がっていることを感じています。


──J21に興味がある方に一言お願いします!

J21は企業文化が確立されている会社です。組織はフラット型、代表の岸本さん中心にトップダウンではなく、チーム協議も含めて自分達でプランニングしていくカルチャーです。また、スキルアップをしたい人に投資する会社なので学ぶことに対してのサポート制度が充実していることも特徴でしょうか。私もGLOBISやオンライン英会話など、全額会社負担で利用しています。ぜひチャレンジをお待ちしています!


──インタビューありがとうございました!

J21では営業、事業開発メンバーを募集しています!

現在、事業開発、マーケ、テクサポ、営業など新規メンバーを大募集しています。J21を通じて自身の成長に挑戦してみたい方は、ぜひ一度お話をしませんか?お気軽にボタン押して頂ければと思います。

ジャパン・トゥエンティワン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ジャパン・トゥエンティワン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?