1
/
5

Itsuki オフィス 完成いたしました!

こんにちは。Itsukiの採用担当です。

今回は少し前のストーリーでお話したオフィス移転が完了しましたので、その報告とどのように完成したのかをお伝えしたいと思います。

Itsukiでは事業拡大に伴い、新しくオフィスを作っておりました。今まではレンタルオフィスを借りていたので、初のItsuki自社オフィスです!!

コンセプトは、とにかく「みんなが仕事をしやすい環境づくり」となっており、社員の皆さんの意見を取り入れ、「執務スペースは集中できるようシンプルに、でもカフェのようにリラックスできる空間もある」という過ごしやすく仕事がしやすいオフィスを作りました。

オフィスは大きく分けて2つに分かれており、デスクワークをする「作業スペース」と会議をしたりピザスキを開催したりコミュニケーションをメインにした「会議兼リラックススペース」があります。

それでは早速、その2つを細かく見ていきますよ!

作業スペース

まずは作業スペースから見ていきましょう!

ここでは仕事のしやすさを意識して作りました。ポイントは3つあります。

1つ目は広々としたデスクにしたこと。モニターを2台置けるようなデスクにしました。

2つ目はイスです。座り心地はもちろんのこと機能性にも優れているんです!リクライニング機能やアームレストがついているだけでなく、イスにジャケット(上着)が掛けられるようになっているんです!

写真の左の方の椅子を見ていただくとわかりやすいと思うのですが、背もたれの後ろにT字の何かがありますよね?これにジャケットを掛けることができるんです!上着を脱いでもシワにならないし、邪魔にもなりませんね✨

そして3つ目はグリーンです!🪴

こちらのガジュマルたちは、メンバーが入社する時に、代表が一人一人にプレゼントしているものです。

Itsuki=樹という名前の由来から、
メンバーが増えた時に、会社としての成長を実感できるようになればと思いプレゼントすることを始めました。

また、『播磨灘物語』という司馬遼太郎の小説の中で、黒田官兵衛が投獄された際に、自分の運命と牢屋の窓から見える植物を重ね合わせて、花が咲いたら自分は解放されると信じて日々を乗り越えた、という話があり、人に植物を割り当てることで、自分自身のモチベーションやスキル、成長と割り当てられた自分の樹を重ねて自分の気持ちや成長を客観的にみてくれれば良いなという思いも込められています。

デスク付近にも少し大きめの植物があります。

このように至る所に観葉植物を置くことで、温かみのあるオフィスにしました!作業スペースもシンプル過ぎるとなんだか息苦しいですよね(笑)

会議兼リラックススペース

次に会議兼リラックススペースについてご紹介いたします。

こちらは完全に分かれているわけでなはいですが、3つのエリアがあります。

1つ目は写真の手前に写っているテーブルです。こちらは会議をするときに主に使われています。

2つ目はその奥のソファー席です。こちらは休憩したりランチを食べたりできる場所です。

そして3つ目がその後ろにある背が高いテーブルです。こちらは立って仕事ができるスペースも欲しいという社員さんの意見を取り入れて導入したものです。ここでよくピザスキが開催されています😊

以上3点をご紹介したのですがあくまでも「こういうふうに使う時が多いよ」というだけなので、先日社員が久しぶりに全員出社した(弊社では現在リモートワークを中心にしているため)際には会議テーブルでタイピングゲームの「寿司打」をして久しぶりに対面で会えたメンバーたちと楽しく過ごしました!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

現在Itsukiではエンジニア、ディレクター、デザイナーの募集を積極的に行なっております。少しでも面白い!興味あるかも!と思ってくださった方はご気軽にカジュアル面談に参加してください。

お待ちしております。

株式会社Itsuki's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more