1
/
5

イトクロのWebと事業開発の強みを活かして社会問題を解決する ー 株式会社イトクロ社員インタビューvol.7

様々な仕事を任され、様々なスキルを身につけられる。会社が大きすぎないからこそできる経験だと思います。

- なぜイトクロに入社を決めたのですか?

私がイトクロに入社を決めた理由は三つあります。

一つ目は、育成方針に惹かれました。
イトクロには、一流の事業家を育成するという育成方針がありました。それは、自分が将来を考えた時にぴったりだと思いました。また、そのような方針を掲げている会社はほとんどありませんでしたし、実際に会社で働かれている方々に会ってみてより確信を持つことができました。

二つ目は、会った人がみんな魅力的だったことです。
優秀かつ主体的に仕事をしている人が多いと感じ、一緒に会社を大きく出来たら楽しそうだなと強く感じました。ベンチャーに入社する不安はありましたが、「この人達と一緒なら大丈夫」と思えたので、入社を決意しました。ベンチャーということで親に入社は反対されましたが、同期と会わせたらしっかりした人物だったので入社を納得してくれました(笑)。

三つ目は、会社の成長性を感じたことです。
勢いのあるベンチャーって、単一事業で成り立っているところが多いかと思います。
でもイトクロは様々な事業を展開し、それぞれを着実に成長させ、成功に導いていました。きちんとリスクヘッジができているからこそ、ベンチャーには珍しい安心感がありました。

- 現在の仕事の魅力を教えてください

現在は、「塾ナビ」という教育サービスのマーケティング全般を担当しています。
塾ナビは、商品力があり、自信を持ってユーザーにオススメできるサービスです。とは言っても、商品の良さは黙っていても伝わらないので、しっかりとユーザーニーズをとらえ、周囲のサービスと比較した上で、「~~の点が」「~~なので」「あなたにとって~~な価値があります」としっかりと打ち出すことがマーケティングにとって重要だと考えています。このようなプロセスがうまくいって、多くのユーザーに塾ナビを使ってもらえたときはすごくやりがいを感じます。また、マーケティングで出た成果は、会社にとってそのまま利益に直結することが多いので、責任も大きいですがその分やりがいも強く感じることができます。

この仕事をするようになって、日常生活で広告などを目にしたとき、このサービスは他社とどう違うんだろう、この広告が打ち出している点はなんだろう、などと考えることが増えました。ある意味、職業病とも言えるのかもしれませんが、この仕事をすることで世の中を見る目が広がってすごくおもしろいです。その中で、面白い手法は塾ナビでも試してみたりもできますし、さらに成果につながれば楽しいことしかないですね。

マーケティング以外の業務では、新規事業や人材採用、その他様々な仕事を枠にとらわれず任されていることもあり、自分がこの経験を通して様々なスキルを身につけられていることを強く実感しています。こういった業務は会社の規模が大きすぎないフェーズだからこそできる経験なので、貴重だと思っています。

- 将来のVision・目標を教えてください

将来的には、人々の生活を大きく変えるようなWebサービスに携わり、身の回りの問題を解決していきたいですね。今は、自分が地方出身でもあるので、地方の過疎化や経済力の低下などに問題意識を持っています。将来的にはそのような問題を解決できるような事業を創っていければと思っています。

「塾ナビ」のマーケティング業務を通して、Webサービスの力を一番近くで見てきたからこそ、Webの可能性を確信しています。イトクロの多様な事業開発のノウハウとメディアをうまく生かせば実現できるアイディアもいくつか見えそうな感じもします。

まあ、まずは一日も早く力をつけることですが(笑)。

何かを成し遂げるためにどんどん成長していきたい人には最適な会社です。

- イトクロはどんな会社ですか?

自分の事業部の話ですが、Web×教育というカテゴリで良いポジションを確保していて、そこで価値のあるサービスを提供できているという自負があります。ですので、胸を張って自分の仕事を紹介できる真っ当な会社だと思っています。
働く人に関してはやりきるというメンタルを持っている人が多く、成長意欲の高い人が多いと思います。その中で働くことは自分にとって、とても良い刺激となり、自分の成長の糧になっています。何かを成し遂げるためにどんどん成長していきたい人には最適な会社だと思います。

- どんな人と一緒に働きたいですか?

先程と似ていますが、まずは物事をやりきる人と一緒に働きたいです。
その上で相手の利益を考えて行動できる、つまりWIN-WINの関係を積極的に作れる人と一緒に仕事をしたいですね。そういう人とは一緒に働いていて信頼できますし、難しい問題でも積極的に組織で解決していけると思います。
その前提を持っていて、今後イトクロがより大きな組織となる中で、自分たちと一緒に会社や社会のことを真剣に考えて行動できる人なら大歓迎ですね!

それに人生をかけることが出来るのかということを納得がいくまで考えて欲しいですね。

- 入社を希望される方へのメッセージをお願いします

就職活動は過去を振り返って将来の見通しを立てることができた貴重な機会だったと思います。
就職活動されている方には、自分で本当にやりたいことや、成し遂げたいことを洗い出し、そこに人生をかけることが出来るのかということを納得がいくまで考えて欲しいです。
そうすれば、自分で決めた人生なのだからと腹をくくって、その実現に向けて努力していけるかと思います。
イトクロは、事業を創れる人を増やすという育成方針を持っています。事業をやりたいとか大きなサービスを自分の手で創っていきたいなどの想いがある人にとっては、イトクロはいい環境だと思います。志の高い仲間と出会えるのを楽しみにしています。

PROFILE -プロフィール-

メディアグループ マネージャー
2012年新卒

京都大学大学院農学研究科修了。2012年イトクロ入社。
入社後、塾領域メディアの企画や広告運用を担当し、
2018年グループマネージャー任用。
現在、塾領域メディアの広告運用を行う部門を統括している。

株式会社イトクロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings