- コンプライアンス
- カスタマーサポート
- インフラエンジニア
- Other occupations (5)
- Development
- Business
- Other
Webマーケターは、WebサイトやSNSなどのオンライン上のチャネルを活用し、商品やサービスを広めるための宣伝活動などを行います。
インヴァスト証券の場合、主要プロダクトはFXの自動売買サービスである『トライオート』と『マイメイト』の2つ。いずれのプロダクトも、開発者たちは確かな価値を提供したいという思いを持ってつくっています。その思いや価値をお客様に伝え、プロダクトの利用へとつなげることが、当社におけるWebマーケターの仕事です。
そのためには、思いやプロダクトの価値が伝わるわかりやすい広告を作成し、それが、各プロダクトが想定している顧客層に対して、確実に配信されるように工夫する必要があります。これを広告運用と呼びます。当社では、広告運用をパートナーである広告代理店と連携して行っており、広告の作成や配信成果の確認などを日々実施しています。このように、広告を作成・運用し、その広告をきっかけとして、お客様にプロダクトへの関心を持ってもらい、口座開設に導くことが当社のWebマーケターの一連の仕事となります。
今回こちらの記事では、下記のトピックに沿ってマーケティングの概要について紹介します。
◆Webマーケティングの手順
◆Webマーケティングの手法
◆Webマーケティングにおけるテクノロジーの活用
◆Webマーケターになるには
◆インヴァスト証券のマーケティング戦略
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Webマーケティングの手順
まず、対象のプロダクトごとにターゲットの選定、利用する媒体・手法の選定、予算の設定といったマーケティング戦略を立てます。その後、戦略に沿って、実際に広告を運用していきます。
運用段階では、決めたターゲットとプロダクトの内容に対して親和性の高い媒体や、マッチしそうなユーザーを選んで、広告を配信します。当社側は、毎日の効果測定結果や、社会・経済情勢の変化、プロダクトサイドのイベントごとなどを考慮しながら細かな戦略の調整を行い、広告代理店に広告配信の指示を出します。このようにして狙ったターゲットに確実に広告が届くようにします。
◆Webマーケティングの手法
Webマーケティングには様々な手法がありますが、インヴァスト証券では、リスティング広告とアフィリエイト広告を中心とし、ほかにディスプレイ広告やSNS広告、ウェブ媒体の記事広告も活用しています。FXの自動売買というプロダクトの特性上、広告宣伝は、ほぼ100%ウェブ媒体となっています。
〇リスティング広告
リスティング広告とは、検索連動型広告とも呼ばれ、検索エンジンで検索したキーワードと連動して広告が表示されるというものです。『トライオート』と『マイメイト』の場合、「FX」「自動売買」「通貨」「為替」などプロダクトに関係の深いキーワードを予め設定しておき、そのキーワードが検索されたときに、検索エンジンの広告スペースに広告が表示されます。
表示のメカニズムは、金額とコンテンツの質による入札方式となっており、予算を投じてキーワードを購入し、かつキーワードと関連性の高い、ユーザーにとって有益な広告を用意することで表示に至る仕組みです。したがってキーワードの選定や予算配分、広告の質向上などが、Webマーケターの力量が問われるところです。
また、検索するということは、そのキーワードに対する関心度が高いということであり、高い効果が期待できる広告手法の一つです。
〇ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ上に画像や動画などの形式で広告を掲載するものです。『トライオート』や『マイメイト』と親和性の高いユーザー層をターゲットしたり、弊社サイトに訪問した人をターゲットにして配信するなど幅広い層に向けて広告を配信することができます。
一方で、リスティング広告が関心度の高い認知層に広告が出るのに対し、ディスプレイ広告はサービスの認知が低い潜在層に幅広く広告が出るという点が特徴で、認知獲得向きの広告であると言えます。したがって、画像や動画の質の高さが認知獲得に直結する部分であり、Webマーケターの腕の見せどころでもあります。
〇アフィリエイト広告
アフィリエイト広告とは、Webサイト、ブログ、SNSなどの媒体に広告を掲載するものです。広告を介してユーザー獲得などの成果が上がった場合、広告主からブログやSNSの管理者に対して報酬を支払う仕組みで、成果報酬型広告とも呼ばれています。
当社では、個人投資家のブログやFXの情報サイト、金融系のインフルエンサーなど、『トライオート』と『マイメイト』との親和性が高い媒体に広告を掲載しています。
このなかで、特に細かな運用を必要とするのが、ブログやSNSのコンテンツです。成果を上げるために、広告代理店を通じてブロガーさん達とは日常的にコミュニケーションをとり、ユーザーの関心を引く記事の内容・書き方などについてアドバイスや提案を行います。実際に『トライオート』や『マイメイト』を使って投資を行い、その手法や成績を公開している個人投資家のブログ、SNSなどは特に関心度が高く、多くのユーザー様より反響をいただいています。
なお、成果報酬型で無駄な出費を抑えられる点に加え、ブログやTwitterの内容でユーザーを引き付けることもでき、広告主にとっては非常に有益な広告手法の一つです。
〇SNS広告
SNS広告は、Facebook、Twitter、Instagram、TikTok、LINE、YouTubeなどの媒体の広告枠に表示される広告です。
『トライオート』のマーケティングでは、これまでに様々なSNS広告を出してきました。なかでも効果が高かったのはTikTokです。『トライオート』のターゲット層である30代~40代の男性視聴者が多く、その中から金融関連の投稿を視聴する人に絞り込んで、広告配信をしています。
近年SNS広告は徐々に成果を伸ばしており当社としても非常に注目している広告手法となっています。一方で従来の広告とは性質が異なり、同じようなマーケティング手法が通用しないのも大きな特徴です。Webマーケターとして新たな広告分野で成果が出せるかがポイントとなっています。
◆Webマーケティングにおけるテクノロジーの活用
インヴァスト証券はインターネット専業の証券会社なので、マーケティングも、ほぼオンラインだけで行ってきました。これまでは、検索ワードに紐づくリスティング、親和性の高いコンテンツに広告を出すアフィリエイトを主軸としてきましたが、今後は、これまで以上にデータを活用し、ターゲットとなる属性にピンポイントで広告を配信できるように進めています。
分散していたデータを一元的に管理し、活用するCDP(Customer Data Platform)を導入し、広告閲覧から口座開設までのインターネット上の行動履歴、取引データなどをすべて紐づけます。これにより、獲得効果の高い潜在層の集まる媒体を特定したり、広告に接してから口座を開設するまでの日単位の進捗状況を把握したりすることができます。口座開設後のお客様についても、どのようなキャンペーンを打つと興味や理解度が向上し、取引につながるかなどを明らかにし、WebマーケティングとCRMを融合させて成果を上げていく方針です。多様なデータをもとに考え出される施策はバラエティーに富み、それらを試しては効果を検証し、データや知見も蓄積されていく良い循環を生み出せると考えています。
最近はプライバシーの観点から、ネット上の行動履歴が追いにくくなり、第三者からのデータ提供が難しくなっています。しかし、インヴァスト証券の場合は、元々自社の顧客データを多く保持しており、日々の取引でさらにデータが蓄積されています。自社データだけでも十分に課題を発見でき、数々の有効な施策を考えられる点は大きなアドバンテージでしょう。現在、データ活用を急ピッチで進めている最中です。
◆Webマーケターになるには
大前提として、コミュニケーションが大好きであること。広告代理店やブロガーさんなどと話し、一緒に物事を進めていく必要があるからです。自分自身でブログ記事執筆やメルマガ作成などの機会もあります。人に何かを伝えることが大好きで、得意で、楽しみながらできる人がいいでしょう。また、考え過ぎて慎重になりがちな人よりは、自由な発想で、失敗を恐れずに挑戦できる人が活躍できます。
加えて、データが好きであること。大量のデータから何かを見つけ出し、そこから施策を考えだせることは、Webマーケターにとって重要な資質です。
◆インヴァスト証券のマーケティング戦略
現在は、『マイメイト』の広告宣伝を本格化するタイミングにあります。『マイメイト』と、既存商品の『トライオート』の違いを打ち出し、互いにシナジーが見込めるマーケティング活動を展開する必要があります。当社としては、『マイメイト』は初心者向け、『トライオート』は中上級者向けの商品に位置付けていく方針で、それぞれの利点や違いをしっかり伝えながら、お客様のニーズやタイミングに合った最適な商品をお勧めしたいと考えています。
そのような構想の下、現在の最重要課題は『マイメイト』の認知を上げること。『マイメイト』でお客様の裾野を拡大し、そこから『トライオート』に興味を持ってもらったり、逆に『トライオート』のお客様に『マイメイト』も試してみようと思ってもらったりと、会社として両方の拡大につながるマーケティング活動を模索していきます。CDPの導入も効果が見込めるでしょう。
将来的にはFX、自動売買以外の領域へとサービスを拡大していく予定です。マーケティング手法も、それにあわせて進化できるように、新しい手法などにも積極的に挑戦していくつもりです。
少しでもWebマーケターの仕事に興味を持っていただけた方は、是非当社で募集しているWebマーケターのお仕事にエントリーください!