1
/
5

旅行業界からIT人材業界に転職       成長を志す人を後押しできる存在になれたら

約4年勤めた旅行会社を離れ、2021年にINTLOOPへ入社した大場 梨歩。ITも人材業界も未経験だった彼女は現在、顧客とフリーランス人材をつなぐ人材営業本部で、アシスタントマネージャーとして活躍しています。やむを得ない転職に悩みながらも前を向き、新しい環境でどんな成長を遂げたのでしょうか?

夢だった仕事から、未知のIT業界へ。キャリアアップを続けるための転職

2021年3月にINTLOOP株式会社へ入社した大場。前職は、新卒で入社した大手旅行会社の営業担当でした。

大場 「もともと旅行会社で働くことを夢に、観光学部のある大学へ入学しました。在学中は旅行業務の資格の勉強をしつつ、大学2年時にはオーストラリアへの1年間の語学留学、3年時にはマレーシアで現地旅行会社にてインターンを経験しました。

就職活動では留学経験を活かしたいと考え、留学を扱う大手旅行会社への就職を希望し、2017年に入社を果たしました。その後、留学カウンセラーとして、個人・法人向けにさまざまな留学手配を行ってまいりました」

「この場所で、長く腰を据えて頑張っていこう」と、決意を胸に働き始めた大場。だからこそ、まさか自分がその約4年後に転職するとは、当時考えてもいませんでした。

大場 「転職を考え始めたのは、2020年の年末。その年の初めから徐々に広まりつつあったコロナウイルスの影響で、海外渡航は全面ストップとなり、自分が送り出した留学生も帰国せざるを得ない状況になりました。通常だったら一番のピークを迎える夏休み期間に約100名以上の留学手配を行うところ、その夏の出発者は0名。

そのようなコロナ禍の影響による業績不振で、留学事業がストップし、出向の話が持ち上がった頃でした。旅行業界で働き続けるのは難しい状況だったので、他の業界に転職せざるを得なくて……。どんな業界・仕事を選ぶか迷いましたが、軸としたものが2つありました。

1つは、スピードを緩めずにキャリアアップを目指せる環境であること。もう1つは、新しいことに挑戦する人を後押しできる仕事であること。前職の、留学する人をサポートする仕事にやりがいや楽しさを感じていたので、次の仕事でも頑張る人を支えたい、という想いがありました」

求める会社像をしっかり定めた大場が見つけた会社こそ、INTLOOPでした。

大場 「ホームページやtalentbookの記事を見て、INTLOOPの仕事は前職と重なる部分が多く、これまでの経験が活かせると思いました。また、未経験で入った方も昇格のチャンスがつかめる風土や、スピード感を持って成長している会社であることも記事から伝わってきて、キャリアアップの可能性を感じました。

それらに加えて、コロナ禍でITの重要性を感じたこともINTLOOPを選んだ理由。私は大学時代から旅行業界一筋だったため、視野をもっと広げたいという想いもありました。この会社でなら、自分の新たな武器としてITの営業スキルを身につけられると思ったんです」

企業側と働く側、双方に喜んでもらえるマッチングを目指して

入社後は、人材営業本部に配属された大場。クライアントの要望に合わせ、INTLOOPに登録しているフリーランス人材(コンサルタントやエンジニア)をマッチングするのが主な業務です。

大場 「具体的には、クライアントからプロジェクトベースで人員不足などのご相談・ご要望をいただき、社内のキャリアコーディネーターと相談をしながら、人材をご提案します。

業務で心がけているのは、クライアントの期待を裏切ることないよう、丁寧かつ迅速に対応を進めることです。それが結果として、あとから営業成績である月間の目標達成に結びついていると信じ、前職で培った留学カウンセラーとしてお客様に寄り添う営業が活きていると実感しています」

2022年4月からは、アシスタントマネージャーに就任した大場。まだ日は浅いものの、自分なりのミッションを持って行動しています。

大場 「アシスタントマネージャーは、部門の上と下をつなぐ中間管理職です。双方から伝えられることを私が緩衝材になってつなぐこと。そしてチームを円滑にして、スムーズに業務を進行できる環境を作ること。この2つが、私のミッションだと思っています。

また、マネジメントで大事にしているのは、一人ひとりと向き合うことです。チームには私を含めて7人おりますが、コミュニケーションを活発にとるように心がけています。仕事だけでなくプライベートの話をしたり、1on1で話す機会を設けたりすることも大切にしています 」

この仕事でもっともやりがいを感じるのは、提案した人材をクライアントから褒めてもらったときだという大場。

大場 「基本的に当社が支援するのは、プロジェクト単位の人材です。しかし、中には、1つの案件が終わったあと、『この方は他のプロジェクトにも是非入ってもらいたい』とリピートされる時があります。そうやっていくつもの案件に携わった結果、その方がクライアントにとって欠かせない存在になったケースもあります。

一方で、コンサルさんやエンジニアさんからは『この会社で働けることが嬉しい』『紹介してくれてありがとう』と感謝していただくことも。企業側と働く側、双方にとっていい関係を築けた時には、大きな喜びを感じますね」


初めての大型案件を支援し、クライアントから伝えられた労いの言葉

未経験からITの人材業界に飛び込んだ大場。印象に残る出来事も数多く経験しています。

大場 「大きな挑戦となった出来事は、入社半年後に担当した大規模な開発案件のご支援です。これまでは1名の提案が多かったのですが、この案件は4名ほどを一度に提案するチーム単位でのマッチングだったんです。しかも、このお話をくださったのは役員クラスの方で、社内でも期待されている案件。『絶対にご支援を成功させなければ……!』という緊張感がありましたね」

コストの面を考慮しながら、一人ひとりの得意なことを把握してチームとしてのバランスや相性を大事にしたという大場。コーディネーターとも相談を重ね、ベストな提案を模索しました。

大場 「頑張った甲斐があり、最終的に4名チームの参画がかなった瞬間は嬉しかったですね。それに役員の方からは、『頑張って探してくれてありがとう』という労いの言葉をいただき、達成感が込み上げてきました」

人材の提案が成功するケースがある一方、うまくマッチングできないケースもあるのがこの仕事。大場は、そうした難しい場面も乗り越えてきました。

大場 「“人対人”の仕事なので、問題やトラブルが消えることはありません。だからこそ、穴埋めやフォローアップが非常に大切です。問題が起きたとしても、真摯にトラブルと向き合い、新たな人材の速やかな手配を心がけています。

また次に活かせるように“何が悪かったのか”を細かく注視・分析し、マッチングの精度を日々高めています。前職では、ミスをしないために細かいところまで注視するという姿勢が鍛えられましたが、それが今も活きています」

成功と失敗、両方を経験してきた大場には、仕事で大切にしていることが2つあります。

大場 「1つは、聞く姿勢です。人に合わせた提案をするためには、人に合わせた接し方をして、人の話を引き出すことが必要です。また、参画者に困りごとがあっても、お話を聞けなければ対応できません。ですので、寄り添って聞く姿勢を大事にしています。

もう1つは、お客様や社内の人間から信頼され、一緒に仕事をしたいと思われる人間になることです。どこかで手を抜く。安易な方法を考える。日頃から、そうした姿勢で仕事をしていると、何か問題が起こった時に信頼を失ってしまいます。ですから、仕事に誠実に取り組み、周囲の人たちに信頼されることを大切にしています」

「これからどんな仕事をするか」に悩む、当時の自分と同じ立場の方をサポートしたい

入社から約1年が経ち、以前よりも関わる人の幅が広がったことで対人関係の面で成長できたと語る大場。INTLOOPの社風について、次のように話します。

大場 「当社はトップメッセージとして、代表の林が『Pay it forward(恩送り)』の姿勢の重要性を伝えています。私自身も、そうした考えから生まれるつながりの大切さを実感しています。たとえば、当社のマッチングに満足してくれたクライアントが、他部署の案件を紹介してくださって、新たに相談をいただくことがあるんです。

また、プロジェクトに参画した方からは、フリーランスの友人をご紹介していただいたり、今現場で求められている人材を教えていただいたりもします。人とのつながりから、新たな関係性、きっかけが生まれていることが多いんです。これもINTLOOPの社風の1つだと実感しています。このようなとき『三方よし 』のつながりが生まれていくことが実感でき、今後もこのご縁を増やしていくことにやりがいをもって頑張りたいと思います」

そんな大場には今、2つの目標があります。

大場 「1つ目は、チームマネジメントもしながら自分でも数字を追いかける、プレイングマネージャーになることです。2つ目は、転職や自分自身の成長を考えている人に対して、INTLOOPという会社を伝えていくことです。私はコロナ禍で転職を考え始めたとき、『これからどんな仕事をするか』ですごく迷いました。やりがいを感じ、目標を持っていたキャリアを離れることはとてもつらいことではありましたが、また同じように目標をもって働きたいと決心しました。

最終的に違う業界に飛び込んだ結果、不安だった転職当時と比べて、今は意外と頑張っていけることがわかりましたし、役職がもらえるようになって、仕事に充実感も持てています。だからこそ、同じように悩んでいる方に私の体験談を伝えたいし、もっと環境を整えてサポートしていきたいです。将来は人事や採用にも関わっていけたらと、思っています」

大場は、これから入社する新たな仲間と働くことを楽しみにしています。

大場 「INTLOOPは、勢いとベンチャーマインドがあふれる会社です。自分自身を成長させたい方、仕事が好きな方には向いていると思います。また、人の役に立つことをして、喜びを感じたり自分の成長へとつなげたりできる方となら、仕事の楽しさを共有して喜び合えるのではないでしょうか。私自身は、そんな方と働けたら嬉しいですね」

コロナ禍での逆境をバネに、キャリアアップを果たした大場。そんな彼女のポジティブマインドは、多くのクライアントや参画者、そして後輩たちを支え、より良い環境・人間関係を生み出してゆくでしょう。

INTLOOP株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings