1
/
5

【新人賞受賞社員へインタビュー】お客様のニーズを掘り起こし、本質的な課題解決を実現する

当社では半期に1度、社内表彰式「IS HEROES」を開催しています。半期の結果を称えるWin-Win賞、挑戦を称えるBe innovative賞、最も優秀だった社員に送るMVPをはじめ5つの部門で、活躍している社員を表彰しています。

今回は、22期下期の「IS HEROES」で、新人賞を受賞した株式会社ストアフロント 第二営業グループに所属している森永にオンラインでインタビューを実施しました。

株式会社ストアフロント|StoreFront Co.,Ltd.
テクノロジーによってビジネスが進化し、人と企業の接点が多様化する時代に 統合的なソリューション(リアルアフィリエイト)へのニーズが高まっています。ストアフロントのリアルアフィリエイトは、店頭でフェイスtoフェイスのサービス説明を行い、 ユーザーの承諾を得た上でモバイルコンテンツなどに加入するため、 既存のアフィリエイトと比べてユーザーのLTVが長い成果報酬型サービスです。 ...
https://storefront.co.jp/
新人賞とは、基本姿勢の意識と自己成長に向けた行動・目標達成への努力とプロセス、役割以上にチャレンジ/成果を残した社員の表彰

受賞理由

  • 半年という短期間で、目覚ましい成長を遂げ、役割以上の取り組みで組織に大きく貢献
  • 知識と経験不足を補うために、あらゆる商談ケースを想定したヒアリングマップを作成し、それをストアフロント全体へ共有し会社の資産へと昇華
  • 自らのスキルの底上げに向けて商談のロープレを繰り返し、日々努力を重ねる姿は周囲へ好影響を与えた
  • それらの蓄積として成果を出し、新規販路の稼働にも繋げた

これらの功績を残すまでにどんな道のりを歩んできたのか、どういった考えで日々の業務に取り組んできたのかをざっくばらんに聞いてきました!

向上心を持って、意欲的に働ける組織へ

―どういった経歴を歩まれてきたのでしょうか?

もともとは新卒で大手SI会社に入社したのですが、約半年で退職しています。もっと向上心を持って意欲的に働きたいと思ったことが理由です。どうしたらそのような環境に身を置けるか考えた結果、独立しました。知り合いの会社に席をおいて営業もしながら、しばらく自分のやりたいことに時間を使っていました。そのまま2022年3月まで個人事業主でしたが、「組織で働きたい」という想いが強くなり、ストアフロントへ入社しました。

―ストアフロントに入社を決めた理由も教えてください!

内定をいただいたあとに現在の上長と面談しました。その際に人と環境が良さそうだと感じたからです。特に働き方に関して自由度が高く、ワークライフバランスが整っているなと感じました。体育会系っぽさもなく、しっかり考えて行動できるんだなと感じた点も好印象でした。

感覚を言語化する

―入社してから半年間どのようなことをやってきましたか?

2022年3月に入社し、まずは研修を2か月間やっていました。最初は「業界知識」「自社商材の理解」「商談の知識」に関してリサーチし、調べたことをプレゼンしてフィードバックをもらい、改善して再度プレゼンすることを繰り返していました。その後、ロープレでのアウトプットや営業同行をして、自分で商談できるまでサポートしていただきました。

研修が終わってからは、関西・四国・北陸エリアを担当しており、新規と既存の稼働促進を9月末まで担いました。10月から担当店舗が増え、担当エリアも関西、北陸、東海に変更になっています。

―研修で大変なことはありましたか?

業界知識をいれるのは大変でした。ただ、知識がなくても丁寧に教えてくれますし、的確なフィードバックもいただける環境だったため、感覚でやってきたことが言語化される良い機会だったと思います。

―実務に入ってからはいかがでしょうか?

共通言語が社内で浸透していたり、フレームワークも活用されていたりするので、その型を理解できればスムーズに業務に取り組めます。わからないことが最初は多いので、素直に「わからないので教えてほしい」と質問することさえできれば問題ないです。

わからないことをわからないままにしない

―改めてどういった成果を出せたのか詳しく教えてください!

新規営業2割、既存営業8割で担当していたのですが、成果に対してインパクトがあったのは既存営業における、未稼働店舗の盛り返しです。

―未稼働店舗を稼働させるためにどのようなことに取り組んだのでしょうか?

「お客様のニーズを掘り起こしにいくこと」につきます。なにが足りていないのかきちんと把握し、それに対応することを繰り返しました。お客様の課題解決のために、適切な商材を提供しないといけないので、他社の商材も自社の商材もきちんと理解しておくことが重要だと感じています。

―そのほかに成果を出せた要因があれば教えてください!

周りの方々の能力の高さも成果につながった要因だと思います。上長のみなさんのマネジメントスキルが高いなと感じています。特に仕事上の関係構築だけではなく、人と人としてのコミュニケーションができるように、話しやすい空気をつくってくれたことがありがたかったです。その結果、質問もしやすかったですし、信頼関係がすぐに構築できていたためフィードバックも素直に受け止めて実践に移すことができました。

―成果を出すために意識していたことはありますか?

1番は「わからないことをわからないままにしないこと」です。現在リモートワークも週3日以内でしているのですが、チャットでのコミュニケーションも可能ですし、緊急度が高い疑問だったら電話で聞くこともできます。また、最初のうちは上長が意図的にMTGの頻度を増やしてくれていたので、質問する場面は多く持てていました。

ロジカルにお客様の課題を理解し、解決する

―成長ポイントがあれば教えてください!

ロジカルシンキングは身に付きました。お客様の課題を抽出して解決するためには必須スキルだと感じています。入社時はロジカルシンキングを意識していたわけではなかったのですが、メンバーと会話をしていくうちにロジカルに考えるシーンもでてきますし、研修にもロジカルシンキングができるようになる課題があったので、みなさん身に着けられると思います。

―ストアフロントで活躍するうえで重要なスキル・スタンスはありますか?

このスキルがないとだめってことはないと思います。ですが、やらないといけないタスクは多いので、緊急度/重要度の判断、効率化の工夫はできた方がいいなと感じています。またリアルアフィリエイトなので人を動かす力が必要です。そのため、人間関係構築力が高い方も成果を出しやすいのではないかと思います。

―どんな人と働きたいですか?

仕事関係だけではない、人間関係を構築できる人ですね。ぜひ仲良くなりたいです!飲み会にたくさん行きましょうってことではなく、いろんなことを相談したり、気軽に雑談したりできるような関係になれたらうれしいです。

インタビューへのご協力ありがとうございました!

株式会社ストアフロントでは、現在東京、大阪、福岡拠点で営業担当の採用を行っております。インタビュー記事を読んで、少しでも当ポジションにご興味をもっていただけたら、ぜひご応募ください!お待ちしております。

株式会社インタースペース's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Haruna Seki's Story
Let Haruna Seki's company know you're interested in their content